1 2018/07/05(木) 16:03:14.66 _USER9
7/5(木) 15:25配信
キャプテン長谷部誠、最後の会見でも“らしさ”ジョーク空振り「笑っていただこうと…」

 サッカー・ロシアW杯に出場していた日本代表の西野朗監督と、主将のMF長谷部誠(E・フランクフルト)、日本協会の田嶋幸三会長が5日、千葉県内で帰国会見に臨んだ。長谷部は、主将として、また代表選手としてこの会見が“最後の仕事”となったが、軽いジョークのつもりで発した言葉を報道陣に真に受けられてしまう長谷部らしい一幕もあった。

 本人は“名ばかり”と振り返るゲーム主将を担った南アから、3大会連続のW杯出場。攻守の中心として、ピッチの外では監督と選手の橋渡し役として、“キャプテンの中のキャプテン”としてのエピソードを上げればきりがないほど、代表チームにとってかけがえのない存在だった。

 長谷部は「この会見が終われば僕の日本代表としての公式なものはすべて終わりなので喪失感はすごいですね」と、率直な思いを口にした。「今まで当たり前といってはなんなんですけど、長い時間ここに居させてもらった中で、それがなくなるという、帰りの飛行機でも窓から外の雲を見ながらちょっと感傷に浸ったんですけど」と振り返った後で、「今は本当に99%の満足感と1%の後悔があります、その1%をの後悔をこれからのサッカー人生に繋げられるようにやっていきたいと思います」と、いち選手としての時間は続いていくことを明言した。

 日本代表は今後も続いていく。受け継いでもらいたいものをたずねられると、「そうですね。散歩隊は続けて欲しいなと。僕はそんなに参加しなかったんですけど、あれはコミュニケーションをとる1つなんでいいなーと」とさわやかに語ったが、会見場の反応は今ひとつ。「…今のはみなさんに笑っていただこうと思ったんですが…」と長谷部は苦笑いしていたが、真面目な振る舞いをした人に対する「長谷部か」というツッコミが代表チーム内で生まれるほど、長谷部が語ることは、時に冗談なのか、本気なのか区別がつかないことがある。ある意味、最後の最後まで長谷部らしい姿を見せてくれた。

 気を取り直して、「西野監督も言われた通り、選手たちが自分たちがやらなければ、という気持ちをみんながもって作り上げた戦いだと思うので、これは日本代表チームのベースになってくると思いますし、今回も若い選手たちがたくさんいたので、そういう選手たちが引き継いでくれると思います」と、自主、自立の心を持った若手の躍進を願っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000075-dal-socc
no title


スポンサード リンク

2 2018/07/05(木) 16:04:05.26
「整いました」

3 2018/07/05(木) 16:05:06.91
散歩隊てなんなん?

78 2018/07/05(木) 16:35:12.58
>>3
南アフリカのときに朝何人かで散歩するんだが、実は長谷部の誕生日サプライズを相談したかったのに、くそ真面目な長谷部が参加すると言い張って、川島たちが断ろうとしたけど頑固で引き下がらなかったというエピソードがあるんよ。

23 2018/07/05(木) 16:12:07.23
>>3
遠征先で朝何人かで散歩する
隊長は川島だっけ?

62 2018/07/05(木) 16:23:41.03
>>23
それを散歩隊と名付けてたわけな
せんきゅう
微妙に実効性のある習慣なもので笑いにならなかったと

長谷部はトークセンス皆無なのな
こういう時は顔芸を混ぜたり
トーンを変えたりして
「今からボケますよ」て伝えないとダメだ
頭下げて頼んだら俺が教えてやらないこともないが

119 2018/07/05(木) 16:57:53.67
>>23
まずこの事がある程度浸透してないと???だよな

77 2018/07/05(木) 16:33:14.45
>>3
ハリルが禁止令だした「選手お散歩」。自分に何か悪いたくらみされるのかと
ハリルが恐れた為か。

79 2018/07/05(木) 16:35:19.48
>>77
朝散歩って禁止されたの?
いつから?

82 2018/07/05(木) 16:37:30.59
>>79
ハルリは外出禁止にしてたような

4 2018/07/05(木) 16:05:45.38
あそこできよきよしいと言えないのかよ

63 2018/07/05(木) 16:24:22.40
>>4
だよな~w完璧に笑い取れるのになw

7 2018/07/05(木) 16:06:24.14
最近のサッカー記者冷たいよな、カタいっつーか。昔は滑ってても笑ってくれてたぞ

32 2018/07/05(木) 16:14:31.30
>>7
ここに集まったのはサッカー記者以外がほとんどじゃね?
ワイドショーとかワイドショーとかワイドショーとか

10 2018/07/05(木) 16:06:58.07
ボランチコンビで誰が一番やりやすかったか聞きたいわ

72 2018/07/05(木) 16:27:40.12
>>10
山口や井手口はどこ行くのソコじゃないみたいなのあったし遠藤はスプリントしなくてもサッカーは出来る主義だったしで柴崎は長谷部っぽい気の利かせかたしてたからお互いやり易そうだと思ったけど
やってる方はまた違う感じかたあるだろうから聞いてみたくはあるね

11 2018/07/05(木) 16:07:18.89
浦和のヤンチャな小僧が随分整いやがって・・・(´;ω;`)ブワッ

131 2018/07/05(木) 17:15:24.83
>>11
ほんとにな
懐かしいわ

12 2018/07/05(木) 16:08:19.24
長谷部と本田はいじられてナンボ

13 2018/07/05(木) 16:08:28.29
きよきよしいに全部もってかれた

15 2018/07/05(木) 16:09:14.20
今のは冗談なんですけどって言えるようになったのも長谷部の成長だよな

16 2018/07/05(木) 16:09:33.56
中澤がやり出した散歩隊が長谷部、川島、吉田と引き継がれていったんだよな~
そういう意味では感慨深いわ‥
しかし何故このタイミングでそれをw

46 2018/07/05(木) 16:18:46.84
>>16
最初にやり始めたのはフランスWCの時の小島と楢崎やぞ

17 2018/07/05(木) 16:09:59.82
「散歩隊続けて欲しい・・・ここ笑うとこやで?」
『真面目か!』 ドッ ワハハ

「散歩隊続けて欲しい・・・皆さんに笑っていただければなと」
『それはごもっともだけど俺の考えは違った』

19 2018/07/05(木) 16:10:35.52
本田のクロメガネ何よあれ。

117 2018/07/05(木) 16:57:10.45
>>19

タモさんのマネ マイク忘れたんだろうな

20 2018/07/05(木) 16:10:37.56
長谷部選手にとって、プロフェッショナルとは?
で締めて欲しかった

88 2018/07/05(木) 16:41:51.59
>>20
トモコホンダ

22 2018/07/05(木) 16:12:02.13
昔は言葉に詰まって喋れなくてほとんど記事にされなかった気がするけど
今ではキャプテンとして中身のある話を堂々としていることに驚くわ

26 2018/07/05(木) 16:12:41.35
まだどこで笑えばいいかわからない俺は不感症。

27 2018/07/05(木) 16:12:58.48
スベリ芸

31 2018/07/05(木) 16:14:05.56
散歩はメンバーが代わってもずっとやってるよな
緊張してる中でああいうリセットは効果ありそう

34 2018/07/05(木) 16:14:52.56
J時代ここまで代表を引っ張る奴になるとは思いもしなかったわ
おつかれさんでした

35 2018/07/05(木) 16:15:11.04
僕はそんなに参加しなかった散歩隊(散歩隊)
楽しかった修学旅行(修学旅行)

39 2018/07/05(木) 16:16:01.48
キャプテン誠にはなれなかったな

42 2018/07/05(木) 16:17:15.74
つまらな過ぎて笑ったとか超えてつまらない

48 2018/07/05(木) 16:19:10.40
黒髪なだけで好感

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530774194/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ