columnsv2_70256
1 2018/06/26(火) 00:50:07.19 _USER9
6/26(火) 0:38配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00249840-nksports-socc
 日本代表GK川島への批判が大きい。コロンビア戦での直接FKからの失点に加え、セネガル戦では
FWマネの先制点をパンチングで「アシスト」。試合は2-2で引き分けたが、0-1のままなら敗戦の責任をすべて負っていた。

 元日本代表GKで現在は横浜GKコーチの松永成立氏は「本人も認めているように、あれはミスですね」と言って、
失点シーンを振り返った。「ポジショニングは問題ないし、守り方は間違っていない」と言った後「キャッチングすれば問題なかった」と続けた。

 なぜ、パンチングを選択したのか。松永氏は「ネガティブになっていたこと。失点したくない、という気持ちが強すぎたのでは」と分析した。
初戦のコロンビア戦ではFKを直接決められ、批判されていた。「失点できない」「安全にいかないと」という思いが、瞬間的に判断を狂わせた。

 キャッチングは、ボールを落とすリスクがある。ボールがスリッピーなら、さらに危ない。「悪い時は、どんどんネガティブに考えがち。
だから、より安全だと思って、パンチングに切り替えたのだと思います」と話した。もっとも「うまくいかない時は、
狙い通りにいかないもの」と同氏。その通りに失点した。

 「川島交代」の声も噴出する。しかし、松永氏は否定した。「練習のパフォーマンスは東口や中村の方がいいかもしれない。
でも、試合から離れている上に、大会のグレードが違う。経験値のない選手がいきなり出たら、
プレーどころではない」。リスクの大きさを理由に、ポーランド戦でも正GKの起用を推した。

 不安なのは、川島のメンタル。ミスを引きずらないことだ。松永氏は「自らミスだと口にできたのは、開き直れた証拠。
失点の後は悪いパフォーマンスではなかったし、安定している部分もあった」と話した。

 松永氏自身は「ドーハの悲劇」でゴールを奪われ、W杯出場を逃している。だから「3大会連続出場は日本人で初めて。
うらやましい。日本のゴールを守り続けている自信を取り戻してほしい」とエールを送る。
さらに「批判にさらされるのもW杯の日本代表だからこそ」。厳しい批判も期待が大きいからこそだ。

 98年フランス大会、無得点に終わったFW城彰二は帰国した成田空港で水をかけられた。落ち込む城は、
FWカズからの「そんなの気にしてたらエースなんか務まんねえぞ。それは、期待の裏返しだ」という電話で立ち直ったという。

 川島が期待をバネに復活できるか。「コロンビア戦勝利での盛り上がりを、ポーランド戦で尻すぼみにしてほしくない」と松永氏。
「オレしか代表のゴールは守れない、ぐらいの気持ちでやってほしい。いや、やってもらわないと困る。
川島しかいないのだから」と代表の活躍を願った。


スポンサード リンク

60 2018/06/26(火) 01:06:57.57
>>1
こんな事言ってたら永遠にこいつ替えられないじゃん
戦犯またミスするぞ?若手にもチャンスやるのが筋

241 2018/06/26(火) 01:30:16.18
>>1
>練習のパフォーマンスは東口や中村の方がいいかもしれない。

川島だって2010急に抜擢された。中村を出そう。

273 2018/06/26(火) 01:32:47.28
>>1
世界のサッカーメディアとファンから嘲笑されるのは川島ぐらいだね

322 2018/06/26(火) 01:36:49.30
>>1
川島「せやな」

490 2018/06/26(火) 01:53:07.68
>>1
プロの普通の意見。一部切り取って、90分全体で及第点の川島を叩いてるのはド素人な?他のGKならセネガル相手に一失点以内で済むとでも?笑

616 2018/06/26(火) 02:05:31.85
>>1
決めつけ、ゴリ押しいらん

トンデモないミスを繰り返す事実を受け止めろ

2 2018/06/26(火) 00:50:46.98
川口ってド新人にすぐポジション奪われた松永w

5 2018/06/26(火) 00:52:23.90
no title

649 2018/06/26(火) 02:08:33.57
>>5
いろいろ絞まりがないパッケージだなw

8 2018/06/26(火) 00:53:15.06
松永のほうが何倍も川島より上だぞ

9 2018/06/26(火) 00:53:21.11
練習でも中村や東口の方がパフォーマンス良いなら試合でダメな川島使う理由ないだろw

463 2018/06/26(火) 01:49:53.77
>>9
それな
経験ガーって言いだしたら新規は永遠に使えないじゃねえかよ

だが命運を決める第三戦でデビューさせるのもそれはそれでプレッシャーかかりすぎる…
西野はなんで使ったのか。一試合目を過ちとしてなぜ二試合目で決断できなかったのか…

11 2018/06/26(火) 00:53:26.99
ワールドカップも行ったことない奴がかたるなよ

12 2018/06/26(火) 00:54:19.39
まあこれは理解できる
今まで公式戦に出てなかった奴が
いきなりワールドカップという大舞台でメンタルを維持できるのだろうか

東アジアカップみたいなお遊びとは違うワケだし

87 2018/06/26(火) 01:11:52.42
>>12
じゃあなんで公式戦出てないような奴呼んでるんだよ
公式戦出てる奴連れてくりゃよかっただろ

227 2018/06/26(火) 01:29:11.64
>>12
南アフリカのときに川島だっていきなり出てたよ

16 2018/06/26(火) 00:56:34.35
あれだけ色々なメディアにボロカスに言われて
そういう逆境を結果で跳ね返せるようなタイプじゃないだろ。
ドツボにはまるタイプというか。迷って悪いほう悪いほうに行くタイプだろ。

18 2018/06/26(火) 00:56:41.52
毎試合失点に絡むミスを必ずやらかすGKってなかなか居ないよな

交代した方が失点の可能性は下がると思うが

21 2018/06/26(火) 00:58:31.55
川崎からならを召集しようぜ

23 2018/06/26(火) 00:59:18.66
一番の見所を今更ファンから奪えないよね

24 2018/06/26(火) 00:59:28.05
川島がいると海外の視聴者も楽しめるだろ。
またやらかすんじゃねえかって。

25 2018/06/26(火) 00:59:28.64
W杯に一回も出たこと無いレベルの時代の人に意見求めてどうするの?

27 2018/06/26(火) 01:00:02.01
キーパーって普通のポジションじゃないから、ある意味サッカーの知識の蓄積がまるで役に立たない部分ある
Jリーグで小島さんが解説してるときたまにすごい意外なこと言って驚くことがあるキーパーって試合中そんなことしてるのかとか
色んな歴代ゴールキーパーから聞き取りして欲しいわ

30 2018/06/26(火) 01:00:31.40
いいじゃん川島子供に人気だし

32 2018/06/26(火) 01:01:35.89
だからこそポーランド戦に川島以外を出さないといけないんだよばかかこのジジイは

35 2018/06/26(火) 01:02:09.43
まあ一般的には正論なんだけどその川島がテンパって自滅してるから問題なのであって

36 2018/06/26(火) 01:02:22.28
技術 川島>東口、中村
経験 川島>東口、中村
失点 川島>東口、中村

37 2018/06/26(火) 01:02:23.84
川島のメンタルボロボロやろこれ使う方がリスキーや

38 2018/06/26(火) 01:02:36.59
川島はらこわせばいいのに

40 2018/06/26(火) 01:03:12.30
なに言ってんだ 選ばれた中村なんかはいつ出てもいいって気概あるだろ
そういう風にビビってんのは松永だっけ?自分がそうだったんでしょ

41 2018/06/26(火) 01:03:22.44
あんなもんそこら辺のおっさんでも取れるやろ
素人以下のプレーだった

43 2018/06/26(火) 01:03:52.16
変えるも何も、川島はセネガル代表のアシスタントゴーラーだし
次はポーランド国籍取得したみたいだし、もう無理だよ

45 2018/06/26(火) 01:04:14.42
まあそのほうが笑い取れるし

48 2018/06/26(火) 01:04:43.91
川島と中村の間の世代に優秀なのがいない
終わったら即中村を正ゴールキーパーにしないと

50 2018/06/26(火) 01:05:03.57
川島は反応悪い 経験あっても反応できないんじゃ意味ない
若い方がいいよその辺りは

52 2018/06/26(火) 01:05:28.58
そら、みんな川島しかいないことは分かってるだろ。
問題なのは川島しかいないことなんだからw

112 2018/06/26(火) 01:15:05.33
>>52
これな

53 2018/06/26(火) 01:05:29.64
まぁ監督急に変わったし西野も他のキーパー一応試したけど、試す時間が少なかったから
しょうがないわね、川島で行くしか。

58 2018/06/26(火) 01:06:51.11
川島にはポーランド戦も出場して欲しい。
小学生の息子が川島のパンチを見てゲラゲラ笑っていて、小学校でも話題らしいw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529941807/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ