1 2018/06/14(木) 06:58:25.21 _USER9
自分が生きるためではなく、献身的に働ける選手が多かった

no title


パラグアイ戦は、立ち上がりから違ったね。なんというか、チーム全体が謙虚だった。ボールを持った選手が考えて何かをしようというのではなく、動いている選手をどんどん使ってリズムを作っていたんだ。
 
 特長的だったのは、ツータッチ以内のパスが多かったこと。チームとして球離れを早くしようという意図を感じたよ。ツータッチ以内でやろうという約束事があったのかもしれないね。
 
 ダイレクトやツータッチでのボール回しは、近くに味方がいないとできない。それだけいろんな選手が動いていたということだ。これはメンバー編成が大きく影響したんだと思う。岡崎や乾といったチームのために汗をかく選手が入ったことで、チームがガラッと変わった。自分が生きるためではなく、献身的に働ける選手が多かったから機能したんだ。この姿勢が今の日本には必要だろう。
 
 なかでも、乾は気が利いていて、相手のディフェンスと駆け引きをしながらチームにリズムを作っていた。僕は現役の時にサイドバックをやっていたから分かるけど、寄せた時にバックパスで逃げる相手は与しやすいんだ。でも、乾はそこでボールを収めて一拍置く。そうなると駆け引きが出てくるからサイドバックは守りにくい。
 
 なおかつ、乾はそこから仕掛けて点に絡んでいるからね。自分のプレーを主張しつつ、周りとも上手く連係していた。香川とは阿吽の呼吸だったし、2ゴールという結果でレギュラー候補に名乗りを上げた印象だ。
 
 柴崎がリズムを作っていたのも見逃せないね。シンプルにボールを叩くから、周りも淀みなく動けた。ガーナ戦やスイス戦は動いてもパスが出てこない場面が多かったけど、それが解消されていたよ。全員で何かをやろうという感じでボールが回っていて、ここ3試合のなかではチームとして一番機能していたと思う。
 
 パラグアイはロシア・ワールドカップに出場しない国。これからチームを作っていこうという段階だから、いろいろと厳しさは欠けていたけど、それでも点が取れたのはポジティブに捉えていい。点の取り方も良かったよ。今までは、あまりミドルを狙う選手がいなかったけど、乾はシュートチャンスできっちり打って結果を出した。香川などの気心知れている選手がいることで、お互いを尊重して良い部分を引き出しあっていたよね。

つづく

サッカーダイジェスト 6/13(水) 18:35
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180613-00042079-sdigestw-socc


スポンサード リンク

2 2018/06/14(木) 06:58:46.03 _USER9
岡崎は必要。彼の献身性はチームを助けていたよ

攻撃面だけでなく、守備が締まっていたのも良かった。植田も昌子も良いパフォーマンスを見せていたから、それこそ3バックをやる時は、このユニットに吉田を加えた3枚もありだろう。極端な話、4バックの時に植田をサイドバックで使ってもいいね。それくらい植田や昌子の出来は良かった。対人に強いし、鹿島で一緒にやっているだけにコンビネーションに問題がないというのは、即席チームにとって心強い要素だ。

 2点を取られたのは反省材料だけど、あれは相手を褒めるべき。自分たちのミスでやられたガーナ戦やスイス戦とは違って、パラグアイ戦は相手のシュートが良かったと判断できる失点だった。今までは自分たちのミスから失点するという反省点ばかりだったけど、相手に対して「こうしよう」という教訓まで進んだんだから一歩前進したよ。
 
 パラグアイ戦は「バックアップの選手を試す」と西野監督が言っていたよね。それを聞いた時は、「まだ決まってないの?」とも思ったけど、逆に今日のゲームで良い意味で悩みが出てきたはずだ。ワールドカップでは、パラグアイ戦のメンバーがベースになっていいと思う。各ポジションの選手が役割を果たして、素早いパスワークやしっかりとしたディフェンスを表現できた。そこをベースにチーム組み立てるのが今の状態では最善の策だ。
 
 西野監督は大迫や原口、酒井宏といった後半に途中出場したメンバーをスタメンに考えているのかもしれないけど、個人的には岡崎が必要だと感じたね。彼の献身性は、チームを助けていたよ。とにかく動くし、誰とでも合わせられる。今の日本の戦い方を考えたら、こういうオールマイティな選手が11人のなかに何人かいないと機能しないと思う。
 
 岡崎と大迫の2トップでもいいし、右サイドハーフに岡崎を入れてもいい。パラグアイ戦では乾が良かったし、香川も悪くなかったから、本田を外して岡崎というチョイスはありだ。右サイドには原口もいるけど、彼はどのタイミングで使っても頑張れる選手。守備を重視するなら岡崎のスタメンは考えるべきだと思う。
 
 いずれにせよ、この勝利で少し気持ちが晴れてコロンビア戦に向かえる。パラグアイという南米のチームに勝ったからね。強かった頃のパラグアイと比較するとルーズな点は多いとはいえ、コロンビアとパラグアイがやったらいい試合をするはずだ。その相手に勝ったんだから、日本が自信をつけたのは間違いないだろう。

 あとは、コロンビアという相手に対して、どういう戦略で、どういうメンバーを選ぶのか。西野監督の腕の見せどころだ。

39 2018/06/14(木) 07:23:24.46
>>1
闘莉王に同調しているな。
規律と謙虚。

49 2018/06/14(木) 07:38:40.62
>>1
どうしたんだ松木
専門家みたいだぞ・・・

103 2018/06/14(木) 09:11:26.76
>>1
走らなくて守備を放棄しておまけに監督の戦術や指示をも無視するケイスケホンダは不要だ罠w

151 2018/06/14(木) 12:28:38.48
>>1
>汗を書く選手が入ったことで、チームがガラッと変わった
ちょっと動くだけで汗だらだらの本田は使うべき ということですか?

3 2018/06/14(木) 06:59:25.32
本田はいらないまで読んだ

4 2018/06/14(木) 06:59:36.24
松木も本田を諦めた

5 2018/06/14(木) 07:00:20.55
ケイスケホンダふるぼっこ

7 2018/06/14(木) 07:00:35.16
鍵は岡崎だと思う。レスター方式でいけ!60分限定でプレスマシーンになってもらう。
本田さえ外せば戦えるんだよ日本は

11 2018/06/14(木) 07:02:42.77
前から分かってたわ おべんちゃら松木は今更何だよ

13 2018/06/14(木) 07:03:32.59
松木の解説イライラするからNHKで観たい

92 2018/06/14(木) 08:22:28.46
>>13

わかるわ ただうるさいだけ

14 2018/06/14(木) 07:03:40.02
本田を外して岡崎

これを言いたいがために色々書いてるなw
直接それだけ書くと某スポンサーがうるさい

17 2018/06/14(木) 07:06:13.38
高い位置から守備チャレンジするのは凄く大事
一人でもサボると機能しなくなる

21 2018/06/14(木) 07:08:40.94
味方に汗かかせて俺様、俺様やってる奴は、要らない

24 2018/06/14(木) 07:11:45.15
松木の解説は苦手だが、この記事は全面的に同意できる

26 2018/06/14(木) 07:12:26.90
遠回しにケイスケホンダ批判だな

28 2018/06/14(木) 07:14:34.92
もうどの記事を見ても本田は要らないと見えてしまう

29 2018/06/14(木) 07:14:55.21
本田の代わりに岡崎はアリだと思う
前線から身体を張った守備は絶対日本には必要だ

30 2018/06/14(木) 07:16:02.98
本田さんだって冷や汗びっしょりかいたんじゃない?
起用したい側にいれてあげなよ

31 2018/06/14(木) 07:16:21.15
遠まわしな本田批判
許すw

34 2018/06/14(木) 07:18:09.45
本田がいると中盤が死ぬ。あれだけプレスしないと
どうにもならん。

40 2018/06/14(木) 07:23:24.96
相手DFに岡崎香川が合わせてその周りで武藤乾が次を読む。
大迫原口宇佐美の連戦組に替わって、効率が増した感じがなかった。
宇佐美が下がりすぎたせいで原口大迫にまた疑問符がついたのは残念。

96 2018/06/14(木) 08:49:49.07
>>40
そうこれ、宇佐美はマジで出すな
守備糞だとしても1対1で仕掛けもしねえ、マジでいる意味ねえわ

44 2018/06/14(木) 07:27:40.38
本田は20分ぐらいまでは頑張ろうとするけど、
その後はガス欠。あとは自分が得点取って輝くために温存
地蔵だもん。

45 2018/06/14(木) 07:28:20.40
岡崎イラネは毎回話題になってるんだけどレスター見てりゃ分かるだろ
守備あんだけする選手が日本には必要だよ

48 2018/06/14(木) 07:35:57.12
プレミアで長いことやれてるんだから、本来はホンダなんて比較の対象にもならないんだよなぁ

50 2018/06/14(木) 07:39:15.99
…最初から松木監督で行けば良かったのでは?

51 2018/06/14(木) 07:39:24.12
松木、ケイスケ批判してんのかよ
スポンサーに睨まれるぞ

55 2018/06/14(木) 07:43:23.60
そうやな、チームのために汗をかく選手が必要
ケイスケホンダがトップ下でどかっと座って、周りの選手が汗をかく

これが日本代表やでw

56 2018/06/14(木) 07:44:34.73
結局、考えて走るサッカーに行き着いたな

57 2018/06/14(木) 07:44:57.94
前半だけ走り回らせてガス欠になったら交代
これでよいよ

58 2018/06/14(木) 07:45:15.54
岡崎のプレスは周りに合わせるからリズムが生まれてくるんだよな
それが攻撃の連携になるんだよな
レスターvsチェルシーみて思ったわ

60 2018/06/14(木) 07:50:43.82
>>58
プレスって本来そういうもんでしょ
怠けて追わないだけじゃなく自分勝手に追っかけ回したり深追いするのも間違ってるし

59 2018/06/14(木) 07:48:41.72
本田「汗かいとるやん」

65 2018/06/14(木) 07:54:53.06
こっそり宇佐美ディスってるな。わかってらっしゃる(´・ω・ `)

68 2018/06/14(木) 07:55:59.34
安太郎さんに賛成

72 2018/06/14(木) 08:01:26.53
汗かき歓喜

82 2018/06/14(木) 08:08:11.07
本田だって冷や汗ならかける

104 2018/06/14(木) 09:20:05.37
>>82
本田が出てると観てる方が冷や汗ものです。

85 2018/06/14(木) 08:10:33.20
確かに本田は献身性ないからなぁ

97 2018/06/14(木) 08:51:44.62
>献身性

結局これだよな

115 2018/06/14(木) 10:10:33.46
松木ですら本田さんを見放すとは思わなんだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528927105/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ