キャプチャ


ナイジェリアがグループ2位に浮上

ロシア・ワールドカップグループD第2節が22日に行われ、ナイジェリアとアイスランドが対戦した。


初戦をクロアチア相手に落としたナイジェリアは3バックに変更。一方、アルゼンチンから勝ち点1をもぎ取ったアイスランドとしては史上初のW杯初勝利を奪い、グループステージ突破に近づきたいところだ。

開始4分、ギルフィ・シグルズソンが得意のFKでゴールを脅かし、得点の可能性を感じさせると、2分後にもロングボールから再びシグルズソンがシュートまで持ち込む。しかし、ともに19歳のフランシス・ウゾホにセーブされた。

その後もセカンドボールを拾い、ナイジェリアに主導権を渡さないアイスランドはセットプレーからチャンスを作る。しかし、あと一歩でボールをゴールに押し込むことはできず、前半を終える。

後半に入ると、ナイジェリアが早々にカウンターを成功させる。アイスランド得意のロングスローをカットすると、一気にスピードアップ。最後はビクター・モーゼスのクロスにアーメド・ムサがワントラップからボレーでネットを揺らし、劣勢だったナイジェリアが先制点を奪う。

このゴールでアイスランドがより前に出ざるを得なくなったため、スペースが生まれ、逆にナイジェリアにリズムが生まれる。

連続した攻撃でゴールへと近づくと、ついに75分に追加点が生まれる。

後方からのフィードにムサがスピードで抜け出し、DFを置き去りに。キーパーもかわし、右足で冷静にネットを揺らした。

それでも、諦めずひたむきに攻めるアイスランドにチャンスが。エリア内でルーズボールを拾ったアルフレズ・フィンボガソンが倒される。するとVARによってPK判定に。しかし、このチャンスでシグルズソンがゴール右上に外してしまい、痛恨の失敗。チャンスを逸してしまう。

結局ナイジェリアが2点を守り切る形で試合は終了。勝ち点3を積み上げたナイジェリアはアイスランド、アルゼンチンをかわし、グループ2位に浮上。最終節でアルゼンチンと決勝トーナメント進出をかけて戦う。アイスランドはW杯初勝利を目指し、首位クロアチアと対戦する。

■試合結果
ナイジェリア 2-0 アイスランド
■得点者
ナイジェリア:ムサ(49分、75分)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00010000-goal-socc


スポンサード リンク

63 2018/06/23(土) 01:09:31.62
ナイジェリア、とんでもないゴールだな
これこそ半端ない、だ

64 2018/06/23(土) 01:10:32.79
前半が嘘のような攻撃だなナイジェリア

65 2018/06/23(土) 01:11:46.95
メッシ次のナイジェリア戦で点取れたらマラドーナを超える存在になれるチャンスが戻ってきたな

68 2018/06/23(土) 01:14:52.20
おまいらの評価手の平返しワロタ

75 2018/06/23(土) 01:30:22.96
駄目だな、アイスランド

普通にアルゼンチンがナイジェリアに勝って
2位通過だわ


つまんねー

77 2018/06/23(土) 01:30:45.66
これは炎の逆転メッシ

あるで

78 2018/06/23(土) 01:32:26.23
アルゼンチン戦見たらアイルランドはかなり強いと思ってたけど
サウジ強いな
ロシアに5-0で負けたチームと同じとは思えない

80 2018/06/23(土) 01:33:16.92
7番うますぎだろ

82 2018/06/23(土) 01:33:53.57
めっちゃ落ち着いてたな
良いゴールだわ

83 2018/06/23(土) 01:34:01.33
ムサつえー
こりゃカウンターでアルヘン負けるわw

88 2018/06/23(土) 01:35:21.86
やっぱヨーロッパの2流国ってどうみてもアフリカに対する経験が足りないよな
もしくは高くなりがちなFIFAランキング国ばかりで試合してるから
実態と評判見合ってないパターンか

90 2018/06/23(土) 01:36:12.09
アルゼンチンも最後ナイジェリアに勝って突破の可能性が出た

92 2018/06/23(土) 01:36:21.93
これナイジェリアがドン引きしてアルゼンチンに対してカウンター炸裂するパターンじゃね?

95 2018/06/23(土) 01:36:46.99
アルゼンチン、息を吹き返したかもしれないが
再度、トドメをさされることにならないか?
糸が切れた状態で勝てるんかね?
巻き直せればいいんだが

96 2018/06/23(土) 01:37:01.69
アルゼンチンラッキーじゃん
自力で突破できるようになる

クロアチアがメンバー落とすといってもアイスランドが大量点で勝てるとは思えないし
ナイジェリアにとりあえず勝てばそこそこの確率で突破できる

97 2018/06/23(土) 01:37:06.69
アルゼンチン可能性残ったな
ナイジェリアとの直接対決次第か

100 2018/06/23(土) 01:37:31.61
1位抜けがほぼ確定しているクロアチアがアイスランドに負けてあげるパターンある?

107 2018/06/23(土) 01:39:54.40
>>100
クロアチアは控えが出るから可能性あり

101 2018/06/23(土) 01:37:45.17
2点目もゴラッソ
94年のナイジェリアみたい

106 2018/06/23(土) 01:39:44.39
ナイジェリア強いやん
次やるアルゼンチンは負けるわ

116 2018/06/23(土) 01:41:32.13
やっちまったなぁ

118 2018/06/23(土) 01:41:46.33
外しちゃったよ
アルゼンチン次勝てるのかね

121 2018/06/23(土) 01:42:26.18
VARが勝敗決する局面多すぎワロタ

123 2018/06/23(土) 01:43:09.29
芝が深いんだなw お寒いアイスランド (´・ω・`)
 

142 2018/06/23(土) 01:50:10.26
アルゼンチンからしたらナイジェリアはアイスランドクロアチアよりも与し易しな相手のような気がする。
今までのW杯でナイジェリアはアルゼンチンと四回激突してるけど勝ったことないし。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529679251/

やっぱりナイジェリアなんだよなぁ
あとはナイジェリアが集中切らさないかどうか。
アフリカのチームって、急にスイッチ切れる時があるんよなー。
ナイジェリア、ここでアイスランドに勝ち次のアルゼンチン戦も勝って決勝トーナメント進出まで見えた
このナイジェリアのGK、デポルの選手なのね
🇮🇸VS🇳🇬
アイスランド今日は守備がうまくいかない上にナイジェリア守備がいい…気温も高いみたいだし暑い中ナイジェリアの身体能力の高い動きについていくのは大変なんだろうな。
ナイジェリアのGK19歳とか!すごいねぇ!
同フロアにナイジェリア人がいるのは分かった
3戦目のアルゼンチンvsナイジェリアが楽しみやわ〜






スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ