news_20180625201137-thumb-645xauto-139823
1 2018/07/04(水) 17:37:15.48 _USER9
7/4(水) 13:59配信
J-CASTニュース
本田圭佑、W杯終え「きよきよしい」 「清々しい」を誤読?で総ツッコミ

 サッカー日本代表MFの本田圭佑選手(32)が、「清々(すがすが)しい」という言葉を間違えて「きよきよしい」と読んでいるのではないかと、インターネット上で話題になっている。

 きっかけは、2018年7月3日放送の「NEWS ZERO」(日テレ系)が伝えた本田選手の最新インタビュー映像。惜敗したロシアW杯・ベルギー戦を振り返る中で、本田選手の口から「きよきよしい」という言葉が飛び出したのだ。

■「今はすごく...、なんというんですかね、え~」

 日本代表は3日未明のベルギー戦で、一時2点のリードを奪うも痛恨の逆転負けを喫し、史上初のベスト8進出を惜しくも逃した。本田選手は2-2の後半36分から途中出場したが、決勝弾を決めることはできなかった。

 試合直後のインタビューで、本田選手は「僕自身はこれが最後のW杯になる」「4年後に出ることは考えられない」と22年のカタール大会は目指さない意向を表明。代表引退については、「ちょっと整理したい」と明言を避けていた。

 3日深夜の「NEWS ZERO」では、ベルギー戦から現地で一夜明けた時点での本田選手へのインタビュー映像を放送した。冒頭、ベスト16敗退という結果に終わった今大会の「受け止め」を問われた本田選手は、「悔いはないです」と言い切った。

 そして、「本当に、子供の頃からこのW杯のためだけにサッカーをやってきたといっても過言ではない。そういう大会だったんですけど」とポツリ。「まあ今はすごく...、なんというんですかね、え~」と5秒ほど言葉に詰まった後で、今の心境について、

  「『きよきよしい』というか...。すごく、自分の中では気持ちの切り替えができている部分があります」

と口にしていた。

「きよきよしい」読みがブームに?

 こうした本田選手の発言は、たちまちツイッターやネット掲示板で大きな注目を集めることに。前後の文脈を考えると、やはり「清々(すがすが)しい」と言いたかったのではないかなどとして、

  「きよきよしいって...清々しいって事かな...」
  「きよきよしいってなんやねん本田」
  「新たな本田語録が誕生『きよきよしい』」

とのツッコミ投稿が相次いで寄せられたのだ。

 なかには、今回の発言を機に正しい読み方を知ったとして、「俺も産まれて26年間『きよきよしい』って読んでた」「私もきよきよしいと読んでいた時期があります」と明かすユーザーも。

 そのほか、18年5月放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)に出演した本田選手が、「プロフェッショナルとは?」との質問に、

  「ケイスケ・ホンダ。『プロフェッショナル』を、今後『ケイスケ・ホンダ』にしてしまえばいいんです。『お前ケイスケ・ホンダやな』って」

と答えていたことを思い出す人も続出。このやり取りを踏まえて、「清々しいをきよきよしいにしていけば良い」「本田さんがそう読むなら今日からそう言うことにする」などの意見が出たのだ。

 実際、「きよきよしい」発言が飛び出した翌7月4日のツイッター上では、

  「昼ご飯はカレーを食べました。今は、非常にきよきよしいです」
  「洗顔シートで顔拭いたからすごいきよきよしい」
  「今日は若干蒸し暑いのできよきよしい天気ではないですが、表参道をお散歩中です」

とさっそく新たな読み方を実践するユーザーの姿も目立っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000006-jct-ent


スポンサード リンク

47 2018/07/04(水) 17:43:18.62
>>1
本田きよきよしい 一生これ言われるなw

77 2018/07/04(水) 17:45:35.97
>>1
高校入試レベルの漢字テストで満点取れる成人は無作為に抽出した100人位の中で
殆どは大げさでもそれに近いくらい珍しい
それを考えれば常用される語であっても知らなかったり誤って認識してる語彙があるのは普通の事

243 2018/07/04(水) 17:58:19.04
>>1
きよきよしいでんでんで叩かれるニツポンw

274 2018/07/04(水) 18:00:42.44
>>1
『お前ケイスケ・ホンダやな』w

520 2018/07/04(水) 18:19:10.24
>>1
本来の本田っぽい話題でいいじゃんw

590 2018/07/04(水) 18:23:49.06
>>1
ふつうは「すがすがしい」って言葉を耳から聴いて覚えて
あとから漢字に当て嵌めて覚えるような気がするので
そんな間違え方するだろうか?
って疑問がある。

2 2018/07/04(水) 17:38:04.48
本田「き・よ・き・よ・し・い・・・ん?なんか変換できない・・・」

4 2018/07/04(水) 17:38:53.14
馬鹿が利口ぶってるのってほんとダサいよね

338 2018/07/04(水) 18:05:03.73
>>4
馬鹿はお前だよ

516 2018/07/04(水) 18:18:58.15
>>338
ホンダ△…

5 2018/07/04(水) 17:38:56.68
代表人生の集大成のボケだぞ

678 2018/07/04(水) 18:29:08.42
>>5
マジか?

6 2018/07/04(水) 17:39:21.82
ボケてるんだから突っ込むのが礼儀だろ

7 2018/07/04(水) 17:39:25.12
逆に文章を読んでることがわかったわ
仮名振ってない知らない単語は勝手読みするよね

9 2018/07/04(水) 17:39:31.41
伸び城ですねぇ

11 2018/07/04(水) 17:39:38.12
かっこわるぅぅぅぅぅ~~~~~~~

12 2018/07/04(水) 17:39:41.70
でんでん「へ?きよきよしいであってるよね?」

16 2018/07/04(水) 17:40:08.29
みぞうゆうとかでんでん
をドヤ顔でいう奴

17 2018/07/04(水) 17:40:18.27
本田語なんだよね。あえてね

18 2018/07/04(水) 17:40:21.09
かたまりレベルw

19 2018/07/04(水) 17:40:30.81
国語のワールドカップ国家代表だったら問題だったな

22 2018/07/04(水) 17:40:46.11
本田も晩年はいじり倒されてるなぁ

105 2018/07/04(水) 17:47:35.07
>>22
両手首に腕時計の頃からバカにされとるやんw

26 2018/07/04(水) 17:41:15.06
誰かに考えて貰ってるのかな
振り仮名必須だなw
まあ、変に覚えてるのはあるあるか

28 2018/07/04(水) 17:41:27.69
きよきよしこの夜

31 2018/07/04(水) 17:41:46.42
馬鹿馬鹿しい

32 2018/07/04(水) 17:41:48.07
渡された台本丸暗記するのがやっとで
言葉調べる余裕はなかったんだね

103 2018/07/04(水) 17:47:27.94
>>32
カンペにふりがな降らなかったavex仕掛人のミス

35 2018/07/04(水) 17:42:17.28
本田は炎上得意だよなw

このタイミングで絶妙な炎上具合w

37 2018/07/04(水) 17:42:46.17
最後に凄いの置いていったな、レジェンドだわwww

39 2018/07/04(水) 17:42:49.06
清武がいれば勝てたとケイスケホンダはそう言ってんだよ
察しろ

41 2018/07/04(水) 17:43:06.35
最後まで面白い男やなこいつは

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530693435/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ