osim-800x590
1 2018/06/21(木) 15:53:29.94 _USER9
サッカー・ロシアW杯グループリーグ第1戦で日本が強豪コロンビアを破った翌日の6月20日放送のMBSテレビ
「戦え!スポーツ内閣」で、元日本代表監督・イビチャ・オシム氏の独占インタビューが特集された。

オシム氏は、1990年イタリアW杯でかつての母国ユーゴスラビアをベスト8に導いた名将。
脳梗塞で惜しまれながら日本代表監督を退任した後も、人生にも通ずる示唆に富んだその言葉は、
ことあるごとにメディアから求められてきた。
インタビューはロシアW杯開幕直前、オシム氏が滞在するオーストリアのグラーツ市内で行われた。

オシム氏は、大会前に日本やセネガルが行った親善試合も観ていたという。

6月24日(日)深夜0時から行われるセネガル戦を、オシム氏は「H組でもっとも困難な相手」と評価した。
「身体能力の差を技術で補うのはとても難しいこと」だという。

その一方で、「コロンビアのような狡賢さは、セネガルにはない」
「彼らより早く頭を使って粘り強くプレーすれば、ゴールを奪うことは不可能ではない」と攻略のヒントも提示した。

グループリーグ突破を目指す日本代表については「自分たちを信じることだ。日本は運動量が豊富で、走ることに長けている。
技術的にも戦略的にも高く、アグレッシブなゲームができる。それはサッカーにおいてとても重要なことだ」。
そして、「試合が終わったあと、必ず悔いが残るだろう。しかし終わってからでは遅い。
試合中に後悔しないようにいろいろやってみなさい。日本になら、それができる」と締めくくった。

この収録にゲストとして出演し、現役時代オシムJAPANでプレーした元日本代表の加地亮は、
VTRで流された数々の“オシム語録”に「涙が出そう」とコメント。

番組MCの武井壮も「日本ができることを論理的に、しかもクールなのに熱があって。背中を押してくれるような。
日本を評価してくれて勇気が出ましたね」と語っていた。

ちなみに小杉は、オシム氏を紹介するくだりで「イビシャ・オチム」と言い間違え、共演者たちから糾弾されていた。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000031348.html


スポンサード リンク

17 2018/06/21(木) 15:59:42.49
>>1
また10人戦法頼むわ

3 2018/06/21(木) 15:54:47.56
ゴール前の空中戦は苦労しそうだな

4 2018/06/21(木) 15:55:01.14
さすがだな
大会前から3チームの中でセネガルが1番強いのを見破っていたか

7 2018/06/21(木) 15:56:16.89
セネガルに1-3で負け
ポーランドに引き分け以上で負けて終戦かな

11 2018/06/21(木) 15:57:05.08
>>7
実際そんな感じだろうがなんとかポーランド戦を勝ち抜けて貰いたいわ

8 2018/06/21(木) 15:56:41.07
セネガルとか頭無いだろ

10 2018/06/21(木) 15:57:02.91
体格のいいペレ11人とみると脅威だわ

13 2018/06/21(木) 15:57:49.44
セネガルはあんなにみんなで守備するとは思わなかった

14 2018/06/21(木) 15:58:28.41
フランス代表その2みたいなメンバーなんだっけ

24 2018/06/21(木) 16:02:53.62
>>14
ほとんど強豪クラブで、同じポジションで使われてるメンバーだからスムーズに出来てるらしいよ
手を加える必要が無いんだから

15 2018/06/21(木) 15:59:05.13
アフリカ勢は本来はお得意様だもんな
象牙戦後半みたいな形振り構わないパワープレーされて、押し込まれたら話は別だけどね
むしろ戦術的に来られる方が、勝機あるかもしれない
勿論ガーナ戦やコロンビア戦みたいに川島のポカがなければだが‥

47 2018/06/21(木) 16:10:48.70
>>15
日本はマネタイプの選手大の苦手だぞ何言ってんだ?
本田世代がオウスアベイエに、完膚なきまでにちんちんにされたのもう忘れちゃったの?

18 2018/06/21(木) 15:59:58.58
セネガルは強いけど南米勢に比べたらまだ相性はまし

20 2018/06/21(木) 16:00:58.80
はよあのセネガルの監督見たい

21 2018/06/21(木) 16:01:11.78
先読みが出来ない槙野は出すなってこと
 

22 2018/06/21(木) 16:01:59.01
香川さん必殺一発退場シュートをお願いします

25 2018/06/21(木) 16:03:01.94
サネ、クリバリは鉄壁だった
特にサネはセットプレーで脅威だわ

26 2018/06/21(木) 16:03:27.16
>「身体能力の差を技術で補うのはとても難しいこと」

リレーのようにはいかないんだな

28 2018/06/21(木) 16:03:35.72
コロンビアよりは多少マシな相手だけど力の差は歴然だなぁ
戦術でカバーして勝ち点もぎ取りたいけど相当厳しいわ

29 2018/06/21(木) 16:04:06.10
粘りと根性と天運

33 2018/06/21(木) 16:05:37.40
アギーレ「ワイもそう思う」

34 2018/06/21(木) 16:05:38.65
日本を弱い相手とナメてかかってきてくれw

37 2018/06/21(木) 16:06:47.33
>>34
日本戦落とすと3戦目はガチのコロンビア相手になるからセネガルも必死でしょ

35 2018/06/21(木) 16:06:04.25
この人はいいときに辞めて良かったね
もしワールドカップ出てて散々な結果だったらここまで持ち上げられなかっただろうな

39 2018/06/21(木) 16:07:25.69
アホみたいに走らしたらええねん

40 2018/06/21(木) 16:07:34.37
アトランタ五輪の時も
ブラジルに勝った後、二試合目この大会優勝する事になるで
スーパーイーグルスオールスターのナイジェリア相手に戦い方間違えて
ブラジル戦の勝利無駄にしたよね
96年の失敗を見て見ぬふりしてきた日本サッカーの真価が問われる試合

41 2018/06/21(木) 16:07:35.35
ゴールを奪うことは可能(勝てるとは言っていない)

42 2018/06/21(木) 16:08:49.10
コイントスで攻撃とったら、キックオフと同時にGK含めて全員攻撃とか

奇襲しないと難しいやろ

43 2018/06/21(木) 16:08:56.09
セネガルは先制しても引かなかったな
バックパスも少な目でディフェンスは全員がハイプレス、攻撃は縦の意識が強い

44 2018/06/21(木) 16:09:00.60
作戦としては日本のファールの、演技力にもかかってると思う
セネガルは興奮すると暴力的になるからカッとさせるのも手段だよ、日本はファールされたら2メートルくらい吹っ飛ばされないと身体が弱いと思われて笛を吹いてもらえないと思うか
とにかく派手に転んで欲しい

45 2018/06/21(木) 16:09:49.86
セネガルはほぼフランス代表だものな

46 2018/06/21(木) 16:10:42.85
オシムはセネガルの強さを大会前から把握済みだったのか
ポーランド戦見て正直セネガルには驚かされたわ
いい意味でアフリカらしくないチームだった
組織的で真面目にハードワークするし、身体能力は言うまでもなく非常に高い
こんないいチームだったとはね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529564009/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ