20180704_6709
1 2018/07/07(土) 06:12:31.93 _USER9
2018.07.07

長谷部誠も本田圭佑も…
「これが最後のW杯になる」――。

 32歳の本田、主将で34歳の長谷部(フランクフルト)らのベテランが今大会を最後に日本代表からの引退を表明した。30代だけでなく、DF酒井高(27=ハンブルガーSV)ら脂の乗り切った選手までもが「(22年W杯は)未来と希望がある選手が目指した方がいい」と、若手に代表の座を明け渡すとした。

 しかし、選手自ら「代表引退」を口にすることに違和感を覚えた向きも少なくないだろう。

 そもそも、W杯や五輪のナショナルチームのメンバーは各競技団体の強化委員会が、サッカーの場合は、監督の専権事項である。

 現役最年長Jリーガーの三浦知良(51)が「(メキシコ代表の39歳DF)マルケスだって出ていたし、僕も目指している」と話す通り、スパイクを脱ぐならともかく、現役を続ける以上、ナショナルチーム入りを目指すのはアスリートとして当然のことだ。

 そもそも簡単に若手に譲るようでは、代表チームの底上げにもつながらない。長谷部、本田らが若手の壁にならないようでは、次回のカタール大会も戦力の上積みは期待できそうにない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/232789


スポンサード リンク

22 2018/07/07(土) 06:18:35.55
>>1
アホか
代表ってのはそれだけ神聖なものなんだわ
同時にやはりクラブとの二足の草鞋はそれだけきついって事
年取れば取るほどきつくなるしそれなら元気な若手の方がマシ
代表愛するが故の発言なのさ
まあ高徳は散々冷遇されたし本田は己の欲求満たしたからだな
長友岡崎は単に代表より我が活躍ってだけ

77 2018/07/07(土) 06:30:22.22
>>1
違和感なんかないよ
本田、長谷部、川島はもう限界とぅに超えてるし

235 2018/07/07(土) 07:10:19.89
>>1
寧ろ長友みたく次も狙うと言う方が代表にとっては迷惑だよ。実績ある分外すと周りが騒ぐんだから

3 2018/07/07(土) 06:13:59.01
そうか?(・ω・`)

4 2018/07/07(土) 06:14:17.23
だから別に選んでも良いんだよ
でも選手にも辞退する自由も権利もあるから
本人が引退と言えば実質プレーさせる方法は無い

87 2018/07/07(土) 06:33:41.40
>>4
ニワカ乙
本来は選手に辞退する権利はない
代表あってのクラブチーム

5 2018/07/07(土) 06:14:23.65
やる気ない奴入れるよりはいいだろ

8 2018/07/07(土) 06:15:04.78
酒井(外人)は最初から参加しなければ良かったのに
一番要らないのが山口(地蔵)、武藤(カニ)、宇佐美(コブダイ)だけど

9 2018/07/07(土) 06:15:19.74
この記者は長谷部と本田と川島のレベルがわかってねーなww
必要ありませんw
むしろこいつらのせいで負けたんですw

10 2018/07/07(土) 06:15:28.20
正直大会前に宣言しててもおかしくなかった

11 2018/07/07(土) 06:16:36.55
そんならイニエスタにも言えよ

17 2018/07/07(土) 06:18:16.94
選ぶのは監督の権利だが、行くか行かないかは選手の自由だ
奴隷じゃないんだから
長い間選ばれた選手は表明して区切りつけたいし、次の監督もベテランが自らやめてくれて波風立たずに済む

54 2018/07/07(土) 06:24:49.27
>>17
行かなかったらFIFAの規定によりクラブで3試合出場停止のペナルティを課すことができる

104 2018/07/07(土) 06:37:31.55
>>54
Aマッチデーだけ
無知は去れ

232 2018/07/07(土) 07:08:39.56
>>54
中途半端な知識出さない方が良いぞ

18 2018/07/07(土) 06:18:25.32
選手を選ぶ時には複数の選手の組み合わせで考えることもあるだろう
その際に選んで招集かけてから選手にいや俺出ませんからって言われたら困っちゃうでしょ
だからチーム編成考える時点で最初から自分はいないものとしてくださいねって宣言するのには意味がある

19 2018/07/07(土) 06:18:31.39
日本人レベルで代表引退宣言するのは違和感あるな

21 2018/07/07(土) 06:18:35.35
年寄りはともかく、W杯終わると燃え付き症候群で引退宣言するけど
結構撤回して復帰する人多い

23 2018/07/07(土) 06:18:57.14
黙ってると勝手に選ばれてしまうことがあるからね
なので辞退を宣言しておく

25 2018/07/07(土) 06:19:26.90
自分で立候補して代表に選ばれたわけでもないのに、引退って違和感ある

29 2018/07/07(土) 06:20:28.11
代表引退っても簡単に撤回出来るから
メッシも2回撤回してるしw

32 2018/07/07(土) 06:21:33.52
監督が選任したところで、スポンサーの意向とかおっさんジャパンとしか言われなかったものを、都合のいい時だけ簡単に譲るなと言う権利はない

33 2018/07/07(土) 06:21:40.54
今回が壁になる時期だったよね

下の世代が全く育ってないってこと
まぁ 30代は引退してもしょうがないし、クラブありきなのは当然!

34 2018/07/07(土) 06:21:45.45
カズ 「僕は代表引退しないよ?」

36 2018/07/07(土) 06:22:07.29
代表で呼ばれるとコンディション狂ってきついんだろ

37 2018/07/07(土) 06:22:39.17
なんで山口蛍は引退しないの

147 2018/07/07(土) 06:46:05.08
>>37
引退も何ももう呼ばれない

39 2018/07/07(土) 06:22:52.86
呼ばれなくなる前に宣言してるだけ
ただのかっこつけだよ

51 2018/07/07(土) 06:24:24.91
>>39
いや、さすがに9月の親善試合に呼ばれるよw

44 2018/07/07(土) 06:23:53.15
引退宣言しようがしまいが呼ばれないだろ

45 2018/07/07(土) 06:23:56.09
世界的に当たり前なんだがこれ

48 2018/07/07(土) 06:24:14.67
4年後まで現役する気が無いなら早めに言っとくのは有りだろう

53 2018/07/07(土) 06:24:47.88
今後招集しないでくれってことだろ戦力として戦術に入れるなと 代表引退はわかるが、
ゴウトクみてーに代表の自分の席を後進に譲りたいなんて発言ははなはだ勘違い

56 2018/07/07(土) 06:25:40.54
酒井はハンブルガーが1部に上がったら代表引退撤回しろよ。
戦力として必要だし。

60 2018/07/07(土) 06:26:14.08
とはいえ半年後にはアジアカップがあるからごっそり引退されると次が大変ってのはあるが

70 2018/07/07(土) 06:29:12.00
>>60
そういう時のためにも若手も招集してバランスのとれたメンバーが望ましいんだよ
オッサン選手に頼ったあまり世代交代がウマくいかず長い時期沈むチームなんていくらでもあるから

71 2018/07/07(土) 06:29:30.16
呼ばないでね、ってことでしょう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530911551/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ