キャプチャ
1 2018/06/13(水) 14:43:26.26 _USER9
6/12(火) 11:00配信
香川&長友ついに“反旗”本田のプレーにダメ出し

【オーストリア・ゼーフェルト発】“オレ様”に不満続出だ。14日(同15日)開幕のロシアW杯に臨むサッカー日本代表は10日(日本時間11日)、非公開で国際親善試合パラグアイ戦(12日、インスブルック)へ向けて調整した。本番前最後のテスト試合を前に、8日のスイス戦で低調だったMF本田圭佑(31=パチューカ)にMF香川真司(29=ドルトムント)やDF長友佑都(31=ガラタサライ)から異論が相次ぐなど、土壇場で窮地に追い込まれている。


 ついに逆風が吹き始めた。本田は8日のスイス戦にトップ下でスタメン起用され完全復権が期待されたものの、動きは重く決定力を欠いた上にミスを連発。こうした状況を受けてイレブンからはチームリーダーだった本田に対する不満が噴出した。

 その筆頭が、本田とトップ下のポジションを争う香川だ。この日、改めてスイス戦を振り返り「もうちょっとチームとして…。サコ(FW大迫勇也=28、ブレーメン)が孤立していたんでね。もう少しトップ下が高い位置を取っていかないといけない。相手にプレッシャーを与えないと。守備はそんなにやられていなかったけど、相手がパスでミスをしていたので。前の選手はハードワークしていかないといけない」と指摘した。

 0―2で完敗した原因は、トップ下を務めた本田にあると言わんばかりのコメント。本田自身も試合後に「危機感を感じている。死に物狂いで研ぎ澄ませていきたい」と猛省していたが、攻撃の要となるポジションを務めた本田の運動量が足りなかったため、前線からプレスがかからずにチーム全体に悪影響を及ぼしたという見解だ。

 さらに10番は「守備で課題が出たんで相手が嫌がるようなプレスをかけていかないといけない。特にオレと岡ちゃん(FW岡崎慎司=32、レスター)でかけていきたいと思う。そこはどんどん汗をかいてやりたい」とトップ下としてチームを機能させるためにプレーすると宣言。先発が濃厚なパラグアイ戦で、W杯本番のスタメンを猛アピールするつもりだ。

 これまで“チームの王様”として君臨する本田に対し、選手たちから表立って不満をぶちまけるようなことは、ほぼなかった。それだけに香川の発言は極めて異例と言える。「誰もがスタメンを狙うのは当たり前。失うものは何もない。何を言われようが、もう言われきったと思う。チームとしても個人としても。もう恐れはない」と逆襲を誓った。

 一方、本田と長年の盟友関係にある長友も、そのパフォーマンスに苦言を呈した。「圭佑なんかまだまだ走らないといけないし、もっとミスを減らし、得点に絡まないとチームは勝てない。そういう話を圭佑とした。僕自身もそうですが、彼自身がパフォーマンスを上げてもらわないと。厳しいことは言っている。そんな甘い世界ではない。サッカーは」

 他にも西野ジャパンの戦い方について、本田と他選手の間で方向性が違うなど、W杯本番を前にしてチーム内に大きな溝が広がっている。西野ジャパンの誕生で復権しつつあったが、逆風が吹き荒れる中で“俺様”は這い上がれるのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000000-tospoweb-socc


スポンサード リンク

83 2018/06/13(水) 15:15:35.16
>>1
結果が全てだからな、実際本田を外してチームが生き返った

209 2018/06/13(水) 16:08:52.41
>>1
田嶋さんへ

監督がコミュニケーション取らないのでクビにしてください

プロフェッショナルより

2 2018/06/13(水) 14:44:57.25
ぶっちゃけお前もいないんだけどな、金髪猿

昨日のスタメンの遠藤を酒井ゴリに変えるだけでいい

49 2018/06/13(水) 15:02:08.27
>>2
高徳じゃチンチンにされるぞw

370 2018/06/13(水) 18:50:53.99
>>2
いや、コロンビア戦で対峙する相手がグアルダードになるだろうから長友の方が良い
自分は長友あまり好きじゃないんだけどね
ただ、ゴートクがグアルダードを抑えられるとは到底思えん
長友はグアルダードと何度もマッチアップしてるから、使うのは長友の方が良いだろう

7 2018/06/13(水) 14:46:35.68
ホンダ教解体のお知らせ

9 2018/06/13(水) 14:47:30.30
ホンダ「俺の中のリトルホンダがこう言ってる訳です。まだ大丈夫や」と

16 2018/06/13(水) 14:48:53.56
>>9
リトルリトル本田「リトル本田に言っとけ、もうやめとけって」

151 2018/06/13(水) 15:40:29.81
>>16
いっぱいいるんだな!

10 2018/06/13(水) 14:47:59.93
昨日の試合見て香川要らないと思えるのが不思議で仕方ない

13 2018/06/13(水) 14:48:20.65
本田、長谷部、長友、川島

老害4まとめて消えろ

22 2018/06/13(水) 14:50:27.98
>>13
岡崎も入れといて

91 2018/06/13(水) 15:17:08.17
>>13
長友は許してあげて
ムードメーカー枠で

110 2018/06/13(水) 15:24:56.22
>>91
長友は観客席でまたタイコ叩いて盛り上げて欲しい

15 2018/06/13(水) 14:48:35.08
メンバー決まる前にこういうのは済ましておいてほしかったですね…

21 2018/06/13(水) 14:50:27.39
これは正解ですわ

31 2018/06/13(水) 14:54:02.74
本田抜きジャパン!

始動!

35 2018/06/13(水) 14:55:13.69
安心しろお前ら
本田さんは必ず出る
本田さんを出さない選択は
日本サッカー協会が許さない
日本サッカー協会は、サッカーファンが作り上げた組織
延いてはサッカーファンが許さないんだ

37 2018/06/13(水) 14:55:47.14
広告代理店に泣き付けば何とかしてくれるんじゃねぇの?

38 2018/06/13(水) 14:57:07.53
乾使うなら香川も使うべき

42 2018/06/13(水) 14:58:55.39
今回の長友は素晴らしかっただろ
このパラグアイ戦後に言うなら風見鶏野郎!という評価だが
試合前から本田に苦言を言ってた
危機察知能力抜群だよ長友

43 2018/06/13(水) 14:59:11.53
本田は日大アメフト部の新監督にどうぞ

46 2018/06/13(水) 15:01:08.49
ハリルが正しかったしハリルでよかったんだよ。
此処に来て本田に批判的な選手が出てきているのは
本田の劣化が酷すぎて使い物に成らないことを選手が実感してきたからだろ
今までは此処まで酷いとは思ってなかっただろうね。

165 2018/06/13(水) 15:45:24.18
>>46
数人の選手がハリルをどうとかこうとかと記事があったけど
本当は本田以外の選手はハリルでもよかったんじゃないかとすら思うわ

48 2018/06/13(水) 15:01:40.04
反本田でチームがまとまればいい

52 2018/06/13(水) 15:02:50.74
日本が得点したとき大喜びしてた控えの長友はできてるな。

53 2018/06/13(水) 15:02:59.89
本田にハリル外させて本田も外す
素晴らしい

56 2018/06/13(水) 15:04:07.95
大迫も西野との個人対談で言ったんだろうな

296 2018/06/13(水) 17:12:50.24
>>56
つーか真っ先にマスコミにゲロったのが大迫。「(本田宇佐美が守備しないからチェイスしたら)30分もたない」って

305 2018/06/13(水) 17:26:31.61
>>296
乾スタメン決定だから宇佐美はサブ
問題は本田
セネガル戦あたりで出て来そう

61 2018/06/13(水) 15:07:42.93
ハリルよりは西野の方が有能かもしれん
と手のひら半分ひっくり返してるよ
コロンビア戦のスタメン次第で評価は変わる
ちなみに勝てるとは思ってない
最善手を打てるかどうか

63 2018/06/13(水) 15:08:21.22
結局パスばかりする選手より、自分で局面を打開出来る選手が有効って事だな
やっぱり中島を外したのは過ち

64 2018/06/13(水) 15:08:47.66
長谷部「謀反です、殿!」

66 2018/06/13(水) 15:09:02.00
あかん、電通の制御が効かなくなってきた

69 2018/06/13(水) 15:09:33.39
いい感じに本田に矛先向いてるな
ハリル解任の騒動はすっかり収まった

79 2018/06/13(水) 15:14:39.71
大暴落!

夢ノート
no title


no title


no title

94 2018/06/13(水) 15:17:57.36
>>79
wwwwwwwww

156 2018/06/13(水) 15:42:09.09
>>79
19円w

278 2018/06/13(水) 16:54:50.48
>>79
イオンは売れないと徹底的に投げ売るからなあ
でも98%オフは初めて見たわw

86 2018/06/13(水) 15:15:45.73
W杯初戦の先発発表がこれほど待ち遠しいと思ったことは無いな
直前練習で控え組でも油断はできないからな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528868606/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ