キャプチャ
1 2018/06/23(土) 14:21:41.78 _USER9
スイス代表が苦境!? ジャカ&シャキリ、“政治的ゴールパフォーマンス”で処分の可能性
6/23(土) 14:00配信

■セルビア戦でコソボにルーツを持つ2選手が見せた行為が物議

ロシア・ワールドカップ(W杯)のグループEで初戦にブラジルと1-1のドローを演じたスイスは、
現地時間22日にセルビア相手に2-1で勝利を収めた。しかし、スコアラーとなったMFグラニト・ジャカ、
MFジェルダン・シャキリ両選手のゴールパフォーマンスが物議を醸し、処分の可能性も浮上している。
英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

試合は前半5分にFWアレクサンダル・ミトロビッチがゴールを奪ってセルビアが先制する。
しかし、後半7分にスイスは背番号10のジャカが得意の左足でペナルティーエリア外から
強烈なミドルシュートを叩き込み同点とした。

そして迎えた後半45分、カウンターからエースのシャキリがゴール前までボールを運ぶと、
左足で冷静に蹴り込んでネット揺らした。
今大会26試合目にしてスイスが初の逆転勝利を果たしたチームとなった。

歓喜の一方で、ジャカとシャキリのゴールパフォーマンスは議論を呼んでいる。
両選手ともゴール後に、両手を開き、交差させて胸の前に掲げる独特の仕草を見せた。
これはアルバニア国旗に描かれた旗に描かれた双頭の鷲を象ったもの。
両選手がセルビアから独立し、人口の大半をアルバニア人が占めるコソボにルーツを持つことが関係している。

■FIFAは政治介入を認めていないが…

ジャカは両親がアルバニア移民で、兄タウラントはアルバニア代表としてプレー。
シャキリは両親がアルバニア人で、自身のスパイクにスイスとコソボの国旗をあしらうなど強い思い入れを抱いている。
コソボとは根深い民族問題を抱えるセルビア戦で、あえてこのパフォーマンスをしたと見られている。

2014年に欧州選手権予選でアルバニアとセルビアが対戦した際には
両サポーターによる暴動が発生し、試合が中止となった過去もある。

国際サッカー連盟(FIFA)ではサッカーの試合における政治介入を認めていない。
決勝トーナメント進出に向けて前進したスイスだが、
中心選手であるジャカとシャキリには何らかの処分が下される可能性もありそうだ。

6/23(土) 14:00配信 Football ZONE web
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00114583-soccermzw-socc


スポンサード リンク

27 2018/06/23(土) 14:29:13.33
>>1
DAIGOの大ファンなんだろう

31 2018/06/23(土) 14:29:50.40
>>1
いや、これは平和の象徴の鳩の影絵をしようとしたんだろ
走りながらだからズレて蟹になってるけど

49 2018/06/23(土) 14:32:41.31
>>1
W杯では日本は端役だ。
コソボのような重みがどんな小国にもあるから

55 2018/06/23(土) 14:33:33.60
>>1
ジャカのミドル凄かったよね

ただセルビアのミトロビッチが2人に倒されたのは間違いなくPKだったよね

66 2018/06/23(土) 14:35:04.82
>>1
どういうポーズ? これか?
 
no title

92 2018/06/23(土) 14:38:58.13
>>66
昔から全然面白くないね君。

391 2018/06/23(土) 15:21:43.31
>>1
迫害を受けてる少数派なのか
じゃあ何の問題もないな

424 2018/06/23(土) 15:27:44.63
>>1
移民って怖いよね
元々コソボはセルビア発祥の地で
あとからイスラム教のアルバニア人が入植し、多数となり、そして勝手に独立

スイス人が不快なのは当たり前だろな、いつか自分の国も乗っ取られるかも、とね

435 2018/06/23(土) 15:29:51.39
>>1
ふーん、だからセルビア相手にがっついてたのかあのドワーフ
この試合やけに活発だなと思ってたわ

510 2018/06/23(土) 15:41:49.78
>>1

ゴールパフォと言えば韓国のスケートパフォと
モン奇の猿パフォだよな

644 2018/06/23(土) 16:03:15.08
>>1
これの何が悪いの?
日本の旗を戦犯旗呼ばわりしたり、猿真似するのはいいのに変わってるな

794 2018/06/23(土) 16:27:40.77
>>1
>アルバニア国旗に描かれた旗に描かれた双頭の鷲を象った

鳩かと思って見てたわw
平和の象徴の鳩を真似るなんてなんて平和な奴らだろうスイスって
と思っていたら大間違いだったんだなwww

2 2018/06/23(土) 14:23:02.99
カニじゃなかったのか

351 2018/06/23(土) 15:15:19.58
>>2
俺もカニだと思ったw

808 2018/06/23(土) 16:29:51.85
>>2
アルバニア人自ら好んでするポーズなんだよ。
別に侮蔑の意味はないのに何が問題なのか分からん。

817 2018/06/23(土) 16:31:01.30
>>808
なぜそれをスイスサポーターの前ではなくセルビアサポーターの前で見せびらかすようにやった?

844 2018/06/23(土) 16:35:31.20
>>817
セルビアサポーターがコソボ勢にひたすら差別チャントしたりしてたやん

9 2018/06/23(土) 14:24:52.84
アルバニアファミリーは恐ろしい力があると言われているからな・・・

108 2018/06/23(土) 14:40:05.77
>>9
それシルバニアファミリーだろ

14 2018/06/23(土) 14:25:54.30
鳩山さんを馬鹿にしてんのかと思った

15 2018/06/23(土) 14:26:20.42
政治じゃないけど
昨日ネイマールは首切りパフォヤッテタゾ
あれはいいのか

65 2018/06/23(土) 14:34:59.01
>>15
あれ問題だと思うんだが。誰も触れないね。

223 2018/06/23(土) 14:57:16.94
>>15
うんやってた
嘘泣き、自演ストッキング穴あき疑惑、首切りパフォ
数え役満だな

238 2018/06/23(土) 14:58:51.33
>>223
女々しいやつなんだな

845 2018/06/23(土) 16:35:39.77
>>15
ダイブとは舐めプのヒールリフトとか好かないけどあれば首切りに見えるけど、ブラジルだとやっとという意味のパフォーマンスらしいよ。海外の首切りのジェスチャーとは少しちがうらしい。

852 2018/06/23(土) 16:37:06.70
>>845
世界のどの国の人が見てもキルポーズだろ

16 2018/06/23(土) 14:26:20.63
韓国人「なにやってんだか」

21 2018/06/23(土) 14:28:01.73
スイス人も気分が悪いし、セルビア人も激怒するパフォってことか

558 2018/06/23(土) 15:50:04.03
>>21
移民せず祖国にいる人もそんなにいい気はしないのでは、お、頑張ってるなみたいな気楽な話題じゃないし

26 2018/06/23(土) 14:29:10.53
自分のルーツ示すだけで政治的と言われると複雑だが
まあ、あえてセルビア戦でやらんでもって事かしら

129 2018/06/23(土) 14:44:13.10
>>26
セルビア戦だから「敢えて」やったんだよ
クラブでは血の気の多いジャカだからなんかやるとは思ってたが、この系統の事をやらかすか…

30 2018/06/23(土) 14:29:47.19
やっぱりかー。多国籍軍ならではのデメリットだなスイス

36 2018/06/23(土) 14:30:46.74
何だまだ可能性を言ってるだけか
良いとも悪いとも決まってないんやね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529731301/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ