1 2018/06/15(金) 02:38:47.95 _USER9
6/14(木) 11:45配信
2006年ドイツW杯、中村俊輔が明かす「俺が輝けなかった」理由

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第6回
W杯で輝けなかった「エース」の本音~中村俊輔(1)


「俺は輝けなかったからね……」

 中村俊輔は、2006年ドイツW杯を振り返って、そう言った。

 ジーコ監督が率いた日本代表は当時、「史上最強チーム」と謳(うた)われた。2002年日韓共催W杯でベスト16に進出し、そのときの中心メンバーが軒並み残っており、そのときよりも各メンバーが経験を積み、選手としてさらに成長していたからだ。

 年齢的にも多くの選手が20代半ばから後半を迎え、円熟期にあった。世代別代表でも”世界”で結果を出してきたタレントぞろいのチームはポテンシャルが高く、大会直前の親善試合では、ドイツ相手に互角の勝負を演じた。メンバー構成だけでなく、そうした経緯からも、日本中のファン、そしてメディアはもちろん、選手自身も期待していたチームだった。

 中村はそのチームにあって、中田英寿とともにジーコ監督が信頼を置く絶対的な存在だった。

 しかし、W杯本番では”悪夢”のような試合が続いた。

 初戦のオーストラリア戦は、中村のゴールで先制。幸先のいいスタートを切ったかと思われたが、終盤、途中出場のティム・ケーヒルに同点ゴールを決められると失点を重ねて、1-3と逆転負けを喫した。

 続くクロアチア戦は決定的なチャンスがあったものの、それを生かせずにスコアレスドロー。最終戦のブラジル戦では、力の差を見せつけられて1-4で敗れた。前回大会以上の成績が期待された日本だったが、1分2敗でグループリーグ敗退に終わった。

 中村は3試合にフル出場し、1得点に終わった。

「もっとできたような、でも限界だったような大会だった」

 当時を思い出して、表情に苦いものが走る。

 なぜ、中村は輝けるはずの舞台で輝けなかったのだろうか。

 初戦のオーストラリア戦は、衝撃的な逆転負けだった。

 FKから中村が先制ゴールを決めたものの、勝利を目前にした試合終盤の後半39分に追いつかれた。うだるような暑さの中、オーストラリアに執拗にロングボールを蹴られて、守備に追われた日本はかなり疲弊していた。その結果、リードしている間は維持できていた気力や集中力も、同点にされた瞬間に完全に切れてしまった。わずか数分の間にトータル3ゴールも決められた。

 試合後、中村はピッチでしばらく呆然としていた。

 グループリーグの対戦相手からして、決勝トーナメントに駒を進めるためには、オーストラリアには絶対に勝たなければいけなかった。そういう相手に、しかも逆転で敗れたショックの大きさは、中村や他の選手の朦朧(もうろう)とした表情から読み取れた。

 続くクロアチア戦でも、中村は”らしい”プレーは見せられなかった。結果が出ないなか、中田と中村の両エースに批判が集中した。

 確かにドイツW杯での中村はその2年前、2004年アジアカップ優勝でMVPに輝いたときのような、”違い”を見せるプレーが少なかった。調子が上がらない中村は、日本が勝てない原因のひとつに挙げられた。

 そうした評価とは裏腹に、中村は自らの感覚的には「悪くない」と思っていた。

「俺自身は『なんでそこまで言われるのかなぁ』『わりとやれているじゃん』って思っていた。ただ、結果が出なかったからね。

 やっぱりチームが勝てなかったのは、自分の責任。それは、周囲から言われたからではなく、”10番”ってそういうものだし、その責任は重く受け止めていた。チームを勝たせる責任が”10番”の選手にはあるし、俺を信用してくれたジーコに『もっといい思いをさせてあげたかったなぁ』って思った」

 中村は、大会前と大会中、2度風邪を引いて発熱もあった。クロアチア戦の前は点滴を打って大事には至らなかったが、練習を途中で切り上げているので、かなり厳しい状況にあったのだろう。思うようなパフォーマンスができなかったのは、左足の親指の爪を割るなどの影響もあったが、発熱のダメージのほうが大きいように見えた。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00010003-sportiva-socc
no title


スポンサード リンク

66 2018/06/15(金) 03:17:43.42
>>1
> 「俺自身は『わりとやれているじゃん』って思っていた。ただ、結果が出なかったからね。



3 2018/06/15(金) 02:42:17.64
中村俊輔とWC

98年フランスWC 戦力外
02年日韓WC 戦力外
06年ドイツWC 戦犯 ドイツWC期待ハズレなイレブン選出
10年南アフリカWC ごり押しメンバー入り(実質戦力外) 南アフリカWC残念なイレブン選出

ドイツWC期待ハズレなイレブン
ttp://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/feature/kitai/
MF 中村(日本)
我らが背番号10は、発熱、けがの影響もあり、3戦を通じて寂しい出来。
豪州戦でFKから幸運な1得点を挙げたが、ひ弱な印象はぬぐいきれなかった。4年後の巻き返しに期待。

南アフリカWC残念なイレブン
ttp://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100706-OYT1T00384.htm
MF 中村俊(日本)
1試合のみ、ロスタイムを含めて30分足らずの出場に終わった。前回に続き、不完全燃焼の
W杯に終わった背番号「10」は、これで代表を引退するという。

4 2018/06/15(金) 02:42:20.82
オージーの高さとパワーに負けてた印象あったな。
日本はチビかガリガリばっかり。

5 2018/06/15(金) 02:42:37.55
風邪とか言ってんのになんで出たの
ひどすぎ

6 2018/06/15(金) 02:42:42.35
俊さん…

8 2018/06/15(金) 02:44:50.77
宮本のセンターバックなんかにするからw

103 2018/06/15(金) 03:39:44.08
>>8
ホントそれ長谷部センターに持ってきたとき悪夢よぎったまた同じ過ちするのかと
人間的にはキャプテンでも身長やガタイはどうしよもないのよ

10 2018/06/15(金) 02:44:54.74
>俺自身は『なんでそこまで言われるのかなぁ』『わりとやれているじゃん』って思っていた。

そもそもオージー戦って、枠内シュート12-2くらいのはず
中村FKも偶然に近いゴールだったし、分析力ないよな

13 2018/06/15(金) 02:49:02.99
タコ踊りは名プレーだったよ

14 2018/06/15(金) 02:49:05.98
二度の風邪とか小学生以下だなこいつw
メンタルがゴミなんだろうな

15 2018/06/15(金) 02:50:42.18
ジーコの采配が全てだろ
オーストラリア戦とか有り得ないくらいに酷かった

17 2018/06/15(金) 02:52:32.27
キノコだけじゃなくて日本選手全体に言えたけど、暑かったとはいえ体力ねえなという印象しかなかった
後半開始早々から、足が止まってたし、逆に相手は動けてたんだから
ペース配分が間違ってたのかもしれないけど

18 2018/06/15(金) 02:52:57.98
直前のドイツとの練習試合がピークだった
あれは素晴らしかった

21 2018/06/15(金) 02:53:24.87
あんな暑いなかひとりジャージ着てたからね
んでジーコは試合だ気合だテンション上がってきた
風邪なんてふっとばしてやるぜ!
と風邪を試合中だけは忘れるぐらいの
プレーをしてほしかった
しかし俊輔はまったくそんなタイプじゃなく
風邪だ体調悪いー集中できねーと
体調悪いのががんがんマイナスになっていく
繊細なタイプだった・・・

22 2018/06/15(金) 02:53:35.41
川口が飛び出して点取られた試合か

23 2018/06/15(金) 02:53:42.81
体調悪いのにジーコが出ろっていうから・・・


大会後の独占インタビューで本人が語った実話です

24 2018/06/15(金) 02:53:52.17
いや理由って、実力不足だからだけど…

26 2018/06/15(金) 02:55:39.39
バランス悪かったしな。
あの時にまともな監督だったら
ベスト16はいけただろ

31 2018/06/15(金) 03:01:51.75
>>26
中田
ディフェンスラインあげろ!

宮本
そんなのこええ
ディフェンスラインさげたい!

監督
よしここは
ディフェンスラインを下げる(上げる)!
勝つには最低限これぐらいの約束事をきちんと決められて
戦術をはっきりさせる監督が必要

ジーコ
話し合ってチームで決めてねーアシュケー

このバカジーコのおかげでディフェンスライン
上げるのか下げるのかすら決まらず
大会突入
こんなの勝てるわけがない

42 2018/06/15(金) 03:05:58.18
>>31
監督がジーコじゃなかったらなぁ。。。

27 2018/06/15(金) 02:55:58.17
未だに当時絶好調だった松井が呼ばれなかったのが納得いかないわ

74 2018/06/15(金) 03:20:52.36
>>27
阿部も

29 2018/06/15(金) 02:58:58.19
香川と本田に比べたら中田英寿と中村憲剛と中村俊輔は代表では使えたよ
今の代表は歴代最弱

32 2018/06/15(金) 03:02:07.22
最近手術したんでしょ
俊さんは四年に一度この時期に運気が落ちてるな

34 2018/06/15(金) 03:02:41.99
俊さんは稀代のお口のファンタジスタだったけど
ケイスケホンダがあきらかにその座をねらってるな

36 2018/06/15(金) 03:03:59.20
>>34
俊輔にはFKという本物の武器が合ったじゃないか

37 2018/06/15(金) 03:04:03.64
トルシエが切るのもよく分かる

40 2018/06/15(金) 03:05:49.09
>>37
トルシエはあの時中村を外したのは失敗だったとか後年言ってるんだが?

43 2018/06/15(金) 03:06:38.27
敗因は明らかにバックラインだろ
誰がザコって言うんじゃないけど、組合せは相当悪かった

44 2018/06/15(金) 03:06:40.73
終わった人間が今更何を語ってるやら

45 2018/06/15(金) 03:07:58.23
代表に戦えない選手は要らない。

49 2018/06/15(金) 03:09:22.34
オージー戦は審判がかなりキツかった印象。タックルみたいなプレイしてもファールにならないもんだから
日本はどうしようも無かった。日本が攻めても全部それで防がれてた

69 2018/06/15(金) 03:19:14.45
おでこ出さない奴ってメンタルゴミだよな
中村や今だと宇佐美とか

70 2018/06/15(金) 03:19:30.14
ガチの試合はいつだってフィジカルが弱くて負けてきた

71 2018/06/15(金) 03:20:01.81
「戦術は俊輔」にすれば活躍するけど、代表じゃ無理だわな。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528997927/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ