Jordan-Pickford-800x533
1 2018/07/08(日) 21:42:39.77 _USER9
ブラジルもドイツもいない準決勝。1番近い4強進出がフランスで12年前。20年ぶり、28年ぶり、32年ぶりと、久しぶりの名前が並ぶ。前回の4強と総入れ替え、前々回の経験チームもいない。ブラジルとドイツがともに不在なのは、過去20回の歴史でも1930年の第1回大会だけ。実に、88年ぶりの「珍事」だ。

 ただ、新鮮な顔ぶれだけに楽しみは大きい。いつもなら「どうせドイツ」「ブラジルだよ」と考える。02年日韓大会は猛暑と審判問題で強豪が次々と敗退したが、決勝に進んだのはブラジルとドイツ。しかし、今大会が「予定調和」に終わる可能性はすでにない。

 イングランドは、GKピックフォードが素晴らしかった。高さを生かして攻め込む相手の攻めを完封。ファインセーブ連発でマン・オブ・ザ・マッチに選出された。バンクス、シルトン、シーマンと世界的な名手を輩出してきたイングランドだが、最近は絶対的なGKがいなかった。

 豊富な資金力を持つプレミアリーグの各クラブが、世界中の名手を買いあさったために自国選手の育成に支障をきたしている。今大会でもベスト4チームのうち、エバートンのピックフォードのほかにフランスのロリス(トットナム)、ベルギーのクルトワ(チェルシー)と3人がプレミアリーグ所属。出場32カ国にデンマークのシュマイケル(レスター)ら16人のイングランドクラブ所属がいる。久しぶりに現れた正GKピックフォードに、イングランド人の期待は大きい。

 W杯優勝チームを振り返ると、必ず記憶に残る名GKがいる。14年のドイツはノイアー、10年のスペインはカシリャス、06年のイタリアはブフォン。66年のバンクス(イングランド)74年のマイヤー(西ドイツ)78年のフィジョール(アルゼンチン)も有名だ。GKが「並」で勝てるのは、攻め勝つブラジルくらいだ。

 日本も、若手GKの育成が急務になる。しかし、国内に目をやると、J1に韓国籍選手6人など外国人GKが目立つ。今後も増え続けると、プレミアリーグのようにならないとは限らない。韓国のKリーグは99年に「韓国籍GKに出場機会を与えるため」に外国籍GKの出場を禁止した。W杯で上位に食い込むためのGK育成は、協会、リーグなど日本サッカー界として取り組む必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00262163-nksports-socc


スポンサード リンク

123 2018/07/08(日) 22:17:17.10
>>1
大丈夫
川島じゃなかったらベスト8いけたから

136 2018/07/08(日) 22:19:36.52
>>1
最近のワールドカップ優勝国を思い出すと、ドイツのノイアー、スペインのカシージャス、イタリアのブッフォンと名GK揃いだもんなー

146 2018/07/08(日) 22:22:21.98
>>136
その3人見ると何で優勝できたのか分かるね

152 2018/07/08(日) 22:23:11.89
>>146
でも優勝後は微妙なんだよ…この3人

334 2018/07/08(日) 23:24:18.35
>>1
川島がクルトワだったら、ベストフォーまではいけてた。

335 2018/07/08(日) 23:25:20.74
>>1
川島がクルトワだったらセネガル、ベルギー、ブラジルにも勝ててた

366 2018/07/08(日) 23:49:24.85
>>1
遠回しに言わないで、単刀直入に川島ヘボだったって言えばいいのにw

2 2018/07/08(日) 21:43:17.76
KAWASHIMA

4 2018/07/08(日) 21:43:47.57
韓国から帰化させればいいじゃん

9 2018/07/08(日) 21:45:34.38
まるで川島がダメみたいな記事だな

286 2018/07/08(日) 23:00:17.72
>>9
ダメというか....

319 2018/07/08(日) 23:13:08.42
>>286
東口、中村は更にそれ以下だな。

10 2018/07/08(日) 21:45:48.26
せめて普通の読みと反射神経で

11 2018/07/08(日) 21:48:02.06
もうタウンワークで募集しろよ
190cm以上尚且つジャンプ力反射神経がよく足元の技術があるキーパー

24 2018/07/08(日) 21:51:49.91
>>11
インディードちゃうんか

363 2018/07/08(日) 23:45:10.88
>>11
柏のユースにすげえのいるで
ハーフで

12 2018/07/08(日) 21:48:07.33
背が高くて運動神経もいいからバレーやってる選手を引っ張ってこい

14 2018/07/08(日) 21:49:02.03
記憶に残るGKだったろ

19 2018/07/08(日) 21:50:40.04
西川、東口、中村あたりか
さすがに川島はもう終わりだろ

20 2018/07/08(日) 21:50:57.54
他の国のGKなんて190超えてんのに川島より明らかに動きが速いからなぁ
デカい奴集めても解決しない気がする
コーチング、キャッチング、セービングは教え方次第だろうけど

22 2018/07/08(日) 21:51:09.17
川島は迷守護神

25 2018/07/08(日) 21:51:57.74
バレーかバスケからコンバートすればよくね

33 2018/07/08(日) 21:54:08.75
>>25

バレーもバスケも競技性違い過ぎてダメだな
ハンドボール出身のGKはたまにいる

50 2018/07/08(日) 21:58:57.24
>>25
よくその意見出るけど、今のGKってキックの精度も問われるから難しいんじゃない?

188 2018/07/08(日) 22:34:30.53
>>25
漫画の見すぎ

26 2018/07/08(日) 21:52:00.32
川島は名守護神じゃないが、準ワールドクラスだぞ

28 2018/07/08(日) 21:53:13.23
上手いGKの何が違うかって言ったら弾き方が全然違うからな

30 2018/07/08(日) 21:53:39.02
代表戦でGKが頼りないと思って試合見てたの今回が初めてだわ

35 2018/07/08(日) 21:54:32.79
クルトワは別格
あいつから流れの中から2点取った日本凄いわ

40 2018/07/08(日) 21:55:38.99
>>35 プレミア最小失点GKだからね ベルギーを本気にさせたのは評価できる

39 2018/07/08(日) 21:55:23.63
他のポジションがやっと世界水準の中で戦える選手が増えてきたのに
GKだけは全然増えんからなぁ

川島がダメなら○○がいるじゃん!
と言える選手が出てこないとダメだ

43 2018/07/08(日) 21:55:47.96
イングランドだってずっとお笑いGKばっかりで
やっとまともなGKが出てきたぐらいだから簡単ではない

47 2018/07/08(日) 21:57:18.03
JのGKを日本人限定にする等、協会が積極的に動かないと育成は無理だろ

52 2018/07/08(日) 21:59:15.45
最も世界と差のあるポジションと言われてたな

54 2018/07/08(日) 21:59:43.64
日本はミスをしつこく責める減点法の国民性だから無理だろうね。

60 2018/07/08(日) 22:01:22.68
>>54
横パスバックパス責める割にドリブル仕掛けて失ったらボロカスに叩くからな

388 2018/07/09(月) 00:37:57.08
>>60
そうなんだよなぁ。
俺は勝負しないで横パスバックパスするとボロクソに叩くけど(´・ω・`)

400 2018/07/09(月) 00:51:50.82
>>388
そういうのもチームに文句言うなら分かるが
パサー個人を叩く輩が多すぎてねー

56 2018/07/08(日) 22:00:05.49
権田があんなことにならなければなあ
俺はオリンピックで権田を見たとき
ああこれでしばらく川島は安泰だと思ったよ

58 2018/07/08(日) 22:00:54.71
小学校とかキーパー罰ゲームやもん

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531053759/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ