20170225kazudance-ogp_0
1 2018/07/08(日) 15:28:54.19 _USER9
 「Jリーグ」が発足したのは1993年のこと。それまで日本ではサッカーのプロリーグはなかったのです。突然の降って湧いたようなサッカーブームが訪れました。

 Jリーグ発足時のサッカーブームは本当にすごかったです。「Jリーグカレー」「Jリーグチップス」「Jリーグふりかけ」……。およそサッカーと関係のないものがタイアップされてガンガンテレビCMが放送されていました。

 また「カズダンス」「ミサンガ」「フェイスペインティング」のような文化も刺激的でした。どれも派手で、ちょっと浮かれた感じがします。野球の応援のような地味な雰囲気とちょうど対抗するような雰囲気がありました。

 現在ではサッカーブームはすっかり定着しましたよね。当時、若者文化の最先端のように扱われていたのは、なんともなつかしいかんじがします。

=====
●連載:マイクロメモリーズ
1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきた物たちの「みょうに細かい超個人的な思い出」をマンガで振り返ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000007-it_nlab-life


スポンサード リンク

235 2018/07/08(日) 16:52:36.27
>>1
未だにJリーグは完成していないんだよなあ

243 2018/07/08(日) 16:55:08.33
>>235
まだ25年だしな
100年構想と言ってる位だし

3 2018/07/08(日) 15:31:01.41
チケット売れたの一年目だけな

6 2018/07/08(日) 15:32:28.74
懐かしいな

今の若い奴はバモラ~なんて知らないだろう・・・

11 2018/07/08(日) 15:33:26.07
定着してんのかな。W杯は見るけど、
Jリーグは見てないな

102 2018/07/08(日) 16:12:42.04
>>11
チームだけは滅茶苦茶増えてるよ

148 2018/07/08(日) 16:31:17.26
>>11
DAZN 入る金も無いのか。

405 2018/07/08(日) 18:19:54.23
>>148
入っててもみんやろ税リーグなんて

514 2018/07/08(日) 19:51:00.02
>>11
Jリーグ見て!レベル低いけどおもろいよ

13 2018/07/08(日) 15:33:49.88
96年春に国立で鹿島ー市原の試合を見に行ったときはまだ4万人入ってたな
本格的にヤバかったのは97年で、ブームの反動でサッカーバッシングが凄かった

代表だけ盛り上がっていて、フランスW杯予選で敗退してたら日本サッカーとJリーグは完全終了だった
それが分かってたので選手もファンも必死

41 2018/07/08(日) 15:46:23.44
>>13
Jリーグサポが代表応援してた

101 2018/07/08(日) 16:12:12.18
>>13
現役ブラジル代表がいても10000人割ってた試合あった記憶

103 2018/07/08(日) 16:13:16.20
>>101
ドゥンガサンパイオいたのにな

109 2018/07/08(日) 16:15:11.21
>>103
レオナルドとジョルジーニョもいたぞ

118 2018/07/08(日) 16:17:43.64
>>109
97年はレオナルドいないしジョルジは代表引退

17 2018/07/08(日) 15:36:25.11
ミサンガ付けてフェイスペイントして意味もなくチアホン吹き続けてたな。試合は二の次でファッションだった。

18 2018/07/08(日) 15:37:29.18
俺が小学生の頃、どうしても武田のサインが欲しくて、等々力競技場で色紙とマジックを持って、選手の出待ちをしていた。

武田が出てきて俺は「武田選手サインおねがいします」と叫んだがササッと車に乗ってしまった。

がっくりしてると、カズが俺に「僕のサインでもいいかな?」とニッコリしながら声をかけてくれた。

俺はびっくりしたが「もちろんです、お願いします!」と言うとスラスラとサインをしてくれた。

その後「これからも武田選手とヴェルディの応援よろしくね」と声をかけてくれた。

あのカズの笑顔は、今でも忘れられない。

サインはすぐ捨てた。

34 2018/07/08(日) 15:44:00.09
>>18
カズ…(´;ꈊ;`)

19 2018/07/08(日) 15:37:29.66
Jリーグって稼げないし夢がない
J2とかJ3とかでサラリーマン以下の給料でダラダラやるプロて必要か?
かなりの社会的損失だと思うんだが

114 2018/07/08(日) 16:16:50.43
>>19
地域が欲してる。

123 2018/07/08(日) 16:19:26.49
>>114
ガラガラやん

421 2018/07/08(日) 18:36:17.10
>>19
J3は要らないよ

20 2018/07/08(日) 15:37:39.50
前園さんが中田をアゴで使っていた時代

22 2018/07/08(日) 15:38:06.61
今見ると寂しいだけ

23 2018/07/08(日) 15:39:03.87
あのとき競技場を訪れてたサポーターみたいな人達はどこへ行っちまったんだ?

30 2018/07/08(日) 15:41:56.55
>>23
どこいったも何も Jリーグのサポーターって平均42歳くらいで
高齢化してるとかテレビでやってたぞw
だから どこも行ってないよw

42 2018/07/08(日) 15:47:01.98
>>30
減ったが

52 2018/07/08(日) 15:49:00.24
>>23
当時わーわーしてた知り合いたちは今も代表チームは応援するけど
個別のチームは別に冷めちゃった感じ 当時そこまで熱がなかった自分と今同じ感じになってる
まあサポなんて若い人への世代交代していくものじゃないか

27 2018/07/08(日) 15:41:18.91
今じゃ絶対有り得ないw
https://youtu.be/U8B3weLnshM


473 2018/07/08(日) 19:06:31.35
>>27
今の前園でも充分出来るw

31 2018/07/08(日) 15:43:13.85
Jリーグは定着したけど、主力が海外組になったおかげで、
ワールドカップの人気にあやかれないまま低迷したるよね

33 2018/07/08(日) 15:43:33.26
今も小学生はネイマールダンスで大盛り上がりですよ

37 2018/07/08(日) 15:44:24.57
ラモスがいきなり家族団らんのお茶の間に乱入して
「日本人ならふりかけだろうが。。日本人ならふりかけだろうがー!!!」
って怒鳴るのがJリーグふりかけのCMだったっけ?

72 2018/07/08(日) 15:59:08.48
>>37
お茶漬けやろ!
https://youtu.be/cr0L8sJuEto


44 2018/07/08(日) 15:47:53.54
完全にピークが過ぎたイニエスタがヴィッセル神戸に来た事よりも
現役バリバリのレオナルドとかドゥンガがJリーグに居た事の方が凄い

あとヴェルディ川崎で燻ってたアモローゾが、セリエAとブンデスで
得点王になったりしてるのに世間一般にあまり知られていないのが驚き

46 2018/07/08(日) 15:48:08.26
今はサッカーブームてか日本代表ブーム

64 2018/07/08(日) 15:54:01.44
今年はまだカズダンス見てないな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531031334/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ