DfqR3eUUYAIyxyt
1 2018/06/15(金) 08:22:53.03 _USER9
 21回目を数えるW杯ロシア大会が14日、いよいよ開幕を迎えた。現地がホスト国の歴史的大勝に沸く中、日本国内では新たな観戦手段に注目が集まっている。NHKがサービス展開しているスマートフォンアプリ『NHK 2018 FIFA ワールドカップ』だ。

 栄えある開幕戦に選ばれたロシア対サウジアラビアのキックオフ直後、4年に1度の祭典を楽しみにしていたツイッターユーザーが騒然となった。「スゴすぎな予感」「マストですよコレ」――。絶賛のツイートが次々と投稿されていた。

 アプリの目玉となっているのはW杯の生放送。通常の大会はテレビで見るのが一般的だったが、これを使うことでインターネットを通じてリアルタイムで視聴することができる。公式サイトによると、32試合が生放送、残りの32試合も見逃し配信されるという。

 だが、アプリのメリットはそれだけではない。スタッツやテキスト速報がすぐさま更新されることに加えて、とくに注目が集まったのは「マルチアングル」という項目。別視点のカメラを選ぶことができるという機能だ。

 カメラの視点は通常の引き画面のほか、選手や監督を追う4分割画面(両チームに割り当てられている)、真上に設置されたカメラ、縦視点の『戦術カメラ』の計5つ。これを使うことで、世界中のチームが採用している戦術を“俯瞰”で見ることができると話題だ。

 NHKの発表資料によると、このサービスはあくまでも「試験的な提供」。インターネットサービスの改善・向上において、大規模アクセスの検証や配信負荷の把握をするため、総務省の認可に基づいて行っているものだという。そのためか、配信は1日あたり最大4時間程度に限られ、見逃し配信は開始後7日間となっている

2018年6月15日 7時9分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14866977/


スポンサード リンク

2 2018/06/15(金) 08:23:17.40
ほう

4 2018/06/15(金) 08:31:43.59
人の金で好き勝手やってるNHK

5 2018/06/15(金) 08:31:45.10
2002だったか2006にスカパーもこれやったよね、マルチカメラ
つかカメラごとのチャンネル作ってた
あの頃は勢いあったのう、スカパーも

12 2018/06/15(金) 08:43:42.51
>>5
あれ良かったよなラインの上げ下げがよくわかって

13 2018/06/15(金) 08:45:22.53
>>5
2002だな
あれ見やすかったわ

40 2018/06/15(金) 10:54:26.20
>>5
録画して分析に使ってた国もあったらしいね。

7 2018/06/15(金) 08:37:51.95
駒が動いてくれたらの話だろ

8 2018/06/15(金) 08:37:59.99
受信料下げて

10 2018/06/15(金) 08:40:58.40
日本の守備を見たら益々イライラするのでは?

11 2018/06/15(金) 08:41:54.98
このアプリ、ダウンロードすると犬HKに家庭訪問される?

32 2018/06/15(金) 10:19:35.51
>>11
当然チェックされるので
サッカー好きだけど絶対にダウンしません

34 2018/06/15(金) 10:33:48.83
>>32
インターホンのコードを引っこ抜いた

15 2018/06/15(金) 08:46:09.30
パソコンで見れないの?

33 2018/06/15(金) 10:30:35.07
>>15
見られるみたい
https://www1.nhk.or.jp/sports/2018fifaworldcup/

スコアの下の「見逃し」をクリック

右上に出るメニューアイコンをクリック

左上のマルチアングルから画面を選択

がとりあえず効果を実感しやすいかと

16 2018/06/15(金) 08:47:40.23
アプリ作ればワンセグなくても受信料とれるのね

17 2018/06/15(金) 08:48:10.23
てか、これってEPTSのためのカメラだろ?
全チームに端末配布して分析班が分析してリアルタイムでベンチに伝達できるようになっている

18 2018/06/15(金) 08:49:45.43
アプリ利用者だけじゃなくアプリを利用してない人にも強制的に課金するのがNHK

19 2018/06/15(金) 08:54:04.33
放映権料400億だったけど
今回は600億超えた?
NHK払いすぎだぞ

25 2018/06/15(金) 09:37:30.88
>>19
え?600億に上がったのか
NHK7割民放3割言われてるから、420億か
たった、1ヶ月のイベントに420億とか
どんだけ電通に儲けさせてんだよNHK

21 2018/06/15(金) 09:02:50.63
神の視点から選手を批判する作業が捗る。

22 2018/06/15(金) 09:05:52.05
見たい人から料金徴収して

26 2018/06/15(金) 09:40:58.67
NHKアプリをインストール

NHK見てる確定&個人情報ゲット

数日後、受信料請求に来る


ここまでがセット

28 2018/06/15(金) 09:54:00.42
iPhoneXだと動画がノッチに被ってるやんけ
iPhoneXでテストしてへんのか

29 2018/06/15(金) 10:00:34.99
今ダウンロードして見たけどこれすげええわ
まあこういうことに金使うんなら良いよ

35 2018/06/15(金) 10:37:27.49
戦術カメラマジでいいな
タイムラグはどれくらいあった?

37 2018/06/15(金) 10:44:47.57
>>35
ツイで言及してる人によると、ディレイはテレビから15秒程度だそうな

38 2018/06/15(金) 10:46:10.94
>>37
なるほど、ありがと!

36 2018/06/15(金) 10:41:57.46
見逃し配信のところガッチリ試合結果かいてあってワロタ

41 2018/06/15(金) 10:58:27.81
サッカーほど俯瞰視点カメラの需要あるスポーツもないだろな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529018573/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ