1 2018/06/27(水) 00:20:52.52 _USER9
「にわかファン叩き」がコミュニティ潰す キンコン西野の持論に共感の声
6/26(火) 19:57配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000012-jct-ent


no title


お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)の盛り上がりを機に、「にわかファン叩き」の風潮に釘を刺した。

ビジネス本を出版するなど幅広く活躍する西野さん。「にわか」を否定することによる社会的な悪影響を指摘し、共感を集めている。

■「謎ルールに痺れる!」

西野さんは2018年6月26日に更新したブログで、「『にわかファン』を否定する人間のバカさ」について論じた。きっかけはロシアW杯だ。
「ワールドカップが盛り上がっております。日本代表も善戦を続けていて、おかげで日本が活気づいているので嬉しいかぎりです」とまずは語る。

14日に開幕したW杯で、日本はコロンビアに勝利、セネガルには引き分けと、格上相手に無敗の快進撃。2大会ぶりの決勝トーナメント進出に向けてサポーターの期待も高まり、SNSなどインターネット上の各所ではサッカーの議論が展開されている。

その中で、西野さんは気になったことをこうつづる。

 「Twitterのタイムライン上に目につくのは、『ワールドカップの時だけ盛り上がる"にわかファン"がムカつく!』『普段、Jリーグの試合を観ていないクセに!』といった 『にわかファン』を否定するコメント」

小さな字で「ワールドカップの試合を応援するんだったらJリーグの試合も応援しなきゃいけないという謎ルールに痺れる!」と皮肉も放った。

確かにツイッターを見ると「W杯で東京がワイワイやってるけどその多くはサッカー知らない流れに乗ってるだけのにわかとかいるんだろうな」
「にわかスポーツファンが一番嫌い」といった、「W杯の時だけサッカーに関心を示すにわかファン」に嫌悪感を示す声が少なくない。

■「新しく生まれるファンができなくなる」
西野さんはブログで、冷静にそうした「にわかファン叩き」を「論破」しにかかった。それもW杯やサッカーに限らず、あらゆる業界に当てはまる一般論で、

 「すべてのファンの入り口は『にわかファン』であるので(もちろん批判してる本人も元は『にわかファン』であった)、ここを否定してしまうと、新しく生まれるファンができなくなるので、当然、業界は先細ります」

と主張。その上で、

 「つまり、『にわかファン』を否定することは、自分が応援している人(モノ)を間接的に潰すことになるわけですね」

と忠告するように指摘している。

また、「こんなことは今に始まったことではなくて、ほとんどのコミュニティは風紀委員として過剰にドヤる古参が潰すことは歴史が証明している」と引き合いに出した。

そのため、自身のオンラインサロンでは、「『にわか』を否定する行為を徹底して認めません(場合によっては退会していただきます)」とルールを設けていることも明かした。
実際に会員数が増加しているとして、「大切なのは『にわかを否定しない』ということだと思います。結果で証明します」とつづった。

こうした考え方に対して、ツイッター上では「ホントそれ!」「これはほんとにそう思う」「にわかファン、ミーハーファンがいるから、成り立つんだよね」といった共感が集まっている。 


スポンサード リンク

6 2018/06/27(水) 00:22:57.38
>>1
ツイッター上では「ホントそれ!」「これはほんとにそう思う」「にわかファン、ミーハーファンがいるから、成り立つんだよね」といった共感が集まっている。


キンコン西野亮廣「鴨葱鴨葱」

22 2018/06/27(水) 00:26:50.70
>>1
これ何か間違ったこと言ってる?
普段はJリーグの試合を見てないけどW杯という大舞台に立つ日本代表を日本人として応援したらいけないの?

95 2018/06/27(水) 00:39:39.72
>>1
そんなコメントほとんど聞かねえよ。

聞こえるのはただ、選手たちが、思いをこめて「Jリーグも見て欲しい」って発言をしているだけ。

168 2018/06/27(水) 00:53:27.60
>>1
構ってほしいんだろうな…

別にそんなルール真に受ける事ないのに。

2 2018/06/27(水) 00:21:19.75
『ワールドカップの時だけ盛り上がる"にわかファン"がムカつく!』『普段、Jリーグの試合を観ていないクセに!』


これ言ってるのW杯が盛り上がって嫉妬してるやき豚じゃんwwwwwww

9 2018/06/27(水) 00:23:37.24
>>2
必死www

14 2018/06/27(水) 00:24:03.86
>>9
事実やからなーwwwwwww

24 2018/06/27(水) 00:27:13.28
>>14
jが話題にならんのも事実だけど

まー、しゃーないよな
オリンピック競技だって普段は空気だし

4 2018/06/27(水) 00:22:39.63
便乗クソ野郎

7 2018/06/27(水) 00:22:57.72
…ヒマなのね笑

8 2018/06/27(水) 00:23:34.20
にわかは悪くねーよ
にわかがしったかするから叩かれる

82 2018/06/27(水) 00:37:08.70
>>8
小柳ルミ子さんのことですね

10 2018/06/27(水) 00:23:48.11
サッカーファンが嫌いなのは知ったか評論家な
サッカーやった事もなけりゃまともな目線も知識もないのにドヤ顔で語るやつ

本田叩いたり、香川を叩いたり、ハリルを支持したり
「自分達のサッカー」を批判したり
何にもわかってないやつら

そういう連中こそがこういう意味のわからない主張をするから
サッカーファンが勘違いされる

11 2018/06/27(水) 00:23:50.41
そもそもニワカとニワカじゃない人の境目って何なの?

65 2018/06/27(水) 00:34:58.39
>>11
ない
自尊心を持ちたいやつの自称が玄人

79 2018/06/27(水) 00:36:31.01
>>65
だよね
「ニワカうぜー」って言ってる人も実際にプレーしているプロからみたらニワカだもんな

12 2018/06/27(水) 00:23:59.15
ニワカ大歓迎だけどニワカのくせに負けたチームや選手を叩く奴は嫌い
最低限の知識もなく批判するってよくできるなと感心する

15 2018/06/27(水) 00:24:25.07
川島批判してない者だけこのスレに書き込みなさい

18 2018/06/27(水) 00:24:49.91
こればっかりはサンデーモーニングで張本が言うように

日本代表は応援するけど外国なんてどうでもいいってのは賛成

19 2018/06/27(水) 00:25:13.97
にわかはまだいい
無知なのにとんでもない知ったかぶりする奴はあかん

21 2018/06/27(水) 00:26:23.47
Jリーグの選手ほとんどおらんのにな

25 2018/06/27(水) 00:27:20.30
>>21
みんな出身者だけどね
とか返すんでそ

28 2018/06/27(水) 00:27:32.24
まずこんなこと言ってるやつがどれだけいるのかと
自分の意見通すために逆の極端な意見捏造して叩くのは西野みたいな奴の常套手段だからな

29 2018/06/27(水) 00:27:38.10
お祭りでこんだけ視聴者いるんだから、コアなファン以外が大多数だろ、大多数はサッカー好きですらないw

30 2018/06/27(水) 00:27:48.60
西野の嫌われ方に痺れる

32 2018/06/27(水) 00:28:03.88
にわかファンを否定するのは中途半端なファン層だぞ
Jリーグのサポーターはにわかファン大歓迎だからな

38 2018/06/27(水) 00:29:23.89
>>32
「Jリーグのサポーターは」ってひとくくりにして語るのもどうかと

33 2018/06/27(水) 00:28:04.74
しったかだけならまだいいけど、ろくでもない批判するのも多いからね
日本頑張れとか言っただけで、にわかうざいとかいう反応するやつはおらんやろ

35 2018/06/27(水) 00:28:23.68
日本全国で1億人近い人が何らかの形で試合見てるんだから、半分以上ニワカでも別にいいと思うけどね

42 2018/06/27(水) 00:29:52.82
にわかファンとか言ってたたかれるのはしったかしてるようなやつちゃうの
普通に応援してるやつは叩かれないやろ

61 2018/06/27(水) 00:34:41.03
>>42
でも知ったかしながらああでもないこうでもないって語るのはプロスポーツの応援の楽しみかたのひとつではあると思うよ

93 2018/06/27(水) 00:39:01.70
>>61
知ったかで語る必要なんて1ミリもない
知ったかなんて嘘ついてるのと同じ
嘘つきが知った顔で人を批判するから嫌われる

49 2018/06/27(水) 00:31:33.02
炎上させようとして滑ってて草。相手にするだけムダやで

52 2018/06/27(水) 00:31:56.40
W杯とJリーグでは
サッカーのレベルが違いすぎて別物
国を代表する選手を
素人が応援して何が悪い

54 2018/06/27(水) 00:32:19.42
あ~これキンコン西野の炎上商法か
無視しとこ

68 2018/06/27(水) 00:35:20.07
国を背負って4年に一度のお祭りだからな、それぞれ楽しめばいいだけの話。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530026452/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ