moba-22-680x350
1 2018/06/26(火) 22:48:06.36 _USER9
サッカーW杯ロシア大会は、日本代表の躍進で国民のボルテージも沸騰中だ。

芸能界ではじゅんいちダビッドソン、小柳ルミ子らが“W杯特需”の恩恵を受けているが、
熱戦を盛り上げるテレビ各局の解説陣にも注目が集まっている。

1カ月の長丁場とあって、その顔ぶれも多彩。
ツイッターでは「サッカー解説者ってこんなにいたんだ」とつづられるなど、個性豊かな解説陣の好みや評価する声も上がっている。

NHKではW杯2大会で日本代表を指揮した岡田武史氏が中心。福西崇史氏、岡野雅行氏、小島伸幸氏、市川大祐氏のW杯経験者も名を連ねる。
日本が劇的勝利を飾ったコロンビア戦では岡田氏が「西野さん最高でしょうね。選手の心を掴んでね。
一つになって戦ってくれたと思いますね」と直前の監督交代で激震が走った現場を思いやり、視聴者の共感を呼んだ。

「日本-セネガル」を生中継した日本テレビ系では都並敏史氏、城彰二氏が解説。辛口の城氏が「ミスからの失点がもったいない」と、
1失点目に直結したGK川島のプレーを振り返った。ネット上では「城の言っていたように(GKを)代えてたら勝っていたのに…」などと惜しむ声もあった。

グループリーグで日本代表の中継がないテレビ朝日では、“居酒屋解説”でおなじみの松木安太郎氏が健在。
中山雅史氏とともにハイテンションで中継を盛り上げる一方、フジテレビは名古屋グランパスを指揮する風間八宏監督や宮本恒靖氏ら理論派が多い。

現役時代は日本を代表した元選手ばかり。その中で玄人好みの解説で受けがいいのは、TBS系列の戸田和幸氏。
日韓W杯では赤いモヒカンヘアーで激しく相手を削るプレーが印象的だったが、解説者としての評価は一変した。
ネット上では「現役時代はダーティーなプレーのイメージがあった。解説者としては群を抜いて分かりやすいし、まとを得ている」など、絶賛する声も少なくない。

戸田氏は26日に更新した自身のブログで「中継を見てくれる皆さんの声が、
我々の仕事の方向性や質をより良いものにしていく為には必要です」と、勉強熱心な一面ものぞかせている。

4年に一度の祭典。サッカー解説者にとっても、自身をアピールする格好の場になっていると言えそうだ。

各局の解説者は以下の通り。

 【NHK】岡田武史氏、福西崇史氏、岡野雅行氏、小島伸幸氏、市川大祐氏、藤田俊哉氏、宮澤ミシェル氏、石川直宏氏、早野宏史氏、山本昌邦氏

 【日本テレビ系】都並敏史氏、北澤豪氏、城彰二氏

 【TBS系】福田正博、戸田和幸氏

 【フジテレビ系】風間八宏氏、鈴木隆行氏、宮本恒靖氏、山口素弘氏

 【テレビ朝日系】松木安太郎氏、中山雅史氏、中田浩二氏

6/26(火) 22:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000144-dal-ent


スポンサード リンク

73 2018/06/26(火) 23:45:11.67
>>1
ある意味今大会は、
新世代の解説者と旧来の解説者の世代間抗争の大会なになってるよねw

その中で市川は若いのに知識豊富な良い解説してて、
これはこれからNHKで重用してもらえると思ったわ。

野人岡野は無理かなぁ・・・w

75 2018/06/26(火) 23:46:50.98
>>73
岡野はそもそも本業あるから。

119 2018/06/27(水) 00:22:03.86
>>1
昔からだけど日テレだけが異常に酷い
内容とか関係なく、特に北澤は声質と喋り方が不快極まりない
都並も喋り方はほんと不快

3 2018/06/26(火) 22:50:59.13
視聴者はジャニタレが見たいんだろ
ジジイなんて需要ないぞ

4 2018/06/26(火) 22:51:04.06
戸田はNHKからTBSに移ったのか

40 2018/06/26(火) 23:19:00.43
>>4
さっき水沼がNHKに出てて違和感

62 2018/06/26(火) 23:40:29.44
>>4
戸田はNHK専属の話断った

6 2018/06/26(火) 22:52:33.46
都並の解説ほんと嫌いだったが
セネガル戦はちょっとまともだった
語尾がごちょごちょいうのだけはやめてくれ

8 2018/06/26(火) 22:53:35.37
福田だけ呼び捨てなのは理由あんの?

35 2018/06/26(火) 23:11:17.83
>>8
氏がない→しがない=つまらない

ということだろうか

118 2018/06/27(水) 00:18:29.50
>>35
ワロタw

10 2018/06/26(火) 22:54:14.10
松木以外興味ない

13 2018/06/26(火) 22:55:08.50
芸能人いらないとくに土田

14 2018/06/26(火) 22:55:42.07
戸田さんは松木さんの解説も参考にしてるって言ってたわ

28 2018/06/26(火) 23:02:58.40
>>14
選手の名前と背番号を言うところね、ウンポコ

16 2018/06/26(火) 22:56:18.72
城はほめて伸ばすタイプとみた

17 2018/06/26(火) 22:56:19.93
  
岡田さんの解説は、やはり面白い。

20 2018/06/26(火) 22:57:48.19
局関係なくフリーで動いている
前園と武田が勝ち組

21 2018/06/26(火) 22:58:34.96
ハーフタイムのカビラがクッソウザい
本人はカッコいいと思ってんのかあれ

23 2018/06/26(火) 23:00:30.04
朝から北澤の汚ねぇロン毛見たくねぇんだわ

24 2018/06/26(火) 23:00:55.28
「うーん って2時間唸ってるだけで百万もらえる簡単なお仕事です」

30 2018/06/26(火) 23:04:51.14
福西さんに惹かれるけどやっぱり松木さんかなあ~

31 2018/06/26(火) 23:05:29.89
藤田って喋ってるだけで無能さが伝わってくる
けど出世してるんだよなぁ

34 2018/06/26(火) 23:08:11.73
小柳ルミ子にはがっかりだわ、身びいきすぎる、解説は無理、ファンとして家でテレビ観戦 
しといたほうがいい、本田はのゴールをごっつぁんゴールと言ったり全然正解ではないよ 

36 2018/06/26(火) 23:14:02.10
岡田って見た目地味だけど、頭はかなりキレるよな

37 2018/06/26(火) 23:15:57.49
民放は解説がうるさくて下品なので音消して観ている。
岡田さんはいいね。

43 2018/06/26(火) 23:21:30.23
市川が意外にもちゃんとしてて、すごくわかりやすい。

でも声が鈴木亜久里みたいでそればっか気になって内容は殆ど耳に入ってこない

45 2018/06/26(火) 23:26:13.82
指導者として実績ある人のほうがやはり解説はいいな。

51 2018/06/26(火) 23:33:22.55
何気に福田正博もいい

72 2018/06/26(火) 23:45:00.80
>>51
実況スレで『福田は「戸田さんが仰ったように」ばっかり言う』って書き込みがあって、同じ解説コンビの次の試合みたらホントに言いまくってたw

53 2018/06/26(火) 23:34:17.98
戸田は監督やりたいらしいが早くそうなってほしい

55 2018/06/26(火) 23:35:30.87
解説より実況者を何とかして欲しい
民放のアナは何回同じ事いうんだ?
こればっかりはスカパーの方が格段上

69 2018/06/26(火) 23:43:18.05
>>55
民放のアナは無音になるのを良くないと考えてるっぽいんだよな。
特に日テレのアナはどいつも酷くて、とにかく間という間に言葉詰め込んでくるから解説とも全然息が合わなくて聞いてて疲れる。

今、テレ朝でやってるフランス対デンマークの実況のアナウンサーは割と言葉の間を持たせてるからわりと聴きやすいよ。

76 2018/06/26(火) 23:47:07.79
>>69
今のテレ朝は確かにメリハリあって邪魔にはならんな
フジの青嶋みたいに選手名連呼でもなく

56 2018/06/26(火) 23:35:45.16
岡田が一番しっかりしてる

57 2018/06/26(火) 23:36:20.76
やはり岡ちゃんの解説的確

59 2018/06/26(火) 23:37:33.40
日テレは選手のお姉さんの情報やらお婆ちゃんの情報を流す実況だからな

61 2018/06/26(火) 23:39:08.51
>>59
もうそろそろ24時間テレビが近いからな。

87 2018/06/26(火) 23:53:49.61
>>59
箱根駅伝方式で全部のスポーツ実況するから困る

83 2018/06/26(火) 23:50:37.71
戸田が1番分かりやすくて好きだわ

86 2018/06/26(火) 23:53:39.95
>>83
わかりやすいのは松木じゃね?

102 2018/06/27(水) 00:00:47.90
>>86
松木は解説って1割位だろ
「ワ-」とかただ声上げてる方が多くないか

105 2018/06/27(水) 00:03:21.45
>>102
かなり適切だよ、松木の解説は。

109 2018/06/27(水) 00:07:43.02
>>105
テレ朝がACL放送してた時松木解説してたけど、日本代表の時とまるで違ってて驚いたよ

90 2018/06/26(火) 23:54:42.25
北澤の解説の言葉の語尾に「ネ~~~~」って伸ばす言い方が耳について試合に集中できない

92 2018/06/26(火) 23:56:29.26
>>90
それわかるw

語尾に、~ですけどもね、って毎回つけるからイライラする

116 2018/06/27(水) 00:15:25.73
スカパーの実況を使えないのが痛い

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530020886/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ