20180409_7858-1
1 2018/06/22(金) 20:41:31.39 _USER9
劣勢が予想された1次リーグ初戦でコロンビアを破り、日本代表の評判が急上昇しています。しかし、日本代表が以前より強くなったと評価するのは気が早すぎます。日本の戦いぶりは良くなっていますが、0―2で敗れた西野監督初陣のガーナ戦をはじめとした親善試合と比べての話です。W杯の初戦をものにしたという結果と、試合内容の評価を、同じ物差しでは測れません。

 なにしろ相手が10人になってから、残り時間が84分もあったという有利な条件があっての勝負でした。コロンビアの自業自得とも言えますが、PKと退場のダブルパンチは極めて重いハンディです。あまりに重い罰なので、2年前のルール改正で「三重罰の禁止」が導入され、ハンドによる得点機会の阻止などの悪質な反則以外でPKになった場合は、退場が警告に減免されることになりました。

 1点を先行した日本は、プレスで相手をサイドへ追い込み、中央ではタイトな守備陣形を維持しました。加えて、相手より一人多くなったので、余った一人がマークを気にせずボールを奪いにいったり、相手に入ってきてもらいたくない陣形の隙間を埋めたりすることができました。それでも失点したのですから、守備がよかったといっても、及第点というところです。

 日本の決勝点はCKから。流れの中での攻撃で、一人多い有利さを生かしたわけではありません。選手交代も動きが落ちた選手の入れ替え。戦いを有利にする特別な工夫があったようには見えませんでした。

 西野監督は、位置取りやプレッシングに関して、現代サッカーの基本を徹底しているように見えます。基本なので、準備の時間が少ないなかでも選手たちは実行できています。就任から1カ月ですから、妥当な戦略と言えます。

 ハリルホジッチ前監督は約3年前に就任し、チームの弱点を強化したり、自分のサッカー哲学の実現を試みたりする時間がありました。両監督を比べるときには、プロジェクトに与えられた時間的な条件がまったく違う、ということを理解しておくべきでしょう。

 ハリルホジッチ前監督の解任や西野監督の就任には批判がありましたが、解任を支持し、新監督を推していた人たちもいます。コロンビア戦をきっかけに、「勝てば官軍」とばかりに、解任を正当化し過ぎれば、新たな反発も起こりそうです。

 約3カ月前まで日本サッカー協会副会長だった岡田武史氏は、NHKの解説者としてコロンビア戦の後、西野監督へ向けてこうコメントしました。「サッカー界みんながかけたリスクにチャレンジしてくれて、そして結果を出してくれた」

 ハリルホジッチ監督の解任に同意しない意見は世論に根強くあり、「みんな」が「チャレンジ」したという言い方に、私は違う、と言いたい人は少なくないでしょう。

 日本サッカー協会の川淵三郎顧問は、コロンビア戦前の朝、自身の公式ツイッターで「ハリルホジッチ監督の時、ほとんど勝てる可能性がないので、オランダ、イタリア、アメリカのサッカーファンのことを考えれば出場出来るだけラッキーと考えてW杯を楽しんでくださいと講演などで話していた。西野監督に変わった今は何か起きるかも知れないというドキドキ感が今朝になって自分に出てきた」と書き込みました。これに反発するツイートが広がりました。

 一方で不思議なのは、PKに結びついたプレーへの評価です。日本はボールを奪うとすぐに香川真司が相手DFの背後を狙い、大迫勇也が追いついて決定機にしました。

 ハリルホジッチ監督は常々、縦に速い攻撃を求めていました。このプレーが、ハリルホジッチ監督の遺産だ、という意見は一部でしか見当たりません。

 解任の経緯を巡ってハリルホジッチに同情したり、日本サッカー協会幹部の言動を批判する人は多くても、ハリルホジッチ監督が目指したサッカーの具体像を理解して、「あのサッカーが見たい」と支持している人が、多いわけではないのかもしれません。(忠鉢信一)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000118-asahi-spo


スポンサード リンク

39 2018/06/22(金) 20:52:09.98
>>1
ラッキーのマグレ勝ちだけでは何ともねえ
残り2戦の結果で正しかったのか間違ってたのか判断せい

41 2018/06/22(金) 20:52:27.24
>>1

おいおい、

まだ勝ってはいないぜw
これから2連敗すれば、即、予選落ち。一転、バッシングが始まるw

148 2018/06/22(金) 21:05:05.30
>>1
「3連敗する!」「負けろ!」「イタリアに枠を譲れ!」
と言ってたハリル応援隊の皆さんとフランスメディアは
今どんな気持ちですか?
日本が勝って悔しいですか?
コロンビア戦前まで選手や西野監督に対して
差別的な誹謗中傷をしていたことを謝罪しないのですか?

ってヤフコメに書いたら毎回消されるんだけどなんで?

162 2018/06/22(金) 21:07:34.34
>>1
そりゃそうでしょ
勝てば官軍負ければ賊軍毒軍だぞ

171 2018/06/22(金) 21:08:48.46
>>1
Wカップは本番中の本番なんだぞ
勝てば官軍に決まってるだろ!

243 2018/06/22(金) 21:18:55.26
>>1
あの辞めさせ方は問題だろ

329 2018/06/22(金) 21:32:01.27
>>1
ジーコの大失敗をオシム就任で隠した川淵を忘れないぞ

559 2018/06/22(金) 21:54:24.29
>>1
まあ、次のセネガル戦次第だな。コロンビア戦は参考にはならない。
トーナメントに進出したらプロセスに問題はあるけど解任は正しかったと思う。そしてもう外国人監督はやめていい。

589 2018/06/22(金) 21:56:36.94
>>559
ハリルにワールドカップのチャンス与えてない以上
西野と比べるのはアンフェアだろ。

760 2018/06/22(金) 22:13:41.30
>>1
監督なんて誰がやっても関係無いぞ

945 2018/06/22(金) 22:33:53.09
>>1
勝つために変えた→勝った→変えて正解(まだ確定では無い)

5 2018/06/22(金) 20:44:01.80
日本代表が勝っても
広告代理店とスポンサー企業のことは絶対に許さないけどな

10 2018/06/22(金) 20:45:30.11
このくらいの力量差なら何回もやってりゃ1回くらい勝てる
その1回がたまたま当たっただけ

11 2018/06/22(金) 20:45:34.46
あの会長はロシアから帰ってこなくていいか、

12 2018/06/22(金) 20:45:43.74
目的のために手段があるんやぞ

17 2018/06/22(金) 20:47:33.90
ハリルにもやらせてみなきゃなんともいえねえな
ハリルからおいしいとこだけ取り上げたみたいだし

217 2018/06/22(金) 21:14:31.14
>>17
おいしいところって?
ハリルがチーム内部崩壊させて
W杯ギリギリで交代で監督になる人はたまったもんじゃないでしょw

573 2018/06/22(金) 21:55:29.84
>>217
まあ最後の試合以外勝ててないからな。

21 2018/06/22(金) 20:48:40.19
成績悪くて監督解任。 世界的に超絶普通の出来事

24 2018/06/22(金) 20:49:22.38
>>21
成績というより選手起用についてのスポンサー的事情だと思うけど

178 2018/06/22(金) 21:09:33.26
>>21
解任理由に成績は挙げられていない

25 2018/06/22(金) 20:49:23.20
あの得点はハリルの遺産だってよwwwww
速攻したら全部ハリルの遺産かよ

29 2018/06/22(金) 20:50:06.72
正々堂々と勝てば官軍だなW杯は

34 2018/06/22(金) 20:51:08.39
監督交代してよかったわ
身の丈に全く合ってない戦術で玉砕するよりも全然良い

35 2018/06/22(金) 20:51:33.95
プロなんだし結果が全て。ただセネガル戦次第ではまた叩かれるかもな

37 2018/06/22(金) 20:51:47.94
解任のタイミングは遅すぎた。
それが問題。

59 2018/06/22(金) 20:54:33.73
>>37
これ
もっと早ければもっとテストできて連携と精度を高められていた

43 2018/06/22(金) 20:52:45.33
勝ったってハリル解任は正当化できんぞ。
解任の正式な理由をはやく聞かせろ。

44 2018/06/22(金) 20:53:01.82
優勝できたら間違えではなかったとは言える。
優勝できなったら、ハリルなら優勝できたかもと言われる。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529667691/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ