1 2018/06/27(水) 06:14:45.08 _USER9
◆W杯ロシア大会▽1次リーグH組 日本―ポーランド(28日・ボルゴグラード)

 日本代表は26日、1次リーグ(L)第3戦のポーランド戦に向けた練習をベースキャンプ地のカザンで行った。相手のポーランドは既に1次L敗退が決まっているが、今大会1得点1アシストのMF本田圭佑(32)=パチューカ=は「危険な存在であることは変わりない」として、「油断できない」と警鐘を鳴らした。西野ジャパンの「対話力」で16強入りを目指す。

 本田はベースキャンプを張るルビン・カザンのクラブハウスから出た瞬間、「暑いなぁ」と3メートル前を歩くDF昌子に声をかけた。2日前から上昇して気温37度。「これがロシアですか?」と返され、「うん」と答えた。ピッチに入ると、GK川島、MF乾、山口とリフティングでボールの感触を確かめた。

 関係者によると、非公開の戦術練習では控え組に入り、3試合連続でベンチスタートが濃厚になった。初戦のコロンビア戦は途中出場3分後に決勝点をアシスト、第2戦のセネガル戦は同点ゴールを決めた。勝ち点4に貢献しているピッチ内と同様、ピッチの外でも勝利のために言葉を発した。

 「我々にとって危険な存在であることに変わりない」。ポーランドは2連敗し、既に1次L突破の権利を失っている。それでも、本田は気を引き締めた。「彼らは試合をするごとに良くなっている。我々に負けないよう全力を尽くしてくるはずだ。アジアのサッカーに対して、プライドを持っている。我々は欧州の文化、サッカーの歴史で後じんを拝してきた。油断できない。楽観的になれない」。欧州連盟所属チームとの対戦成績は33勝22分け41敗。南米と同様、負け越している。

 セネガル戦から中3日。準備する時間が限られたなか、本田が強調した西野ジャパンの武器は「対話力」だった。「ひと言で言えば、対話ですよね。人の意見を受け入れることに西野さんの強みがある。そこに18年のメンバーは提言できる選手が多いというのがマッチしている。西野さんのタイプがこの2試合に表れている」。セネガル戦の成果と課題を選手が話し合い、西野監督にも伝える。そして、最後は指揮官が決断する。本田は議論を活発にするためにも、積極的にコミュニケーションを取っている。

 警戒は分析につながり、手応えは自信につながる。セネガル戦は「14年に僕らが目指した『自分たちのサッカー』を表現できた戦い方やったんじゃないかなと思います」と胸を張る。ただ、1分け2敗だった14年ブラジル大会と違うのは「『自分たちありき』から『相手ありき』というかサッカーの本質への考え方が変わった」という。「相手ありき」の考え方については、「じゃんけんみたいなもので、(相手に)チョキ出されると分かっていて、なんでパーにこだわる必要があるのと」と、独特の表現でたとえてみせた。ボルゴグラードでもおごることなく戦う。(羽田 智之)

写真
no title


スポーツ報知 6/27(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000032-sph-socc


スポンサード リンク

3 2018/06/27(水) 06:16:21.36
お前がもっと走れよって話

4 2018/06/27(水) 06:17:06.00
始まったな

19 2018/06/27(水) 06:26:25.67
>>4 始まったな←シンプルかつピンポイント過ぎて笑たw

5 2018/06/27(水) 06:17:24.42
2連敗で敗退が決まっていたペルーが可能性残してたオーストラリアを2-0で下しました
日本もこうなる可能性大

26 2018/06/27(水) 06:35:13.42
>>5
気負い過ぎとノープレッシャー

56 2018/06/27(水) 07:27:25.53
>>5
ちょっと違うな
オーストラリアは勝たないとダメだったが、日本は引き分けでもいい
それに、今の日本はたとえ最初に点を取られても、諦めない強さもある
俺個人としては、たとえ負けても戦う姿勢を見せてくれれば満足だし
多分5ちゃん及び隣の国の人々は、どんなプレーでも負けたら、叩きまくるだろうけど

6 2018/06/27(水) 06:18:43.44
っていうことはもう油断してる。
だめかもしれない。

7 2018/06/27(水) 06:19:00.50
本田は別に間違ったこと言ってないし、日本代表が油断してるわけでもない

8 2018/06/27(水) 06:20:25.78
アルゼンチンよろしくコロンビア劇的突破日本敗退ありえるからね
油断できない

9 2018/06/27(水) 06:21:39.85
本田って勝ってる場面なら途中出場あるのだろうか

11 2018/06/27(水) 06:21:51.83
敗退決まってるからモチベーション低いチームなんて今まで見た事ない
敗退決まってるから吹っ切れて凄くいい試合するチームは今までたくさん見てきた

14 2018/06/27(水) 06:24:17.75
ペルー対オージーとか見てたら楽観視出来ないな

15 2018/06/27(水) 06:24:30.70
予選敗退したからって弱いわけじゃ名井

日本よりズーーーーっと強い


だけど1観客としては満足なんで好きにやればいいよ

17 2018/06/27(水) 06:25:55.56
久しぶりにまともだな

23 2018/06/27(水) 06:30:01.12
今回はあてにならなかったけどFIFAランクだけみたら日本は絶望するしかないくらいの差の相手だし

28 2018/06/27(水) 06:39:53.88
浮かれてるのはニワカとマスゴミだけだろ

30 2018/06/27(水) 06:41:21.10
> 「相手ありき」の考え方については、「じゃんけんみたいなもので、(相手に)チョキ出されると分かっていて、なんでパーにこだわる必要があるのと」

4年前に気づいてほしかったっす

31 2018/06/27(水) 06:47:05.73
そりゃ楽観的になれる方がおかしい

32 2018/06/27(水) 06:47:10.84
気楽に逝こうぜ(゚∀゚)

34 2018/06/27(水) 06:48:47.29
もし後半20分過ぎてポーランド勝ってたら
日本を救ってくれケイスケホンダ

36 2018/06/27(水) 06:57:32.39
コイツはどんだけ喋ってんだよ
1日中取材陣と話してんのかw

39 2018/06/27(水) 07:01:51.84
まあでも言われれた現FIFAランクはアジアが低く欧州が高くランキングされすぎってのは証明された感じだし、
勢いは間違いなくこっちにあるのでそこまで悲観的になることもない

41 2018/06/27(水) 07:04:21.32
過去のデータ云々ではなく現状チームを取り巻く状況を見ると圧倒的に日本有利

42 2018/06/27(水) 07:04:51.51
今日のアルゼンチンは引き分けでもアウトだったんだから、
それに比べたらいろいろとヌルゲー。既に相手は敗退済みだし。

44 2018/06/27(水) 07:08:09.46
誰も油断してないだろ

46 2018/06/27(水) 07:09:00.05
ポーランドの選手は暑さに弱いだろうから
日本が有利じゃね?

57 2018/06/27(水) 07:28:05.52
>>46
つかロシアってポーランドと同じくらいの緯度にあるんだし
という事は暑い時は暑いんじゃないかポーランドもw

47 2018/06/27(水) 07:10:34.52
ちょっと20分しか持たないベンチマンは黙ってて

49 2018/06/27(水) 07:11:54.52
ポーランドは日本よりかなり格上だからな
ポーランドの調子が戻ってきてたら相当やばいw

53 2018/06/27(水) 07:22:21.88
格上が敗退決まってプレッシャーから解放されて
リラックスした状態で本気出してくる
三連敗はヤダから。
つまり、

54 2018/06/27(水) 07:23:21.48
弱いくせに油断してる日本が不利!

58 2018/06/27(水) 07:28:11.98
勝ち点6でも敗退したアトランタオリンピックを考えれば、勝ち点7はほしいわな。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530047685/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ