20180321190104d79
1 2018/07/03(火) 23:03:04.25 _USER9
今度はチャンスをムダにしてはいけない。

南米サッカー連盟が来年6月にブラジルで開幕するコパ・アメリカ(南米選手権)に、日本を招待することを発表した。
コパ・アメリカには1993年大会からメキシコやアメリカなど北中米を中心とした他大陸の国も参加していて、今回は日本と2022年W杯開催国のカタールが招待されたわけだ。

4年に一度、南米最強国を決めるビッグトーナメントで過去、日本はトルシエ監督時代の1999年パラグアイ大会に参加。ペルー、パラグアイ、ボリビアと対戦し、1分け2敗と未勝利に終わった。
特に2戦目で対戦した地元パラグアイには0-4で完敗。親善試合で来日するパラグアイとはまったく別物のチームだと驚く人も多かったね。

その後、日本は11年と15年にも招待を受けているけど、Jリーグの日程との兼ね合いなどを理由に出場を辞退している。これほどもったいない話はないよ。
今秋からヨーロッパでネーションズリーグが始まるなど、強豪国とのマッチメイクは年々難しくなっている。

そんななか、ほぼアウェーの状況で、本気の格上相手に最低でも3試合戦えるというのは、これ以上ない貴重な強化の機会だ。

今年3月には東京五輪世代(U-21日本代表)がパラグアイ遠征を行なっている。チームを率いた森保監督(現在は日本代表のコーチを兼任)と先日会ったんだけど、
彼も「環境、選手の意識など、ヨーロッパとは違った部分で南米には学ぶべきことがたくさんあった。また行ってみたい」と話していたよ。

コパ・アメリカは6月から7月にかけて開催される予定で、シーズンオフの欧州組の招集は簡単ではない。Jリーグの日程との重複も予想され、大会参加、メンバー招集に拒否反応を示すクラブも出てくるだろう。

でも、Jリーグ創設の理念は、あくまで日本代表の強化にある。どちらを優先すべきかは、あらためて言うまでもない。コパ・アメリカほどの大きな大会なら「出たい」と思う選手もたくさんいるだろう。
だからこそ、できる限りのベストメンバーを招集して、本気で勝ちにいってほしい。

日本サッカー協会の田嶋会長がどこまでリーダーシップを発揮できるかに注目だね。

週刊プレーボーイ 7/2(月) 19:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-01046440-playboyz-socc&p=1

写真
no title


スポンサード リンク

20 2018/07/03(火) 23:08:11.52
>>1
で南米で日本代表がボコボコにされたら「ね、ブラジルスゴいでしょ、ワタシもスゴいでしょ」と言いたいんだよね

35 2018/07/03(火) 23:10:30.58
>>1
もはや2年に1回開催されてる今のコパアメリカに価値なんか何もない。
さっさと北中南米で本物のコパアメリカにしないとますますヨーロッパと差がつくだけ

44 2018/07/03(火) 23:11:54.61
>>1
1月にアジアカップあるし無理じゃないの?
選手休ませない気なの?

61 2018/07/03(火) 23:13:17.46
>>1
久々に同意
辞退し続けたせいで強化が10年分損してる

81 2018/07/03(火) 23:15:50.14
>>61
2011,2015年と招待されて2回とも辞退してるし、これ断ったら次はなさそう
招待国枠2つしかないのに…

90 2018/07/03(火) 23:16:51.12
>>81
いや永久に招待され続けると思うw

65 2018/07/03(火) 23:14:15.66
>>1
こんなもん、ヨーロッパの国呼んで来る国あんのかよ?
日本とて、アウェイでヨーロッパ組と国内組の調整して地球の裏側まで
相当不利な状況で参戦して負ければ叩かれるだけ
誰得だよ

109 2018/07/03(火) 23:18:40.11
>>1
なかなか良いこと言ってるじゃないかなとおもいます

594 2018/07/04(水) 00:22:56.58
>>109
越後自演乙

146 2018/07/03(火) 23:22:42.36
>>1
自腹で、各国日本に来い
そしたら日本も出てやるよ

336 2018/07/03(火) 23:45:51.56
>>1
>コパアメリカは絶対辞退してはいけない  セルジオ越後

大した実績もないクソジジイがそう言うのなら辞退すべき!
次のWCまで4年あるのだから
それぞれのチームで自らのレベルを上げる努力をすべき!

392 2018/07/03(火) 23:51:53.78
>>1
本当にブラジル第一なんだなw

2 2018/07/03(火) 23:04:04.79
俺も見たいけど、選手のスケジュールの都合が…

7 2018/07/03(火) 23:05:42.92
U21で出れば良い

68 2018/07/03(火) 23:14:27.12
>>7
それw

289 2018/07/03(火) 23:41:02.44
>>68
大陸別選手権であるコパ・アメリカにはベスメン規定があるとかで
ゲスト参加といえどA代表での参加が必須条件だとか聞いたことがある

317 2018/07/03(火) 23:44:26.52
>>289
それは建前
実際、メキシコ、コスタリカなんかは五輪メンバー中心で送ってる
普通に考えたら他大陸も選手権あるから、FIFAの規定上ベスメン送るのは、ほぼ不可能

327 2018/07/03(火) 23:45:29.85
>>289
メキシコは五輪代表+国内の年寄りで出てたぞ

885 2018/07/04(水) 01:36:11.18
>>7
個人的意見ならそれでもいいけど、それってあちらに失礼

9 2018/07/03(火) 23:05:59.48
ブラジルファースト

12 2018/07/03(火) 23:07:05.86
まあこれにかんしては爺に同意してもいい
南米勢とガチ試合を最低3回も出来るとかうますぎる

18 2018/07/03(火) 23:08:02.84
2回も辞退してるのに招待してくれる優しさ

83 2018/07/03(火) 23:16:16.70
>>18
ほんとは金だけ出して欲しいだけ

91 2018/07/03(火) 23:17:02.66
>>18
放映権料収入が目的だから断っても来るよ

607 2018/07/04(水) 00:25:20.86
>>91
金だけが目的なら中国でも良さそうなもんだけどな

23 2018/07/03(火) 23:08:30.86
中継するところがあればいいんだが。

25 2018/07/03(火) 23:09:15.12
海外組使えないしJクラブは現実的な収入に直結する大問題があることをどうするのか
その解決策を言わないと意味ないだろ

29 2018/07/03(火) 23:09:38.09
セルジオのこういうとこ嫌い

31 2018/07/03(火) 23:09:47.89
メッシとガチで戦える機会じゃん
みんながみんなに招待してくれるもんじゃないみたいだし絶対参加させて貰おう

846 2018/07/04(水) 01:24:59.75
>>31
でないってw
コパアメリカに欧州で活躍する選手は代表辞退する
ことが多い

872 2018/07/04(水) 01:33:36.18
>>846
決勝で負けて代表引退した大会だしメッシが出ないのは間違いじゃないが
そんなどうでもいい位置付けの大会でもないだろ

32 2018/07/03(火) 23:09:54.31
1月のアジアカップが優先だろ。
1年に2つもだなんて体力的に無理だ。

38 2018/07/03(火) 23:10:58.73
これは絶対に出場したらいけないwww

40 2018/07/03(火) 23:11:37.26
アジアカップより優先すべき

41 2018/07/03(火) 23:11:40.51
費用テレビ局持ちで帰省したいもんな

42 2018/07/03(火) 23:11:44.08
日本はシーズン中だから無理だよなー

43 2018/07/03(火) 23:11:45.15
苦手な南米とアウェーで真剣勝負
これは絶対出ないといけない
今まで断ってた協会幹部どもがアホ
ただ、海外組は呼べないかな、いろんなルールで
Jリーガーに経験積まして代表の底上げでもいいし、五輪代表でもいい

55 2018/07/03(火) 23:13:00.05
>>43
Jリーグのほうが呼べない
海外組だけで組めればいいけど

77 2018/07/03(火) 23:15:18.03
>>55
川島「任せておけ」

497 2018/07/04(水) 00:08:58.44
>>55
欧州は絶対に呼べなくなった
日本は親善試合扱いだし

45 2018/07/03(火) 23:11:59.65
今大会で絶対かなわないなと思えたのはブラジルとフランスだから
ブラジルと戦えるチャンスは無駄にすべきじゃない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530626584/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ