IP180626TAN000068000
1 2018/06/29(金) 12:16:17.11 _USER9
首の皮一枚で決勝トーナメント進出を決めた日本。H組3位で敗退が決まったセネガルと明暗を分けたのは、「フェアプレーポイント」の差だった。

グループリーグの上位2チームが決勝トーナメントにコマを進めるが、同組内で勝ち点、得失点、総得点、直接対決の成績が並んだ場合
グループリーグを通して受けたイエローカードとレッドカードの数によって計算される「フェアプレーポイント」が大きい方が上の順位になる決まりとなっている
(2018年ワールドカップ規則・第32条第5項による)。

フェアプレーポイントの計算方法は

・イエローカード:-1
・間接レッドカード(2枚目のイエローカードを受けた結果としてのレッドカード):-3
・一発レッドカード:-4
・イエローカードを既に1枚受けている選手による一発レッドカード:-5
となっている。

このルールが適用された結果、日本のフェアプレーポイントは-4、セネガルは-6となり、日本が2位通過を決めた。

今大会注目を集める結果となった「フェアプレーポイント」という指標だが、
出場32チームはどのようなグループリーグを終えどのような結果となったのか。

東洋経済では、グループリーグ全48試合のイエローカード、間接/一発レッドカード、ファウル数の数を集計。
フェアプレーポイントを計算し、出場32カ国のフェアプレー度ランキングを作成した。

フェアプレーポイントが同じ値になった場合、ファウル数が少ない国をより「フェアプレーである国」として順位を付けた。

なお、ワールドカップのグループリーグの順位決定においては、フェアプレーポイントも並んだ場合、
FIFAによる抽選で決勝トーナメント進出国が決まる点を留意されたい。

不名誉なフェアプレーじゃない国1位となったのはパナマ。1試合あたり3.6枚イエローカードを受け、ファウル数の多さでは5位となった。
パナマがいたG組はイングランドやベルギーもいた。こうした強豪国に少しでも食らいつこうと、ラフプレーに走ってしまった結果とみられる。

2位は韓国。1試合あたりのイエローカード数は3.3枚で、ファウル数の多さでは1位となった。
韓国は「死の組」と言われたF組となり、パナマ同様、スウェーデンやメキシコ、ドイツといった競合相手にがむしゃらに戦った結果とみられる。

グループリーグ48試合で一発レッドカードを唯一受けたのがコロンビア。日本戦の開始3分で受けたあの1枚だ。
一発レッドはイエローカード4枚分に相当するため、フェアプレーポイントは低いが、1試合当たりのイエローカード数は1枚、
ファウル数の多さでは16位とあのプレー以外では悪質なファウルは少なかったものとみられる。

日本はというと24位となり、出場国の中では「紳士的な国」といえるだろう。
https://toyokeizai.net/articles/-/227457

no title


スポンサード リンク

29 2018/06/29(金) 12:21:03.79
>>1
韓国より上が有ったのかw

54 2018/06/29(金) 12:23:51.65
>>1
ファール数に至ってはスペインドイツブラジルより下で大会ナンバーワンの少なさなんだな日本

これは凄いとも言えるし、伸びしろとも言えるな。

58 2018/06/29(金) 12:24:24.33
日本はフェアプレーで決勝T進出

かたや韓国は・・・>>1

134 2018/06/29(金) 12:38:46.05
>>1
3試合で63ファールって驚異的

147 2018/06/29(金) 12:42:58.41
>>1
大会最多ファウル数の韓国兄さん美しすぎるやろ

238 2018/06/29(金) 13:20:00.41
>>1
どう見ても韓国だろ
イエローの数とファウル数見てみろよ
no title

245 2018/06/29(金) 13:26:40.38
>>238
しかしこれを見たら改良した方がいいな
カード以外のファウルでも10回につきマイナス1ポイントはないと

260 2018/06/29(金) 13:34:44.40
>>1
こんなとこで韓国は優勝してたのか!

4 2018/06/29(金) 12:18:42.87
フェアプレーポイント自体がネタ化してしまったよなw
世界中で日本が笑われてる

83 2018/06/29(金) 12:27:36.77
>>4
ほんこれ
次大会からルールが変更になること間違いなし

157 2018/06/29(金) 12:44:59.65
>>83
F1みたいに日本勢が有利になるとすぐにルール変更する
欧州の人間が一番フェアじゃないな

162 2018/06/29(金) 12:45:58.60
>>83
これ変えるとレッドイエロー推奨になるから変わらんよ

9 2018/06/29(金) 12:19:11.10
パナマは走行距離がダントツで短いのがインパクトあったな

227 2018/06/29(金) 13:13:02.40
>>9
平均年齢高かったからな

231 2018/06/29(金) 13:14:46.73
>>9
何しに来たんだよw

254 2018/06/29(金) 13:32:00.26
>>231
出るのが目的。
日本の野党みたい。

270 2018/06/29(金) 13:39:02.08
>>254
いや本大会に出るのが目的なチームもあってよかろうよ
中国が泣くぞ

15 2018/06/29(金) 12:19:32.78
こんなん笑うわ

17 2018/06/29(金) 12:19:45.17
ファウル大国

20 2018/06/29(金) 12:19:55.19
普通にスポーツマンシップに則った戦略だしな

25 2018/06/29(金) 12:20:34.09
審査員特別賞:日本

30 2018/06/29(金) 12:21:12.22
パナマってそんなすごいの?

71 2018/06/29(金) 12:25:48.18
>>30
守り一辺倒な上
平均年齢が爺さんで足がついていかない

94 2018/06/29(金) 12:28:43.91
>>30
多分弱すぎて守備ばっかでファールが多くなったんだと思う

37 2018/06/29(金) 12:21:55.20
セネガルも必要ない肘打ちとかやめてりゃあんなにイエロー貰わなかったのにな
フェアプレーポイント知らなかったのか?w

40 2018/06/29(金) 12:22:11.19
フェアプレーネタで批判してたらブーメラン飛んできたなw

51 2018/06/29(金) 12:23:23.86
GLでファウル数一位の国は次回WC出場停止とかどうよ

56 2018/06/29(金) 12:23:59.45
敗退した国の話なんてどうでもいいよ

64 2018/06/29(金) 12:24:57.65
総ファウル数は日本が一番少ないんだな
日本誇らしい

73 2018/06/29(金) 12:26:01.53
川島と長谷部とあと誰がもらってたっけ

76 2018/06/29(金) 12:26:39.13
>>73

105 2018/06/29(金) 12:30:46.93
>>73
乾は突破防ぐためのファールだったな
川島の遅延行為のイエローは下手したら第三次対戦招くところだったな

77 2018/06/29(金) 12:26:44.30
フェアプレイって大事だね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530242177/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ