img_c51a8e8b5c3d0e3ad3b2f9fa2b7b88c519022
1 2018/06/25(月) 21:06:29.15 _USER9
 2-2の引き分けで勝ち点1を取ったセネガル戦から一夜明けた25日、ベースキャンプ地のカザンでトレーニングを再開した日本代表MF長谷部誠(フランクフルト)が取材に応じ、「2試合を終えて勝ち点4だけど、自分たちはまだ何も勝ち取っていない。次の3戦目が運命の試合になる」と意気込みを新たにした。

 セネガル戦後は無作為抽出のドーピング検査があったため、取材エリアを通らず、そのまま機上の人に。コロンビア対ポーランドの試合が行われていた時間はちょうど飛行機に乗っており、「結果は降りてから知った」という。

 その結果、日本は28日のポーランド戦で引き分け以上なら自力で決勝トーナメントに進出。負けてもセネガル対コロンビアの結果次第でグループリーグ突破の可能性がある。ポーランド戦は、同時刻に行われる“裏カード”の展開に応じて戦い方を変える必要性も出てくる。

 日本としてはどういう戦いが望ましいか。「サッカー人生でこういうシチュエーションは今までもあった」。長谷部はそう言いながら、「日本は引き分け狙いで行って、それを取れるようなチームではない。勝ち点の計算よりも、勝ち点3を取りに行くことにフォーカスしてやっていくべきだと思う」との考えを示した。

 もちろん、試合中に方向性を変えなくてはならない場合も出てくるだろうが、そこで生きてくるのがチームとしての対応力だ。セネガル戦では2-2で迎えた後半42分に攻撃的な選手であるMF宇佐美貴史が投入され、“勝ちに行く”という指揮官のメッセージを受け取りながらも、「その中でもただ前がかりになるだけじゃないところをみんなが感じ取れていた。そのバランス感覚が今はいい状態だ」という。

「他カードの状況はベンチが分かっていると思うし、それをフィールドに伝えるということもある思う。ただ、一番大事なのは自分たちのパフォーマンスに焦点を当てること」。キャプテンとして複雑な状況になった場合も想定し、勝負のポーランド戦を見つめた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-01655558-gekisaka-socc


スポンサード リンク

2 2018/06/25(月) 21:08:25.21
次も頼む

6 2018/06/25(月) 21:35:38.20
過去、勝ち点4で敗退することなんてまあないから

23 2018/06/25(月) 22:17:32.94
>>6
アトランタの日本

逆にオランダワールドユースは勝ちなしで予選突破だからなあ

わからないもんだ

8 2018/06/25(月) 21:40:15.53
初戦からずっと運命運命いってるな

10 2018/06/25(月) 21:43:17.75
3選目を整える

13 2018/06/25(月) 21:46:01.34
衰えが見えてきたかと思いきや、本番にしっかり合わせてきたな。頼むぞキャプテン。

29 2018/06/25(月) 22:54:02.89
>>13
ぎりぎりだけどな
終了間際は相手につききれず、ひき倒されてたようなところもあった気が...

鼻血はよく止めたよ
折れてない?

14 2018/06/25(月) 21:48:12.52
次の試合が1番苦戦する可能性もある
日本の方がプレッシャーかかるし

15 2018/06/25(月) 21:48:17.53
鼻血大丈夫?

17 2018/06/25(月) 21:54:07.97
>>15
あのまま山口と交代かと思ったけど
ベンチの山口はアップすらしてなかった
西野は長谷部しか信用してないのかな?

20 2018/06/25(月) 22:13:30.35
>>17
no title

長谷部が中心なのは明らかだからな
山口にこの役割は演じられない

16 2018/06/25(月) 21:50:03.22
裏拳まともにくらっとったな

18 2018/06/25(月) 22:08:14.05
鼻血でもかっこよかったな

21 2018/06/25(月) 22:15:25.83
正直言ってセネガル戦は勝って長谷部は休ませたかった。
長谷部いなきゃこのチームは終わり。

24 2018/06/25(月) 22:18:38.79
イケイケムードの時の日本って大体失敗するから次恐い

25 2018/06/25(月) 22:25:12.13
ポーランドは3敗じゃ帰れないでしょ
執念で前半くるだろうな序盤の失点さえ気をつければ

26 2018/06/25(月) 22:26:32.45
>>25
それが怖いよな
なんで連敗してるのか知らないけど

28 2018/06/25(月) 22:48:11.44
ポーランドに怖さを感じない

31 2018/06/25(月) 23:15:49.54
精神的支柱、長谷部

32 2018/06/25(月) 23:24:10.86
最近のサポーターは長谷部が若い頃ドリブラーでチャラ男だったこと知ってるのかな?

33 2018/06/25(月) 23:25:40.17
日本もどっかの五輪で3戦目だけ本気出して相手のGL突破をだめにしたよね

34 2018/06/25(月) 23:29:26.12
コロンビア戦はオワコン感が凄かったけど、セネガル戦は流石だった
遠藤の後継者は柴崎がいるけど長谷部の後継者がいない危機

39 2018/06/25(月) 23:44:12.44
>>34
柴崎はガチャピンより価値ある凄い男だと思うよ

35 2018/06/25(月) 23:30:53.51
茶髪のアタマ悪そうな外見ばかりのなかで
長谷部さんのカッコよさは異常

36 2018/06/25(月) 23:33:43.75
負けるにしても負け方も重要になってくる。
引き分けで御の字なのに何言ってんだ

最重要なミッション序盤に大量失点しないことだ。
コロンビアセネガルに勝ち負けの勝負をさせることだな

37 2018/06/25(月) 23:34:27.35
南アフリカのデンマーク戦のときのような奇跡を見せてくれるのか?
西野ジャパンよ

40 2018/06/25(月) 23:46:04.62
なんで、ポーランドには基本勝てるみたいな空気なの
10回やったら、8回は負ける相手じゃね

42 2018/06/25(月) 23:59:14.00
>>40
今のポーランドはボロボロぽいし
2010年のデンマークより弱そう

44 2018/06/26(火) 00:11:04.13
そろそろ川島さんが奇跡の完封を成し遂げる。

47 2018/06/26(火) 00:23:13.47
もう長谷部が総理大臣でいいよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529928389/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ