1 2018/07/04(水) 02:47:12.98 _USER9
7/4(水) 2:35配信
長谷部の代表引退に号泣…麻也「どうあがいても長谷部誠にはなれない」

 言葉が出てくるのに1分以上かかった。目尻が赤くなった。日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)は、MF長谷部誠(フランクフルト)の代表引退について聞かれると、言葉を詰まらせ、ついには号泣した。

「本当に素晴らしいキャプテンで……。7年半、彼と一緒にやってきましたが、あれだけチームのことを考えてプレーできる選手は少ないと思う。この大会が終われば長谷部さんだけじゃなく、今まで長くやってきた選手とやれなくなる覚悟はあった。分かってはいたことだけど、公私ともに一緒にいる時間が長かったので、寂しい」。話しながら何度も大きく息を吐いた。

 84年1月生まれで34歳の長谷部と、88年8月生まれで29歳の吉田は年齢が4歳違う。「前回のブラジルW杯が終わったとき、長谷部さんは今の僕と同じくらいの年で、次(のW杯)は僕が今の長谷部さんと同じ年になる」。4年後の自分はどうなっているのか。「昨日の夜、長谷部さんにブラジルのあと、次も行けると思ったかを聞いたら、『全然思っていなかった』と言っていた」と苦笑いした。

 常に日本代表チームを束ねることに腐心するキャプテンの姿は吉田にとって最高の手本だった。「僕もどうなるか分からないけど、日々の積み重ねが4年後のW杯に出ると思う」と、次代のリーダーとしての自覚をのぞかせつつ、「僕はどうあがいても長谷部誠にはなれない。自分のスタイルで代表を引っ張っていかないといけない」と、自分ならではのキャプテン像を思い描いた。

 日本として3度目の挑戦となったベスト8の壁はまたしても破ることができなかったが、次こそは、との思いは強い。「前回(ブラジルW杯)は燃え尽きてしまって、再スタートを切るのに時間がかかってしまった。まずはしっかり頭と体を休めて、サウサンプトンで良いパフォーマンスをしていきたい。そして(来年1月の)アジア杯を奪い返しにいきたい」。涙でリーダーのバトンを受けた吉田はタオルで頬をぬぐい、顔を上げた。日本代表としての挑戦が再びスタートする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-01655910-gekisaka-socc
no title


スポンサード リンク

3 2018/07/04(水) 02:48:40.89
>>1
鼻かんでんの?

60 2018/07/04(水) 03:08:38.21
>>1
乾も引退?乾か長友が適任だと思うけど、二人共代表引退なら吉田か高徳しかいないかな?国内組は使えないのがポーランド戦で分かったし

296 2018/07/04(水) 06:06:46.06
>>60
酒井高徳も代表は最後だと言ってる

クリンスマンが、再度口説くかもしれないけど、いまのままだとブンデス専念かも

129 2018/07/04(水) 03:29:10.15
>>1
学年だと5歳差か
4年後でもいまの長谷部より若いんだからやれるだろ

というか、ベルギー戦で、結局デカい選手にパワープレーされたらどこかで失点してしまうってことが改めて露呈したんだから、
今後吉田の他にさらに190前後のCBが必要なのに、ここで吉田抜けたら次のW杯どうにもならんわ

283 2018/07/04(水) 05:54:29.41
>>1
グランパスで巻の弟とおちゃらけた入団会見やってた奴がここまで頼りになる選手になるとは思わなかったよ
英語も話せるし次は吉田しかいないだろう

4 2018/07/04(水) 02:48:54.61
その気なのかよ吉田w

5 2018/07/04(水) 02:48:55.68
泣き虫大杉

6 2018/07/04(水) 02:48:57.45
吉田が次のW杯も出れそうで良かった

7 2018/07/04(水) 02:49:13.31
ベーハセは長い間、模範的なキャプテンだった
将来は協会に入るんじゃないかな

194 2018/07/04(水) 04:00:05.21
>>7
今のクラブが将来の監督&SD&会長まで考えてもうすでに引退後まで内定して囲ってるから協会には行かないと思う。
クラブが絶大な信頼を寄せてる人格者だからね。

206 2018/07/04(水) 04:08:10.31
>>194
じゃあ現役そのものの引退も近いんだな

207 2018/07/04(水) 04:10:12.24
>>194
監督になってほしいな
海外経験のある選手が監督になっていずれは代表監督するようになってほしい

329 2018/07/04(水) 06:33:26.02
>>194
すごいやん。
日本大損失やけど。

8 2018/07/04(水) 02:49:38.36
ベルギー戦後の吉田のインタビューは風格があって頼もしかったな

9 2018/07/04(水) 02:49:51.39
吉田と昌子で後4年はいける

15 2018/07/04(水) 02:53:01.86
>>9
この2人良かったよなあ
結果出すときってこうやって噛み合うんだよな

126 2018/07/04(水) 03:28:57.14
>>15
闘莉王中澤、井原秋田に匹敵するな
もしかしたら超えたか

141 2018/07/04(水) 03:33:15.10
>>126
ルカク擁するベルギー相手にあそこまで耐えたのはすごいわ
シュート数24本と、日本の11本と比べて倍以上撃たれてるし、しかも交代で出てくるのがフェライニだしで、闘莉王中澤も日本じゃ伝説だが、今回の2人もすごかった
吉田は海外メディアじゃ、この試合MOMに選ばれてるしな

109 2018/07/04(水) 03:23:39.17
>>9
吉田、昌子、ゴリ、長友の組み合わせは良かった

11 2018/07/04(水) 02:50:23.35
W杯の時はキャプテンは柴崎、武藤、久保裕也、堂安、昌子あたりになってるから
それまで繋ぎでキャプテンがんばってよ吉田

19 2018/07/04(水) 02:54:48.87
>>11
武藤はないよ

40 2018/07/04(水) 02:59:12.02
>>11
まあ柴崎が妥当だろうな
スポンサー的にも代表人気考えても
日本代表キャプテンは宮本をはじめとして実力より容姿が求められる

121 2018/07/04(水) 03:28:38.03
>>40
柱谷弟「せやな」

12 2018/07/04(水) 02:50:40.48
吉田を始めて見たのはアジアカップだった。
PK献上で退場とかファンも我慢して辛抱して育てないとな。と思ったが
立派に成長したな。

134 2018/07/04(水) 03:30:33.90
>>12
たまにやらかすイメージが俺の中であったけど今大会中は本当によくやったと思う

16 2018/07/04(水) 02:53:31.99
心を整えろ。

22 2018/07/04(水) 02:55:01.85
英語喋れるから吉田でいいな

23 2018/07/04(水) 02:55:19.18
次のキャプテンは、今25歳くらいの選手がいいな。

24 2018/07/04(水) 02:55:43.38
成長しないなら呼ばないぞだっけ。
ロンドンの五輪代表見ても良い兄貴みたいな感じだったしいいんじゃないかな。

26 2018/07/04(水) 02:56:22.49
川島「どうあがいても長谷部誠にはなれない」も次代のリーダーとしての自覚あり

289 2018/07/04(水) 06:02:37.83
>>26
ネタでもやめろ
全日本国民が嫌な気持ちになるw

27 2018/07/04(水) 02:56:39.37
香川「キャプテンは10番を着けてる選手が多いので、僕もそろそろ自覚を持たなくてはと思ってます。」

30 2018/07/04(水) 02:57:27.72
キャプテンは中盤がいいと思うけどな

74 2018/07/04(水) 03:12:04.25
>>30
CBがキャプテンだと他の選手のミスもCBのせいにされやすいから叩かれやすいだろうね

33 2018/07/04(水) 02:57:55.70
主審にちゃんと物申せる度胸と語学力はほしい

34 2018/07/04(水) 02:58:01.51
新しい日本の主将は吉田しか考えられんよ👍

124 2018/07/04(水) 03:28:47.69
>>34
お母さん、お疲れ様です・・・

48 2018/07/04(水) 03:01:15.22
吉田て独特な空気まとってるよなー

55 2018/07/04(水) 03:04:28.38
キャプテンはルックス的に柴崎がいいな
吉田だと何かやられ役みたいな雰囲気あるしw

56 2018/07/04(水) 03:05:11.09
キャプテンシーがありそうなのが吉田以外思い浮かばないな
誰でもそつなくこなすんだろうけど、長谷部が偉大すぎる

66 2018/07/04(水) 03:09:58.30
吉田そんなに若かったのか
一番オッサンに見えてた

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530640032/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ