キャプチャ
1 2018/06/23(土) 22:57:22.85 _USER9
W杯ロシア大会が開幕し、西野ジャパンは大金星をあげて日本中が興奮の渦に包まれた。気は早いが、視点を“4年後”にずらしてみよう。すると、次なる光明も見えてくる──。

 大会期間中、西野ジャパンが拠点を置くロシア・カザンには“もうひとつの日本代表”がいる。A代表の練習パートナーなどを務めるU-19日本代表の23人だ。

「JFAの田嶋幸三会長が提案した異例の計画です。代表選手の練習のサポートだけでなく、地元クラブとの親善試合まで計画されている。10代の若手がW杯開催地の雰囲気を肌で感じ、4年後のカタールW杯で主軸となってほしいという期待の表われではないか」(スポーツ紙サッカー担当)

 今回の西野ジャパンは30歳以上の選手が8人選ばれ、平均年齢28.17歳と過去5回のW杯代表でも最高齢の“おっさんジャパン”だ。

 U-19世代がそこに取って代われば2022年カタールW杯では大幅に若返ることになる。元協会副会長の釜本邦茂氏は若い世代が海外で経験を重ねることに期待を寄せる。

「1968年のメキシコ五輪で銅メダルを獲得できたのは、それに先立つ欧州遠征があったから。1966年イングランドW杯を現地で観戦し、あんな選手になるには何をすべきかを考えながら欧州遠征に臨みました。当時は食べ物も満足になく、移動にも時間がかかって条件は厳しかったですがメンタルは強くなり、苦しい試合でも力を出せるようになった」

 今回のロシアも、U-19世代にとって飛躍のきっかけになり得る。

◆イニエスタからも学べ

 なにせこの世代は“粒ぞろい”だ。サッカージャーナリストの財徳健治氏がまず名を挙げるのはFWの久保建英(17・FC東京)だ。

「10歳でバルセロナの下部組織に所属しただけあってパスのセンスやスペースを察知する能力は抜群。この世代の“旗手”になり得る」

 世界的にも貴重な左利きのストライカーであることも期待が膨らむ。MFの郷家友太(19・神戸)も注目株だ。



6/23(土) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00000017-pseven-spo


スポンサード リンク

114 2018/06/24(日) 01:02:52.70
>>1
やっとボランチでケイスケホンダ見れるのかな

251 2018/06/24(日) 03:38:25.47
>>1
西野監督だから一勝一敗一引き分けで予選敗退だろ
アトランタの時と一緒だよ
よって外国人監督は必要

4 2018/06/23(土) 22:58:55.89
つまり
電通「これからもワイらが仕切るで~」
ってことか

5 2018/06/23(土) 22:59:38.88
森保サッカー継続ならいらないよ
あれはやってはダメ

9 2018/06/23(土) 23:02:22.38
森保とかなんのギャグだよ
西野でいいよ

10 2018/06/23(土) 23:02:29.65
日本サッカーは選手も指導者も
基本原則、基本戦術、基本技術がヨーロッパ南米より不足してる
まだまだ、ヨーロッパ南米の監督や選手から学ぶべき事は多い

それでも、日本人監督にしたいなら何も言わないがな

102 2018/06/24(日) 00:53:16.48
>>10
学ぶのはいいけど、もうこういうハリルみたいに選手や協会の都合に振り回される外国人監督よぶのは可哀想に思う
海外でもハリルの件みてなお日本の監督やろうという人は少ないだろう
そう考えると次は内輪の監督の方がいいのかなと思う

11 2018/06/23(土) 23:03:21.75
いつ切られるか分からないからどうせまともな外国人監督は来ない

51 2018/06/23(土) 23:39:35.54
>>11
サッカーの監督なんてそんなもんだ

13 2018/06/23(土) 23:04:08.47
66年のイングランド大会を観戦した日本代表は
あんなに動けないあんなに走ったら死んでしまうって言ったらしいじゃん
岡野俊一郎談

17 2018/06/23(土) 23:08:19.31
で、予選苦戦して加茂ジャパンの二の舞になるところまでは想定出来る

18 2018/06/23(土) 23:08:20.53
オシムの教え子ミシャを代表監督にしよう
札幌には違約金をたんまり払ってやれば黙るだろう

19 2018/06/23(土) 23:08:36.71
選手とスポンサーの言いなりで監督解任させて若手追い出して
運良く転がってきた勝利の味は格別だろうな

20 2018/06/23(土) 23:09:15.53
まだ1勝しかしてない
グループリーグ突破したわけじゃない

26 2018/06/23(土) 23:12:10.45
>>20
1勝を軽く考え過ぎだろ
日本はまだ全部足しても5勝しかしとらんのやで

34 2018/06/23(土) 23:25:27.44
>>26
1勝できたのはすごい
しかもコロンビアに
歴史的快挙だし1勝の重さは十分理解してる
でもそれで外国人監督いらないは違う

24 2018/06/23(土) 23:11:34.60
期待の若手は半分消えるものだから

27 2018/06/23(土) 23:12:23.03
サッカーに限った話ではなく、日本人は過剰に海外の基準に合わせようとするよね
海外の視点こそが進歩的で、日本は常に遅れていると思い込んできた
それこそ「島国根性」だと思うんだけど

31 2018/06/23(土) 23:22:32.22
>>27
今は多くの日本人が欧州でプレーしてるんだから海外の基準になるのは当たり前だろw
だからといって外国人監督が手放しでいいとは思わんが

43 2018/06/23(土) 23:34:28.34
>>27
日本はサッカー後進国であり弱いんだから強い海外から学ぶのは当たり前だぞ

28 2018/06/23(土) 23:13:28.88
選手が監督の言うことを聞かずに監督解任
協会がスポンサーに忖度して監督解任
監督って書いたぬいぐるみでもベンチに置いておけばいいじゃん

29 2018/06/23(土) 23:16:02.42
10年くらい西野でいいよ。

30 2018/06/23(土) 23:16:03.16
中田英寿が監督やればものすごい求心力持ちそうだが
もうそろそろW杯経験者の日本人監督が出てこないとイカんだろ

35 2018/06/23(土) 23:27:19.85
>>30
日本代表が初めてワールドカップに出場したときの岡田監督の年齢が40才
中田英寿が今年で41才だから、本来なら代表監督やっててもおかしくないんだよな

旅なんかしてないで、指導者になればいいのになぁ
なんかもったいない

121 2018/06/24(日) 01:12:32.23
>>35
中田ジャパンは見てみたい気はする
海外にもコネクションありそうだから日本人監督が苦労するであろう強豪国とのテストマッチ組めるかもしらん
ただ本人が全く興味無さそうだ
サッカーより日本酒の方が好きなんだろう

36 2018/06/23(土) 23:27:46.26
外国人監督いらないではなくてもう来てくれないだけだろ
いつ解任されるかもわからんのに

68 2018/06/23(土) 23:51:35.77
>>36
どうせめぼしい人には来てもらえないから
協会が今からW杯後の予防線記事書いてもらってるだけだよなw
「外国人監督に来てもらえなかったんじゃありません。始めから我々は日本人監督にするつもりでした」っていうw

38 2018/06/23(土) 23:29:54.22
実際2億くらいで雇えるレベルの外人監督なら日本人の方がいいと思うわ

39 2018/06/23(土) 23:29:58.53
1勝できたらその監督を続けるべきだなw
でも世代交代したいから今回は交代で

41 2018/06/23(土) 23:31:22.23
もう日本を成長させる段階は終わりつつあるからね
代表は欧州組みだらけできつくなるし日本人で色々話せる人のほうがいいかもね
外人監督はむしろJリーグに必要になるかも

45 2018/06/23(土) 23:36:16.22
日本人監督にして、カタールの時にアジア予選落ちする未来まで見えてるけどな。

52 2018/06/23(土) 23:39:36.60
もし本当にコミュニケーションが問題でハリルを解任したのなら次は日本人にしないと可笑しいわなあ
それかJリーグでやってる監督

57 2018/06/23(土) 23:43:05.12
1回超大物を呼んで欲しい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529762242/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ