harry-kane-t
1 2018/07/01(日) 13:56:04.23 _USER9
今大会から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が波紋を呼んでいる。

 FIFAは、かつての「神の手」のような試合の勝敗を左右する重大な誤審を防止する目的で導入した。正確な判断をする上で役立っているとの肯定的な意見がある一方で、試合が中断したり、リズムが崩れるといった批判的な声もある。

「サッカーは、ときに起こる誤審も含めて人間くささに面白みがある。厳格にやろうとすることでそれがそがれてしまう。審判は機械でいいということになってしまう」

 とは、スポーツライターの平野史氏だ。

 中でも、識者やファンのみならず、現場からも非難の声が上がっているのが「不可解な判定」だ。

 25日に行われたイラン―ポルトガル戦。後半6分にC・ロナウドがペナルティーエリア内で倒された。一度はノーファウルと判断されたが、VARから無線で申告され、主審が映像を確認。判定がファウルに覆り、ポルトガルのPKとなった。その後もC・ロナウドが相手DFに食らわせた肘打ちもVAR検証の結果、イエローカードと判定。かつてポルトガルを指揮していたイランのケイロス監督が「ルール上、肘打ちはレッドカードだ。試合は人々のためのもの。舞台裏にいる数人のためのものではない。試合をVARに委ねることはやめなければならない」と痛烈な批判を浴びせた。

 翌26日のナイジェリア―アルゼンチン戦でも不可解な判定があった。

 後半10分、ナイジェリアのクロスにアルゼンチンのDFロホがヘディングをした際、ボールが明らかに腕に当たった。VARの映像でもハッキリと捉えていたが、主審は「故意のハンドではない」とジャッジしたのだ。ナイジェリアのMFミケルは試合後、なぜハンドではないのかと主審に詰め寄り、「審判は腕に当たったことは『イエス』と答えたが、『なぜPKでないのか』という問いには『分からない』と言った」と明かした。

 さらには試合中に流血していたアルゼンチンDFマスケラーノもそのままプレーさせた。ルール上、ピッチを出て、止血しなければいけないのにもかかわらずだ。

 25日のスペイン―モロッコ戦でも、スペイン有利と思わせる判定があった。

「VARが導入されても、審判はこれを無視することができ、結果的には審判の判断に委ねられる。審判は、一方のチームに厳しいジャッジを下した後、もう一方のチームにいわゆる『お返し』をするなどして、試合の中でバランスを取ることもあります」

 とは、前出の平野氏。

 公平性を期すために導入しながら、バランスにも配慮することでより不可解さが際立っているとしたら皮肉だ。人気国を勝たせるために、VARを悪用しているのではないか、との声が出るのも仕方がない。

2018年7月1日 10時26分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14945716/


スポンサード リンク

132 2018/07/01(日) 14:14:50.55
>>1
誤審なんかした日には粘着酷いだろうにww

164 2018/07/01(日) 14:17:55.82
>>1
インチキ擁護が必死にVAR叩いてて草

374 2018/07/01(日) 14:41:03.20
>>1
テレビ視聴者からみて「明らかに誤審だろ」ってのを無くすのが目的だからな

559 2018/07/01(日) 15:03:32.21
>>1
VARは絶対必要やろ。今大会も多いけど審判が白人やヨーロッパ贔屓連発でVAR無かったらグループリーグ突破国かなり変わってたぞ。

590 2018/07/01(日) 15:06:02.59
>>1
プレーをしている選手や観ている方のモヤモヤを解消するために導入されたのに、不可解な判定とはこれいかに
何かを初めての導入すれば当然問題点も出て来る
それはこれから改善すれば良いと思う

597 2018/07/01(日) 15:06:41.48
>>1
韓国が一番嫌がってるだろうな

629 2018/07/01(日) 15:08:59.97
>>1
VARだと強豪有利、スター選手有利な判定が多いのは間違いない
スペインなんてどれだけの恩恵を被ってることか

652 2018/07/01(日) 15:11:01.18
>>1
ポルトガルとアルゼンチンは16強に潜り込ませてもらえて良かったなw

660 2018/07/01(日) 15:11:36.29
>>1
フェアプレー・ポイントは要らんが
VAR判定は必要だろ
<丶`∀´>を予選で退けられたんだからなw

686 2018/07/01(日) 15:14:03.30
>>660
凄いファール数になったのも
間接的ながらVARのおかげな感じする
前ならここまで取らないだろう

780 2018/07/01(日) 15:22:46.20
>>1
この記事はネイマールのインチキはスルーしてるしそもそもVAR肯定派の意見載せてないからアンフェアだな
VARがあることで南米や韓国の卑怯なプレーをしっかり裁けることは重要だ

880 2018/07/01(日) 15:32:23.40
>>1
どう考えても必要だろ
少なくとも変なダイブの抑止にはなってるし

971 2018/07/01(日) 15:39:42.88
>>1
今までサッカー選手がどんだけ演技でファウル取ってきたかってことだよ
サッカー選手は反省しろ
劇団員か

984 2018/07/01(日) 15:40:33.55
>>1
VARは画期的。完璧ではないが。

これを更に良くしていこう。
ロシア大会の成果の一つだね。

4 2018/07/01(日) 13:57:20.57
チャレンジできないとダメだろ

88 2018/07/01(日) 14:09:30.70
>>4
これ
ゲームを操作しやすくなっただけ

5 2018/07/01(日) 13:57:23.60
必要だろう
今までがいかにテキトーな判定してたかが明らかになったよ

7 2018/07/01(日) 13:57:44.15
改善は必要だけどこのVAR はありだろ

8 2018/07/01(日) 13:58:12.22
必要だね

もうちょっとスマートになるといいとは思うけど
いちいちモニタ見るとき退場しないように

10 2018/07/01(日) 13:58:19.03
日本みたいなどちらかというと不人気チームだと必要だよね。
PKやオフサイドで助かるかもしれない。

32 2018/07/01(日) 14:00:56.86
>>10
運用次第だな
鹿島とレアルの試合は明らかにレアル有利だった
でも今回はああいうのないから取らない事にしたのかな?

11 2018/07/01(日) 13:58:20.29
今大会、どれだけVARが効果を発揮したと思ってんだ。
全部VARにしろ。
反対してんのは南米勢の一部だけだろ。

929 2018/07/01(日) 15:36:33.23
>>11
あと、東アジアの一部な 

13 2018/07/01(日) 13:58:53.34
結局強豪国に有利にするようになるから意味がない

14 2018/07/01(日) 13:59:03.60
VARのお陰でモヤモヤしないでスッキリ諦めもし 喜びもし

16 2018/07/01(日) 13:59:31.05
ネイマールのダイブがPKになっていたかと思うと恐ろしいわ

17 2018/07/01(日) 13:59:32.74
ドイツ対韓国だってVARじゃなかったら1点目は取り消しだよ。

399 2018/07/01(日) 14:44:02.71
>>17
あれなんて完全にドイツに忖度だよなw
アジア、アフリカ(フランスは除く)は割りを食う。

481 2018/07/01(日) 14:56:37.70
>>17
VARで今まで強豪国にどれだけ忖度してたのかバレちゃったよね

22 2018/07/01(日) 13:59:52.12
ダイバー撲滅

23 2018/07/01(日) 13:59:59.24
VARの権限を高めた方が良い

24 2018/07/01(日) 13:59:59.54
必要

見にくいシミュが大幅に減ってるはずだ

27 2018/07/01(日) 14:00:07.06
改善点はまだまだありそうね
それでも俺はあって良かったと思うけど

31 2018/07/01(日) 14:00:28.81
まだまだ問題はあるだろうけど
明らかな誤審がスルーされていたこれまでよりは遥かにストレスフリーだな

33 2018/07/01(日) 14:01:11.47
コロンビア戦の失点のFKは完全にこのお返しだったな

918 2018/07/01(日) 15:35:18.19
>>33
そこVARやってほしかったけどPKじゃなかったからファール取られたままだったな

41 2018/07/01(日) 14:03:01.10
どっちにしろPK多すぎで試合がつまらん
フランス1点目PKもPA外でPKじゃなかった

45 2018/07/01(日) 14:03:54.16
VARをリクエストできるようにすれば完璧

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530420964/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ