1 2018/07/02(月) 06:00:11.02 _USER9
ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦の前日会見が現地1日、ロストフのロストフ・アリーナで行なわれ、西野朗監督が驚きのコメントを残した。記者からのPK戦についての質問に、次のように答えたのだ。
 
「現状で一度もピッチで(PKの)トレーニングはしていません」
 
 決勝トーナメントの戦いは90分で決着がつかない場合、15分ハーフの延長戦を行なう。そこでも勝敗がつかないとPK戦だ。実際に現地1日に行なわれたロシア対スペインはPK戦にもつれ込み、ロシアがスペインから金星を挙げている。
 
 日本対ベルギーもPK戦にもつれ込む可能性はあるのだが、西野監督はあくまで「改まって(PK練習を)やっているということはないので」という。
 
 なぜ、指揮官はPKのトレーニングを取り入れないのか。理由は明確だ。
 
「あの精神状態をトレーニングのなかで作ることは不可能です。まあペナルティであればキッカーが優位に立っているのは間違いないですし、いろんな要素が絡んだあの緊張感のなかで、ボールをセットできるかできないか。そこに限っているので、あまり意味のないトレーニングだとは思っています」
 
 この発言の裏には、西野監督の矜持も含まれている。つまり、運の要素も絡むPK戦に入る前に勝負をつけたいということだ。実際に西野監督は、「明日はそこに至る前に決着をつけたいと思っています」と語っている。
 
 ポーランド戦の“時間稼ぎ”によって、今の日本代表には国内外から様々な批判の声が上がっている。決勝トーナメントでは西野監督の狙い通りにきっちりと勝負を付け、ファン・サポーターを喜ばせたいところだ。

サッカーダイジェスト7/2(月) 5:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-00043282-sdigestw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

31 2018/07/02(月) 06:07:18.76
>>1
日本は億が一PKまで縺れても勝てる訳が無いよ(笑)

ベルギーのクルトワのプレー集を見てみ

2 2018/07/02(月) 06:01:13.67
川島PK(○=ストップ、●=失点)

○【代表戦】2017年11月10日/vsブラジル
●【代表戦】2017年11月10日/vsブラジル
○【-クラブ】2017年10月15日/vsサンテティエンヌ
○【-クラブ】2017年05月04日/vsトゥールーズ
○【代表戦】2017年03月28日/vsタイ
○【代表戦】2016年06月03日/vsブルガリア

10 2018/07/02(月) 06:03:37.84
>>2
川島っていつのまにかPK得意になってたのか

46 2018/07/02(月) 06:10:35.53
>>10
いつの間にかっていうか
南アでパラグアイ相手にボロボロだったのが悔しかったのか
翌年のアジアカップでは韓国相手にPKストップしまくって
強くなったなーと思ってたらまた弱くなった

82 2018/07/02(月) 06:15:12.27
>>46
アギーレの時のアジアカップとか止める気配全く無かったよなw
ただ今回もしPKまでいくなら儲け物って感じで精神的には優位に立てるだろう

4 2018/07/02(月) 06:02:00.04
いや練習しろよ

5 2018/07/02(月) 06:02:16.37
メンタリストのダイゴは相手の目を見たらどっちに蹴るかとかわかるらしいから日本のGKはそう言う心理学みたいなの取得したらpkだけは最強になりそう

26 2018/07/02(月) 06:06:20.75
>>5
それ、台本のあるテレビ

147 2018/07/02(月) 06:26:24.87
>>5
メンタリスト同士がPK対決したらどっちが勝つの?

154 2018/07/02(月) 06:28:14.27
>>147
脚本家と仲が良い方

7 2018/07/02(月) 06:03:05.98
キッカーはええけど川島は一生練習させとけよ

18 2018/07/02(月) 06:04:58.43
>>7
試合後、涙を流しながら練習する川島であった。4年後を目指して。

9 2018/07/02(月) 06:03:29.63
クロアチアとデンマークのPK戦は痺れたな。
確かに練習ではあんな雰囲気はつくれない。
外したらすっ裸でグランド一周とかやるくらいか。

11 2018/07/02(月) 06:03:58.38
避難訓練を馬鹿にしやがって!

12 2018/07/02(月) 06:04:10.46
クロアチア3人目かな

一瞬「あぁ蹴りたくねえなぁ…」って顔しちゃったら見事に外した

14 2018/07/02(月) 06:04:37.40
キーパーの為にやっとけよ
アホか

104 2018/07/02(月) 06:18:30.74
>>14
練習のPKと本番のPKじゃプレッシャーが全然違うからあまり意味なさそう

15 2018/07/02(月) 06:04:46.99
攻撃的にいくぞって監督のメッセージだろ いいじゃん

35 2018/07/02(月) 06:08:06.89
>>15
俺もPKを想起させない方が良いと思う

ベルギーは引きこもっても120分間守りきれるチームでもない

17 2018/07/02(月) 06:04:52.92
PKはキッカーキーパーの表情が見られて野球のような面白さがある

21 2018/07/02(月) 06:05:26.01
西野語録

・シュートの練習は意味がない
・パス回しの練習が大事
・PKの練習は意味がない

25 2018/07/02(月) 06:06:16.98
>>21
シュート練習してただろ

24 2018/07/02(月) 06:06:02.76
一方で指揮官は「これまで自分がチームを預かってきた中で、一度たりともチームとして全員でPKのトレーニングをして入ったゲームはない」と話していたが、
G大阪時代の愛弟子でもある宇佐美は「ガンバのときは結構やっていた」と苦笑いで明かした。

27 2018/07/02(月) 06:06:26.43
まぁよく考えりゃPKの練習というのもよくわからん
常にキッカーかGKかどちらか片一方の満足しか得られていかないし

28 2018/07/02(月) 06:06:45.13
PK戦まで行ったら日本の勝ちでしょ
そこまで行ったらベルギーは「こんな筈じゃなかった」ってボロボロの精神状態になってるから

145 2018/07/02(月) 06:26:12.45
>>28
結果が全てだからそれはない
パラグアイ戦のPK戦敗退でガックリしたの忘れたのかよ

29 2018/07/02(月) 06:07:10.39
実際この意見がドイツとかでも多数派
蹴る傾向とかは分析するけどキッカーのプレッシャー対策は場数こなすしかない

65 2018/07/02(月) 06:13:10.77
>>29
PK強かったミュラーがCLでミスってからスッカリ駄目になってしまってるのを見ると
んなこと言ってないでメンタリスト付けろよとしか思えない

30 2018/07/02(月) 06:07:13.75
シュマイケル貸して下さい

32 2018/07/02(月) 06:07:34.89
て言うか決勝TでPK戦まで行く確率かなり高くないか?

日本もパラグアイの時そうだったし。

36 2018/07/02(月) 06:09:06.22
シュート練習と同じで
日頃からどういう意識でどれだけ練習してきたかという積み重ねだから
急にうまくなるわけはないからなw

37 2018/07/02(月) 06:09:17.02
まあPK戦に持ち込めたら大したもんだ

44 2018/07/02(月) 06:10:05.42
延長ベルギー「日本PK練習してないらしいしもうPK戦でいいや」

49 2018/07/02(月) 06:10:43.77
これがギャンブラー西野の魅力
PKは勝負師の精神がものをいうのは西野が1番知ってる

52 2018/07/02(月) 06:11:18.47
西野の言うとおりだわ。
一人の選手に全負担させたく無いだろ。
勝敗は監督が全負担を持つ。
選手良かったな、優しい監督で。

53 2018/07/02(月) 06:11:37.64
既に2試合もPKで決まったぞ
PKにも技術が必要なのは素人でもわかる
決定力がない日本こそ練習しろよ

57 2018/07/02(月) 06:12:05.23
PKを技術ではなく運だと思えば、確かに気は楽になるな

61 2018/07/02(月) 06:12:32.42
でも枠の中に蹴れない人もおりますやん
そういうのって反復練習しかあらへんねん

63 2018/07/02(月) 06:12:51.55
個人が勝手に練習する分にはやってもらって構わない
そう言うスタンス

76 2018/07/02(月) 06:14:21.54
PKに技術はたいしていらんぞ
プロだからな、既に何万本もの練習はしてるし、メンタルだけ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530478811/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ