キャプチャ
1 2018/06/22(金) 20:30:51.36 _USER9
日本代表のサポーターが続けている試合後の清掃活動。

今大会、各国で広がりを見せていることは先にお伝えしたが、いよいよ国家を巻き込むほどの規模となってきた。

こちらは、昨日行われたフランス対ペルーの試合前に発信されたペルー環境省のつぶやき。

「これはユニフォームへの愛です!

日本人が開始し、セネガルとウルグアイが続きました。今日はペルー人が、自分たちが変われることを示す番です。

公共の場を美しく!ペルー万歳!」

「代表への愛」を語るなら行動で示せと、日本人らに続いてスタジアムを綺麗に保つよう訴えたのだ。

日本人サポーターの清掃活動は前回大会から世界で大きな話題となっているが、裏を返せば公共の場における環境意識が各国で希薄であるということだろう。

ペルー環境省にとっては36年ぶりに世界の舞台に返り咲き、国中が騒ぎになっているこの時に、日本人が始めた清掃活動を“利用”することで意識の変化を促そうとしたようだ。

試合は1-0でフランスが勝利し、2連敗となったペルーは残念ながら最終節を残した段階でグループ敗退が決まった。

期待が大きかっただけに国民の落胆は酷かったが、試合後、

おぉ!

そこには、閑散としたスタジアムで座席の下に落ちたゴミを拾うペルー人たちの姿があった。このことを知った環境省は再びツイートし、彼らに「ブラボー!」と賞賛の言葉を送っている。

日本人サポーターが始めた“小さな”行動は、ゆっくりとだがしかし確実に世界を変えているようだ。

https://qoly.jp/2018/06/22/arriba-peru-hys-1


スポンサード リンク

2 2018/06/22(金) 20:32:44.96
日本人が海外から称賛される度に何故かイライラが治まらなくなる精神疾患があるらしいね

43 2018/06/22(金) 21:09:18.95
>>2
イライラはしないけど、無駄にハードル上がって怖い

66 2018/06/22(金) 21:34:58.56
>>43
フツーにしてりゃ良いんだよ
大半の日本人のフツーが今回称賛されてるんだから
もしもゴミ拾いがお前にとってハードルが高いと感じられる様なら
いつものフツーなお前のまんまでゴミ拾いを他人に任せときゃ良いだけの話

3 2018/06/22(金) 20:34:10.34
渋谷の画像送ろうぜ

56 2018/06/22(金) 21:22:29.71
>>3
ヒカキンが早朝掃除したらしい

4 2018/06/22(金) 20:35:43.42
ペルー人「めんどくせぇ」

5 2018/06/22(金) 20:35:59.89
渋谷のお祭り騒ぎとか、
花火大会、お祭り、河川敷、ビーチ
国内ではゴミ放置です
ゴミだらけです

6 2018/06/22(金) 20:37:46.26
>>5
そういう奴らにぜひサッカーサポを見習ってほしいね・・・
いい見本になってるよサッカーサポは

14 2018/06/22(金) 20:41:10.69
>>5
サッカーファンの民度が異常に高いだけなんだろうな

7 2018/06/22(金) 20:37:57.37
たまに道端に落ちてるゴミを片付けて神様ポイント貯める
Y氏の隣人ごっこしてる

8 2018/06/22(金) 20:37:58.40
逆に日本人の取り柄といえばゴミ拾いしかないじゃん

73 2018/06/22(金) 22:08:19.40
>>8
外国人が東京に観光にきてまず驚くこと
「道にゴミが落ちてねーーーーーー」
「こんな清潔な都市みたことねーーーー」
パリの道路でもゴミだらけだからな

9 2018/06/22(金) 20:38:09.00
つーかそもそもなんで掃除しなきゃならんほど汚すのよ
ふつーに観戦して自分のゴミは持ち帰ればそんな汚れんだろ

12 2018/06/22(金) 20:40:19.93
ゴミってどこまで持ち帰るの?

13 2018/06/22(金) 20:40:27.80
スタジアム行くぐらい熱狂的なサッカーファンはそういうのやるってだけで
日本人が全員そうなわけじゃないからな。

16 2018/06/22(金) 20:43:31.22
サッカーサポがすごいんだよな
あと町のごみを掃除してくれてる、近所の人や、道の前の店の人
そういう一部の掃除してくれてる人に感謝

17 2018/06/22(金) 20:44:01.05
白人が見てる時
no title


白人が見てない時
no title

31 2018/06/22(金) 21:01:02.99
>>17

お花見:桜の花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ日本古来の風習


お花見:桜の木の周りをゴミだらけにして飲み食いする文化

21 2018/06/22(金) 20:46:38.41
渋谷の乱痴気騒ぎはサッカーサポじゃないの?

27 2018/06/22(金) 20:58:21.98
>>21
W杯に乗じてお祭り騒ぎをしたいだけの輩が多いんだろ
ごみ拾いなんてJリーグサポーターからすればごく当たり前の習慣だから
特にアウェイまで遠征するようなサポは全国でそこら辺徹底してる

67 2018/06/22(金) 21:35:44.77
>>21
あれがサポーターだと思ってんのw?

23 2018/06/22(金) 20:49:12.65
サッカーサポは国内のスタでもやってる普通のことなんだよね

37 2018/06/22(金) 21:05:57.34
拾わんで良いからとりあえず捨てんな

38 2018/06/22(金) 21:05:57.71
この「日本人が開始し」って部分に凄く噛み付いてくる国がありそうだなw

39 2018/06/22(金) 21:06:45.88
>>38
それが狙いだよ

58 2018/06/22(金) 21:24:04.33
>>38
ゴミは拾わないが、起源は主張するんだよなw

41 2018/06/22(金) 21:07:51.68
ペルー人「余計なことを」

42 2018/06/22(金) 21:08:03.31
そのうち熱くなった両チームのサポが暴徒化して清掃を始める事案が発生したり。

44 2018/06/22(金) 21:09:22.68
拾わんでも自分のゴミはゴミ箱に
これが出来ない国が意外と多い
海外のフェスと日本のフェス比べるとよく分かる

45 2018/06/22(金) 21:09:58.73
なぜか長谷部キャプテンをペルー人認定して、上から目線で
「日本を応援してやらなければならない」とか言ってる親日国w

52 2018/06/22(金) 21:16:00.29
>>45
なんかうれしいんだかどうなんだかわかんねえなw

96 2018/06/23(土) 00:09:12.62
長谷部さんが突如ペルーからペルー人認定されてて笑うわw

49 2018/06/22(金) 21:13:01.57
ここはペルー代表でもあるハセベさんにお願いしてもらおう

55 2018/06/22(金) 21:21:58.00
やらない善よりやる偽善

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529667051/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ