u-20-doan-thumb-550xauto-187617
1 2018/06/16(土) 14:10:24.87 _USER9
堂安を強くした“関西人の血” 東京五輪の主役へ…オランダで躍動 いよいよサッカーW杯ロシア大会が開幕。日本代表も決戦へ向け、合宿地のカザンで士気を高めているところだ。

 W杯は、サッカー選手なら誰しも憧れる夢舞台。世界最高峰の大会だ。東京五輪のエース候補として期待される19歳の堂安律(オランダ1部リーグ、フローニンゲン)も、もちろんその1人。兵庫県尼崎市出身で、G大阪の下部組織で育った堂安は、昨夏にフローニンゲンへ移籍した。1年目のシーズンでいきなりリーグ戦9ゴールと躍動。そんな活躍もあり、サプライズでの代表入りを期待する声も多く上がっていた。しかし結局、堂安の名が呼ばれることはなかった。

 彼がまだG大阪ユースに所属していた頃、当時G大阪担当だった記者も、少しだけ堂安と接する機会があった。当時から笑顔の絶えない、明るい青年だったと記憶している。先日、都内で話を聞く機会を得たのだが、6月16日でハタチを迎えるその笑顔には、異国の地での戦いを経て、たくましさが加わったように感じた。

 今回のW杯出場を逃したことつについては率直に「悔しかった」と語った堂安だが、「ハタチになっても変わらずとんがっていたい」。そして「(2季目の)来季こそ本当の実力が表れると思うので、たまたまではなく、本物やなって思わせるような結果を、ここから15年くらい見せ続けたい」と力強く語ってくれた。

 海外生活について尋ねると、チームメートとの話や欧州の街のこと、英語の勉強法から自慢のカレーのレシピまで、本当に楽しそうに教えてくれる。海外生活が性に合っているのだろうか。

 しかし「最初からなじめたわけじゃない。結構考え込んで、どうしようかと思った」と堂安は言う。「楽しくなかったです。今やから言える。あの時に取材で聞かれたら、きっと楽しいって答えていたと思うけど…」。周囲ともまだ打ち解けられないまま出場機会が減った8月末あたりから、前向きな堂安が徐々にネガティブになった。小さなミスも「お前が悪い」と指摘を受ける。家族に会いたいとも思ったという。

 そんな中、「このままじゃ楽しくないって思った。何かやらなあかんって危機感を、自分自身で持てたんです。(周囲と)ちゃんと話そうって思った」。

 少しずつ英語を覚え、積極的に会話した。“関西人の血”もフル活用した。あえていじられるような行動をとり、周囲から笑われることも「褒め言葉」と捉えた。移籍から半年ほどでようやくチームメートと打ち解け、「遊びに行こうぜ!」と言い合える間柄になった。

 今では「俺がしゃべったらウケますからね。まじで!」と得意げだ。試合直前のチームでのミーティング。怒声も飛び交う緊張感の中、監督は最後に「リツ」と名指しするのだそうだ。「『お前、今日の相手にどういう感じで行くねん?』って聞かれて、悪い言葉を言わされるんです。だから、俺がそれを言って、全員爆笑。俺が最後のかけ声かけて、じゃあ試合行くぞって。毎試合ですよ」-。

 シーズン序盤は苦しんだ19歳が、ピッチ内外で試行錯誤を重ね、終盤にはチームの「ムードメーカー」の地位を確かにした。ゴールという目に見える結果を残したことはもちろん、ピッチ外でも仲間から愛されるために、ひたむきに過ごせるその振る舞いは、間違いなく強さだ。それは堂安自身の才能であり、努力だとも思う。

 「これから移籍を重ねたら、最初こうなることもあるけど、乗り越え方を覚えたなって思う」と堂安。さらなるビッグクラブへのステップアップを当然、考えているが、「東京五輪もあるし、そこは考えながらの決断になる。ただ、常にチャレンジしたい気持ちがある。大前提はビビらず、チャレンジする決断をしたい」と力強く、冷静に語ってくれた。

 まだ20歳。東京五輪や22年カタールW杯ではきっと、日の丸の中心に堂安がいる。笑顔の絶えない彼の今後の躍進を、期待せずにはいられない。(デイリースポーツ・國島紗希)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180616-00000054-dal-socc


スポンサード リンク

6 2018/06/16(土) 14:12:56.84
オランダとかポルトガルとかベルギーみたいな低レベルリーグの成績は参考にならない
欧州4大リーグのクラブでの成績以外は参考にすべきじゃない

7 2018/06/16(土) 14:12:56.88
シャキリの上位互換

8 2018/06/16(土) 14:14:09.67
オランダリーグってそんなにレベル高かったっけ

10 2018/06/16(土) 14:14:28.08
プレイスタイルもキャラも本田と被る

12 2018/06/16(土) 14:18:50.05
近頃は関西系の方が日本魂なんだよな
トンキンはマスゴミもスポーツも異常

14 2018/06/16(土) 14:20:35.80
>>12
地域対立煽りはダメよ

15 2018/06/16(土) 14:21:15.05
関西っていうか吉本が嫌い

16 2018/06/16(土) 14:22:28.89
ガンバ産だしな

もう少し様子見

18 2018/06/16(土) 14:27:27.64
関西といえば

ケイスケホンダ

20 2018/06/16(土) 14:28:30.41
実際関西出身の方が、外国に馴染むのは割と聞くよな

21 2018/06/16(土) 14:30:40.80
関西人にはうんざり
日本代表も関西人がしゃしゃるようになってから弱くなった

25 2018/06/16(土) 14:33:08.84
関西人が主力にいなくて日本代表が強かったのっていつ頃だよ

26 2018/06/16(土) 14:34:08.88
堂安は五輪前にA代表の顔になってるかもな

29 2018/06/16(土) 14:35:04.86
四年後頼むぞ
今回も入ってて然るべきだったが。
この国は先を見据えられないバカばっかりだからな。

30 2018/06/16(土) 14:35:39.84
本田宇佐美が怪我しないかなぁ
堂安中島なんとか呼べないか

33 2018/06/16(土) 14:39:21.19
堂安は中島とともに得点感覚に優れる日本では稀有なタイプ
できれば両方少なくともどっちかは呼んで欲しかったねえ

34 2018/06/16(土) 14:40:10.02
このひたむきさに泣けるなー

35 2018/06/16(土) 14:41:30.98
じゃあ中島と伊藤に期待しますw

40 2018/06/16(土) 14:45:19.32
うわこいつケイスケホンダ2世やん

あーこいつも同じ感じで代表を私物化するんやろなー

42 2018/06/16(土) 14:46:29.92
同じ関西人の本田がそれ以上に
関西人の血
の評価を落としている

43 2018/06/16(土) 14:46:43.13
みたかったなぁん

45 2018/06/16(土) 14:49:31.83
乾も香川も岡崎もやん

49 2018/06/16(土) 15:08:51.36
堂安と中島はエイバルに移籍して、乾みたいに守備を仕込んでもらって来い。

53 2018/06/16(土) 15:17:42.79
>>49
堂安は伸びしろあるけど
中島はアホだから無理
ずっと良くも悪くも自分のやれる事しかできない

50 2018/06/16(土) 15:10:49.46
この夏に移籍せんと伸び悩むな
オランダで長年プレーしてもガラパゴス選手になるだけ

52 2018/06/16(土) 15:17:34.11
大阪人は下品なのがカッコイイんだよ
カッコつけるときは下品な言葉を選ぶ

54 2018/06/16(土) 15:18:09.73
スカパーの番組で小林がオランダリーグは舐められてるって言ってたけど、
お前の守備がクソだからリーグレベルが低いだろwって思ったわ。

55 2018/06/16(土) 15:19:28.45
オランダとかベルギーのリーグでプレイするなら、上位と下位に差があリ過ぎるので、
上位数チームに属していないと、外国でプレーして鍛えられるという状況にならない

58 2018/06/16(土) 15:21:45.53
>>55
その上位チームに目をつけてもらうためには下位チームで上位相手に良いプレーするしかない
堂安の年齢ならそういう王道でやっていける時間はある

56 2018/06/16(土) 15:20:01.53
本田も関西人のくせに海外じゃいじられキャラ嫌って孤高気取ってたからなあえて

57 2018/06/16(土) 15:20:44.46
昔はアヤックスとかすげーって感じだったような気がするが

60 2018/06/16(土) 15:26:23.37
堂安アマガネーゼだからな

64 2018/06/16(土) 15:30:03.57
ワールドカップの後には大イベント
自国開催のオリンピックがあるからな
若手が大きく取り上げられる
いわゆる今回は少し年齢高くても問題ない

65 2018/06/16(土) 15:30:48.99
味方と喧嘩する武藤とか原口とか堂安みたいな奴は楽しみ

69 2018/06/16(土) 15:34:00.37
堂安と中島は予備ででも連れて行って欲しかったなあ


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529125824/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ