26385_ext_04_0
1 2018/07/02(月) 16:10:30.96 _USER9
「3戦全敗」の予想もあったなか、見事に決勝トーナメント進出を果たした西野ジャパン。本誌・週刊ポストも6月11日発売号で〈期待感ゼロ〉〈W杯開幕を目前に、
ここまで日本代表への期待が高まらないことも珍しい〉などと書いてしまった。素直に謝るしかない。

 その翌週、本誌6月25日発売号で本田圭佑(32、パチューカ)について、「活躍できる場所はない」とコメントしていたのは、メキシコ五輪得点王、“世界のカマモト”こと
釜本邦茂氏(元サッカー協会副会長)だ。このコメントの取材後のセネガル戦で、本田は値千金の同点ゴールを決めた。恐る恐る、「一緒に謝りませんか?」と
聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

「西野監督に“ごめんなさい”という記事を書く? そんなことやる必要はない! たまたま大事な初戦が開始3分で10対11になり、そのおかげで勝てた。
それで勢いに乗ったことが大きかったわけですからね。戦力分析を大きく外したとは思っていませんし、その評価は1次リーグを終えた今も変わらない。

 ただ、本田を90分フルに使うのでなく、残り20分のスーパーサブとして使うのは機能しましたね。西野監督の采配が的中したということでしょう。
各選手の役割がはっきりして、責任をもって自分のプレーをしようとしている」

 たしかに、西野監督の判断は冴え渡っている。決勝トーナメント進出のかかったポーランド戦の終盤には会場から大ブーイングを受ける露骨な時間稼ぎに走ったが、
他会場の展開次第では“勝ちを放棄した挙げ句に敗退”となりかねない大博打だった。賛否はあったが、結果は出した。この結果に面食らっているのは、
人間だけではない。

『那須どうぶつ王国』の予想ヨウム(大型インコ)のオリビアちゃんは、13歳で占い歴9年の“大ベテラン”だ。W杯では、対戦する2チームの国旗と
引き分けの旗の3つのうち、どれをくわえるかで勝敗予想をする。2014年のブラジル大会では7戦中5戦を的中させていたが、今回は初戦で「コロンビア勝利」を
予想するなど大外れだった。同園の広報担当者は取材にこう答えた。

「予想が外れた後、オリビアと飼育員とで反省会をしました。オリビアは試合を観戦していませんが、飼育員の顔色を見るのが得意なので、予想が外れたことを
わかっていると思います。申し訳なさそうな表情を浮かべて落ち込んでいる様子でした」

 人間の5歳児並みの知能を持つといわれるヨウムだけに、自分の“間違い”を悔いているのだろう。

 2010年の南アフリカW杯でも、大会前の低評価を跳ね返した当時の岡田武史監督に謝る“岡ちゃんごめん”が流行語になった。今回、謝るか謝らないかは
人(とインコ)によって対応が分かれたが、本誌は潔く頭を下げた上で、日本代表の次の戦いを見守りたい。

※週刊ポスト2018年7月13日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-00000014-pseven-spo


スポンサード リンク

107 2018/07/02(月) 17:14:17.44
>>1
じゃあカツラを取れ!

4 2018/07/02(月) 16:13:05.43
みんな西野支持

5 2018/07/02(月) 16:13:32.35
3連敗するとか言ってた奴等立場ないよな

59 2018/07/02(月) 16:40:48.43
>>5
いや流石に開始早々PK&退場を
想定して予想するはずないから
そうでもない。

80 2018/07/02(月) 16:58:31.68
>>5 でも

82 2018/07/02(月) 16:59:00.36
>>5
1人少ないコロンビアに勝っただけじゃん。

6 2018/07/02(月) 16:13:53.18
マジで初戦のハンドがあるかないかだけだぞ

8 2018/07/02(月) 16:15:39.43
鳥は反省するのにスポーツ新聞は全くないな

10 2018/07/02(月) 16:16:23.19
当たるも八卦当たらぬも八卦

11 2018/07/02(月) 16:16:35.17
コロンビアが開始3分で退場なんて誰も予想できない、めったにない幸運が舞い込んできたんだから謝る必要全くなし

12 2018/07/02(月) 16:16:45.44
訳 釜本はオウム以下の知能

13 2018/07/02(月) 16:17:03.60
黙って応援できんのかね老害は

14 2018/07/02(月) 16:17:16.23
あのハンドがなかったらなんて言うけどそれこそタラレバの極みだわ
やらかしたコロンビアがアホなだけ

15 2018/07/02(月) 16:18:04.96
>>76
良いところも悪いところもある。
実際のところ、予想に反して生き残ってるのは賞賛すべき事だとは思う。

謝るとかよりも、応援や激励をするべきだろう。叩くか謝るかみたいなアホなスタンスはどこから出てきてんだ…

17 2018/07/02(月) 16:18:57.20
なんやこのワケわからん記事はw
釜本はインコより知能低いと言いたいんか

18 2018/07/02(月) 16:19:22.33
単に予想が外れただけだから、謝る必要なんてないな

19 2018/07/02(月) 16:19:25.77
スポーツ選手スポーツ選手だった人達は大方西野の采配を容認しているな

20 2018/07/02(月) 16:19:39.97
ワイは好きやでこういう記事

21 2018/07/02(月) 16:20:17.28
まあ本田はラッキーなだけだからな

26 2018/07/02(月) 16:21:45.81
釜本はプロとしてサッカーをしたことがない
素人がプロの世界に口を挟むな

52 2018/07/02(月) 16:35:22.49
>>26
ワールドカップはアマチュアでも出られるけど。

60 2018/07/02(月) 16:41:11.49
>>52
日本代表は全員プロ
素人が口を挟むなって事

28 2018/07/02(月) 16:22:33.35
この人が監督になれないのは?
推薦する人がいないのか

35 2018/07/02(月) 16:24:29.93
>>28
Jリーグ黎明期にガンバでやらかして早々に指導者としての道は閉ざされましたw

31 2018/07/02(月) 16:23:13.27
西野に謝るかどうかはともかく

本田には謝るべきだろう

32 2018/07/02(月) 16:23:33.33
セネガルと分けたのはまあ奇跡だが、他は実質負けみてえなもんだろ

33 2018/07/02(月) 16:24:06.47
副音声で好き勝手喋らせた時の釜本の面白さは異常

42 2018/07/02(月) 16:26:21.15
ポーランドに勝てたら必要だったかもな

43 2018/07/02(月) 16:28:01.59
まあ別に予想が当たらなかったからといって謝る必要は無いわな
謝るか謝らないはそいつが良い人と思われたいかそうじゃないかってなもんだろう

47 2018/07/02(月) 16:32:49.49
釜本によく言えたな

51 2018/07/02(月) 16:34:13.91
オリビアちゃん可哀想

釜本なんてW杯ぐらいしか見ないから占いタコと一緒

69 2018/07/02(月) 16:47:07.75
正直1人減ったくらいでドン引きしてたコロンビアが予想外だった。
相手は60位なんだし、ビビらずにもっとガンガン来ると思った。

70 2018/07/02(月) 16:50:14.37
コロンビアのハンドは日本にとっては神の手だったな

71 2018/07/02(月) 16:50:42.39
ハンドせざるを得なかったのはコロンビアの実力
ラッキーじゃない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530515430/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ