a3996212ccc2b5eb3f8f32ccf64180ae_content
1 2018/06/15(金) 07:37:20.08 _USER9
【98年W杯日本代表・城彰二の視点】ベースは4-2-3-1、状態がベストでない長谷部は敢えて外す
 

スイス戦(0-2)、パラグアイ戦(4-2)の試合内容を見る限り、4-2-3-1システムにおけるチーム全体の攻守の狙いは徐々に明確になっている。19日のコロンビアとのロシア・ワールドカップ(W杯)初戦に向けて、限られた準備期間でこの布陣の完成度を高めることがベストだろう。


 GKはこの2試合で起用された全3人が失点しており、ある意味で横一線だが、スイス戦でミスの目立った川島永嗣は安定感がなく、現状では守備に悪影響を及ぼしてしまっているので敢えて外したい。東口順昭、中村航輔を比べた時にピッチに立った時の存在感、選手に与える安心感という点で中村により可能性を感じる。

 センターバックは、パラグアイ戦に先発した昌子源、植田直通が良いパフォーマンスを見せていたが、軸として考えるとやはり経験値、海外の選手とのマッチアップに長けている点で吉田麻也が一番手だろう。その相棒を誰にするかと考えた時、コロンビア戦は勝利が絶対条件の試合でないことを考えれば、セットプレーでの得点力がある槙野智章の起用にこだわる必要はなく、コンディションの良さを考慮して昌子を起用してみたい。

 そして左サイドバックは迷うことなく長友佑都。右は酒井宏樹か酒井高徳で悩むが、コンディションが良ければ対人プレーにより強さを発揮する酒井宏を一番手としたい。

 2ボランチには、パラグアイ戦でスタメンだった山口蛍と柴崎岳のコンビを推す。この二人のバランスはすごく良く、柴崎があれだけ前線に絡んでボールを供給できたのは、山口が後方で守備的な役割に専念したからだ。柴崎は大島僚太に比べて、やはりスペインリーグでプレーしていることもあって落ち着きもあり、縦への意識がものすごく強い。まだ雑な部分はあるものの、トータル的に考えると柴崎の継続起用が望ましい。

 ここまで不動の存在だった長谷部誠だが、見る限りはコンディションが良くない。ここまで持ち前のリーダーシップでチームを引っ張ってきたが、今はプレー面で光るものがない。現状では山口の方が守備面でより良いものを出せているので、初戦のスタメンからは敢えて外した。

つづく

フットボールZONE 6/15(金) 6:50
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180615-00111489-soccermzw-socc


スポンサード リンク

2 2018/06/15(金) 07:37:27.19 _USER9
コロンビア戦は「絶対に勝たないといけない試合」ではない

 そして2列目はトップ下に香川真司、左に乾貴士、右に武藤嘉紀とパラグアイ戦で先発した3人とした。香川と乾はゴールという明確な結果も残しており、スイス戦で先発した本田圭佑、宇佐美貴史よりもパフォーマンスで上回っている。武藤は個で打開できる力を持っていて、攻守両面で体の使い方など強い部分がある。原口も縦へ運べるのが魅力だが、右サイドでより起点を作れるという意味で武藤の起用を推したい。

 そして1トップは足もとで収められる大迫勇也。岡崎慎司のゴール前へ飛び込む動きや前線からの守備も捨てがたいが、切り札として試合途中からの起用でも生きるだろう。

 とにかくコロンビアを相手に、前半の失点は避けたいところだ。後半になれば相手も疲れが出てくると思うので、セットプレーや一発のカウンターで点を取れる可能性は高まる。

 もっとも、コロンビア戦は「絶対に勝たないといけない試合」ではない。勝ちにいく必要はなく、守りきって引き分けられれば万々歳。仮に負けても内容次第、僅差の敗戦なら個人的には想定内で、2戦目以降での挽回は十分可能だ。気負いすぎることなく、W杯の舞台で輝きを放ってほしい。

9 2018/06/15(金) 07:40:07.78
>>1
『絶対に勝たないといけない試合ではない』なら岡崎じゃないか?

16 2018/06/15(金) 07:41:15.38
>>1
大迫より岡崎、吉田より植田

19 2018/06/15(金) 07:44:22.79
バカだわ~こいつ 高徳と乾が左でしょ
長友は右も出来るし、武藤サポートしてもらわないと 後半守るならゴリ出してもええわ
>>1

36 2018/06/15(金) 07:52:50.32
>>1
勝たなくていい試合なんてないんだよ。
そんなことを言ってるからどこと戦っても負けるんだ。

113 2018/06/15(金) 11:04:49.01
>>1
優勝が目標なんですけどねぇ・・・

5 2018/06/15(金) 07:38:26.08
「絶対に勝たないといけない試合」ではない(キリッ

6 2018/06/15(金) 07:39:15.25
で、何処に勝つんだ城?笑わせないで呉

65 2018/06/15(金) 08:31:14.91
>>6
どこにも勝てないって言ってるんだろ。
残念ながら正しい

94 2018/06/15(金) 09:23:43.01
>>6
3分けでまさかの予選通過

7 2018/06/15(金) 07:39:51.79
だいたいこれと同じメンバーになりそうだけど、忖度で本田さんがやってくるかもなあ…

10 2018/06/15(金) 07:40:19.93
3試合で終わるなら放映権に500憶も使うなよw

11 2018/06/15(金) 07:40:27.96
引き分けで勝ちみたいなもんだしな
ポーランドセネガルから必ず勝ち点を取れるとは限らないがコロンビアよりは可能性あるし

109 2018/06/15(金) 10:38:56.66
>>11
今のレバンドフスキ、やっべぇぞ。

14 2018/06/15(金) 07:40:59.47
んなヌルいこと言える立場じゃないのに

15 2018/06/15(金) 07:41:06.79
引き分けでもいいってことだと思ってたら、僅差なら負けてもいいってアホやろ

20 2018/06/15(金) 07:44:32.68
言うほど経験値って大事かね
吉田なんか全くやらかし癖直らんのに

64 2018/06/15(金) 08:25:53.86
>>20
まあ、何度やっても駄目ならそこまでだよな

21 2018/06/15(金) 07:44:34.87
守り切れる相手じゃないんだから打ち合うしかないわ

24 2018/06/15(金) 07:44:45.88
こいつと北澤が嫌い

25 2018/06/15(金) 07:44:55.19
コロンビアからすれば勝って当然、引き分けは実質負けみたいなもんだからこの認識は正しい
まあ他の2チームもそう思ってるけど

27 2018/06/15(金) 07:45:20.56
城に同意。引き分けなら大成功
なんなら1点差負けでもよい

あとの2試合で勝ち点4を狙う戦いだ

28 2018/06/15(金) 07:45:54.82
あああと
中盤に背が高いやつが欲しいので 長谷部ははいってくる可能性がある
長谷部嫌なら 遠藤アンカーにいて競らすとかだけどそれも試してないしな
まあここは時間の無さがもろにでてる

29 2018/06/15(金) 07:48:05.43
>>28
遠藤だとおおおおおお!ふざけんな!

30 2018/06/15(金) 07:48:47.72
初戦運良く引き分けて「いけるんじゃね?」感出しといてからの2連敗しそう

31 2018/06/15(金) 07:49:17.08
こんな頭の悪そうな奴の解説とかいらんから
誰得なんだよ

38 2018/06/15(金) 07:53:25.67
他のチームに勝てるみたいな言い訳
結局全敗するんならまともな試合をしてほしい

40 2018/06/15(金) 07:55:14.71
大迫は俺凄い良いプレイヤーで好きだけど
裏に走るイメージないと香川と窮屈なりそうだから
岡崎の方が良いんでないか?

41 2018/06/15(金) 07:55:15.56
じゃ、絶対に勝たなきゃいけないとき誰出すんだよ

43 2018/06/15(金) 07:56:40.99
そんな余裕あるんかよ

44 2018/06/15(金) 07:57:21.24
コロンビアに勝てるとでも思ってるのかwww

45 2018/06/15(金) 07:57:58.64
勝ちにいけば勝てるってことか
じゃあ勝てよ

47 2018/06/15(金) 08:00:31.06
ハタ坊が選ぶじょー

54 2018/06/15(金) 08:07:31.12
誰が誰をマークするとか小難しい事は一切考えてないんだろうな

58 2018/06/15(金) 08:16:56.86
山口を選んでいる時点で論外

66 2018/06/15(金) 08:34:31.59
アッという間に1点取られて意気消沈よ

69 2018/06/15(金) 08:40:42.76
得失点差は重要
だからこそガチで行くしかない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529015840/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ