1 2018/06/16(土) 22:00:56.88 _USER9
相変わらず人気はある、素直にそう思った。2018年6月8日のスイス戦、77分に本田圭佑に代わって“10番”がピッチに投入されると、スイスのサポーターからも「カガワ‼、カガワ‼」と歓声が沸き起こる。その光景を見て、香川真司がワールドワイドに活躍する選手だということを改めて理解した。
 
 そう言えば、ワールドカップ開幕前にポーランドのスポーツ紙『Przeglad Sportowy』のヤクブ・ラドムスキ記者に「日本で最も警戒すべき選手は?」と聞いたら、「カガワ」と即答していた。日本代表の中で、おそらく香川は名前だけで相手に威圧感のようなものを与えられる数少ない選手のひとりだ。
 
 だからこその背番号10だし、このタイミングで香川と心中してもいいのではないか。確かに懸念はある。2014年のブラジル・ワールドカップのギリシャ戦(グループリーグ2戦目)では屈辱のスタメン落ち、翌15年のアジアカップ準々決勝のUAE戦ではPK失敗となにかと代表ではネガティブなイメージが付きまとう。しかし、どれもこれも過去の話だ。
 
 トップ下を置くシステムなら、本田より香川のほうを起用すべきだろう。単純にパラグアイ戦で良かったからというではなく、カウンターを仕掛けるには本田のキープ力よりも香川の素早いターンや走ったままでのトラップ技術のほうが有効に映るからだ。
 
 
 才能、技術は申し分ない。あとは強靭なメンタルで挑めるかだ。パラグアイ戦後、親友の長友佑都も香川についてこう語っている。
 
「彼が点を取ってくれて、僕自身本当に嬉しかったし、自信を持ってワールドカップを迎えてほしいという気持ちがやっぱりあって、点取った後に嬉しさのあまり、グラウンドの中に入ってしまいましたからね」
 
「やっぱり代表でも一緒に過ごしてきて、とくにこの時期、彼が怪我してドルトムントでも試合に出ていないなかで、代表に合流して、彼自身はポジティブに考えているんだけど、顔が冴えてなかったというか。僕は一緒に(代表で)10年間プレーしてきて、感じていたからこそ、昨日の彼の得点を取っての笑顔とか、終わった後の普通の彼の笑顔が出ていたなという感じがして。ワールドカップもこのままいってほしいなと思いますね」
 
 確かにパラグアイ戦後のミックスゾーンでは以前よりも緊張が解けたような表情をしていた。いわゆる「香川信者」ではないが、ベンチに置いておくようなタレントでは決してない。そこまで戦術が固まっていない現状なら、なおさら個の能力を重視すべきだろう。このタイミングで“笑顔”を取り戻した香川と心中する。悪い選択肢ではない。コロンビアにとっても、香川がいる、いないで日本への警戒レベルが変わるはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

6/16(土) 17:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180616-00042228-sdigestw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

47 2018/06/16(土) 23:58:59.27
>>1
つーか今の本田にキープ力なんてねーよw

アルゼンチンでさえメッシ縛りが辛いのに、本田縛りなんてどんだけ罰ゲームなんだっての

2 2018/06/16(土) 22:01:25.07
サッカーうめーやつを試合に使えよ

4 2018/06/16(土) 22:08:17.38
ベンチ外に置け

5 2018/06/16(土) 22:08:24.10
そうはいってもスイス戦の本田は強烈だったわ
あのポジショニングは凄いよ
結局、先発出場しといて最後まで何にもしないんだからな

35 2018/06/16(土) 23:22:19.44
>>5
パラグアイ戦のポジショニングも完璧だったな

59 2018/06/17(日) 00:21:51.88
>>35
終始不満顔でベンチの肥やし&終了間際にこれみよがしにアップ始めるブザマさ…

8 2018/06/16(土) 22:23:35.68
体当てられたらなにもできない

9 2018/06/16(土) 22:25:22.39
>>8
香川に止まってプレーしろと言っても無理だわな
その代わり視野は広くてワンタッチプレーは世界レベル
前が動きまくっていれば、その動きを察知してパスを出せる

15 2018/06/16(土) 22:40:21.25
>>9
ドルだとその動きまわってるのが香川より危険度が高い選手達だから香川が放置気味だけど
日本代表だとそうじゃないから、香川の代表でのパッとしなさの原因でもあるわけでな

18 2018/06/16(土) 22:49:50.23
>>15
つまりメッシみたいな感じだとw

64 2018/06/17(日) 00:37:52.09
>>18
メッシの場合はマンマークつかれたままプレー出来るがな、アルゼンチンではゲームメイクからチャンスメイクして点も決めようとしてあふれてる感じ
香川の場合はドルでもマンマークつかれるようだとすぐ交代させられてる

10 2018/06/16(土) 22:30:33.77
修学旅行の思い出記念試合だから好きにやって
決T突破とかいらないから、俺たちのサッカーできました!って泣いてほしい

12 2018/06/16(土) 22:38:44.22
コートジボワール戦の悪夢再びやな

13 2018/06/16(土) 22:39:28.39
パラグアイ戦で決定的なの外してヘラヘラ笑っててこりゃ駄目だと思ったたわ。典型的な本番では活躍できないタイプ

57 2018/06/17(日) 00:15:53.94
>>13
アシストに専念させりゃ無問題。乾には頑張ってもらおう。

それか、アホンダラから面の皮剥がして香川に被せるか。

20 2018/06/16(土) 22:55:56.27
本田 宇佐美 長谷部
ベンチには動ける選手がいないだけ

22 2018/06/16(土) 23:00:14.55
本田使って負けるより香川で負けたらしょうが無いって気になるわ

25 2018/06/16(土) 23:05:55.59
香川乾柴崎山口で言って欲しい

フィジカルコンタクトに弱いのを、真剣勝負の舞台で中盤に並べたら
どうなるのか参考に見てみたい

28 2018/06/16(土) 23:12:28.99
本田よりいい

40 2018/06/16(土) 23:45:38.70
W杯って消耗戦、肉弾戦、削り合いみたいなタフな試合ばかりなのに、こいつが役に立つのかホント疑問

41 2018/06/16(土) 23:46:41.06
>>40
本田は消耗しないな。歩いてるだけだから

52 2018/06/17(日) 00:03:36.66
どっちも使えないから好きにしてくれ

55 2018/06/17(日) 00:09:41.94
メンバーだけどスタンド観戦にしろということか
流石に可哀想だわ

63 2018/06/17(日) 00:36:17.22
アルゼンチンとアイスランドの試合見たら本田使えとか言ってるのはバカ
香川のほうがマシとかいうレベルじゃないわ
本田は絶対にいらない

65 2018/06/17(日) 00:41:00.26
>>63
せめて、それぞれの国と本田or香川の戦績くらい出してから言えよ
何の判断材料も無しに言ってるだけなら、
いくらなんでも、ただのアホだわ

67 2018/06/17(日) 01:08:40.70
>>65
香川は連携して守備する
本田は立ち尽くし周りに迷惑をかける

それだけで十分

70 2018/06/17(日) 01:31:47.85
本田と心中よりはまし

72 2018/06/17(日) 01:41:15.55
俊介→本田→香川 今ここ!

76 2018/06/17(日) 02:56:59.64
妖怪みたいな言い方すんなやw

78 2018/06/17(日) 03:17:43.22
もうブラジルで答えでてるだろ

82 2018/06/17(日) 03:40:27.41
もう選手を変える事は出来ないんだから、香川、乾、武藤、柴崎に期待するしかない。

83 2018/06/17(日) 03:43:50.02
乾中心に考えろよ

86 2018/06/17(日) 03:47:03.05
乾香川はセレッソのゴールデンコンビだからな
この選択は最後の希望かも

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529154056/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ