38518_ext_04_0
1 2018/06/19(火) 14:57:44.74 _USER9
騒動から約2カ月。

日本代表は19日、ロシア・ワールドカップの初戦でコロンビア代表と対戦する。この試合を、ヴァイッド・ハリルホジッチ"前”監督はどんな思いで迎えるのか。今、どのような感情を抱きながら日本代表に視線を送っているのか。

この度、日頃から交友の深い『Goal』クロアチア編集部は元指揮官の話を独占で聞く機会に恵まれた。ハリル氏は複雑な感情を抱えていると前置きしつつ、その胸中を明かしてくれた。

インタビュー=アンテ・ブスクリッチ/Ante Buskulic 文・編集=Goal編集部

■「若い選手がいない! 代表は社会福祉事業ではない」

日本代表が5月31日に発表した23名は、平均年齢では史上最高齢となった。若手3名(三竿健斗、井手口陽介、浅野拓磨)が落選したことも大きな話題を呼んだ。率いた3年間で積極的に若手を登用してきた元指揮官はどのような思いを抱えているのだろうか。

――まずはメンバーについてうかがいます。後任の西野朗監督が選出した23名を見てどう感じましたか?驚きはあったでしょうか。

多少はあったが、予想できたものでもあった。まず、日本代表を本戦出場に導くため全力を尽くしてくれながら、23人という限られた枠に入らなかった選手たちを気の毒に思う。日本には多くの才能あふれる若者がいるんだ。W杯という大舞台で活躍できるだけのものを持っている若者がね。選出されるに値する選手たち……彼らがロシアに行けないことを本当に残念に思うよ。

――選出された選手の中でサプライズを起こしそうな選手はいますか?

サプライズも何も、23人の中に若い選手がほとんどいないじゃないか!大体が過去のW杯をはじめとする大舞台を経験した選手ばかりだ。西野監督はベテランを中心に23人を選んだ。代表チームというのは社会福祉事業ではない。過去の実績や信頼関係に基づいて選び出すものではないというのに!少なくとも、私はそういった選出をする監督ではない。私が思い描いていた代表の姿ではないよ。


■「夢の舞台で素晴らしい結果を手にするよう祈っている」

――今大会、日本の前評判は芳しくありません。日本に決勝トーナメント進出の望みはあるでしょうか? グループリーグの展望を聞かせてください。

難しい質問だ。あまり多くは語りたくない話題でもある。日本はポーランド、コロンビア、セネガルと同じとても難しいグループに入っている。ポーランドとコロンビアの突破が有力だろう。だが日本だって突破は可能だ。2つの良い結果(2勝)が必要になるが、彼らなら可能だと信じている。

――ここ数カ月で色々なことが起こりました。単刀直入に聞きますが、日本代表を応援なさいますか?

もちろんだ!私は日本の監督として3年を過ごした。幸せな思い出、素晴らしい思い出がたくさんある。かつてともに戦った選手たちを心から応援する。ロシアでの幸運を願っているんだ。彼らが夢の舞台で素晴らしい結果を手にするよう祈っているよ。

ゴール6/19(火) 11:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000007-goal-socc


スポンサード リンク

5 2018/06/19(火) 14:59:37.69
>>1
ハリルのメンバーで今回は見たかったわ

33 2018/06/19(火) 15:22:15.96
>>1
正直なコメントだな
まあ複雑な気持ちは色々あるだろう

3 2018/06/19(火) 14:58:32.95
no title

楽しかったあの頃

14 2018/06/19(火) 15:02:51.03
>>3
ケイスケさんの目が笑ってないのがその後を占ってる

6 2018/06/19(火) 14:59:50.75
てか爺さんに弱いんだわ俺

9 2018/06/19(火) 15:00:34.90
立派な人だ

10 2018/06/19(火) 15:01:10.97
フランス向けと、GOAL向けと、クロアチア向けで、話す内容分けてるな
さすが、世界を渡り歩いて来ただけある人だ

11 2018/06/19(火) 15:01:41.74
前監督ごめんなさい。
オイラ、本田が出たらコロンビア応援に回ります。

13 2018/06/19(火) 15:02:18.63
ハリルが使う予定なかったのは岡崎と本田と武藤

武藤呼ばないのはなんでかさっぱり理解できなかった

16 2018/06/19(火) 15:04:39.14
>>13
武藤とかいらん

31 2018/06/19(火) 15:21:29.51
>>16>>
日本人の中で一番結果残してるセンターFWなんだが

48 2018/06/19(火) 15:38:37.91
>>31
つってもたかだか8ゴール

15 2018/06/19(火) 15:04:11.54
完全に本田が落選した代表で見たかったぜ。

18 2018/06/19(火) 15:05:26.81
本田を出して負ける事を祈ってると思う

20 2018/06/19(火) 15:08:01.11
逃げられて良かった

とか言っていそうね

21 2018/06/19(火) 15:09:49.77
計画性も上積みも見せられなかった奴が語るタラレバはただの詐欺

22 2018/06/19(火) 15:11:26.80
とても日本人とか日本の社会や文化を理解してるとは思えないから、もういい
そんな奴にチームを指揮できないだろ

23 2018/06/19(火) 15:12:43.02
JFAはハリルの爪の垢でも煎じて飲め

27 2018/06/19(火) 15:17:14.08
昨日のイングランドも若手主体だったな
世代交代はホント大事

28 2018/06/19(火) 15:17:26.14
ハリル「急に田嶋が来たので」

29 2018/06/19(火) 15:20:10.36
今日の夜は雨みたいだけど
サッカーって雨でも試合するの?

32 2018/06/19(火) 15:22:09.99
>>29
雨でも試合ある

34 2018/06/19(火) 15:22:42.06
>>32
そうなんだありがとう
追い風、向かい風も試合に影響しそうだね

36 2018/06/19(火) 15:24:56.48
はやくも緊張してきた。
世界が見ている。
勇敢に戦って欲しい。

38 2018/06/19(火) 15:26:52.92
まあスイス戦の開催に大いに尽力したハリルをあえて省いて開催の感謝の辞を述べた無能恥知らず傀儡カス西野に比べりゃ
人格的にもハリルの方が圧倒的に上ってことは明らかだな。

44 2018/06/19(火) 15:30:05.14
>>38
スイス×ブラジル戦見たが良い試合していた
あんな直前試合に今回の急造ジャパンと試合やらせてスイスには無駄な時間だったはずだ

39 2018/06/19(火) 15:28:08.46
ハリルは電通の被害者

40 2018/06/19(火) 15:28:42.97
相手に持たせてカウンター狙いか。トルシエも全く同じこと言ってる

42 2018/06/19(火) 15:29:13.33
>>40
てかトルシエの戦術は前からそれだったやん

41 2018/06/19(火) 15:29:11.96
ハリルを解説に呼べよ大金はらってでも

43 2018/06/19(火) 15:29:56.83
いい人なんだなあ
西野みたいな信用出来ない投げやりな技術委員じゃなければ選手ともっと上手くやれたんじゃないかな?惜しい人をなくしました

46 2018/06/19(火) 15:30:57.25
電通を日本から無くそう

47 2018/06/19(火) 15:31:24.81
やっぱハリル切ってよかったな
いまだに同じ考えなんだとわかったw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529387864/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ