maxresdefault
1 2018/06/13(水) 10:58:29.58 _USER9
 【侍 俺の武器】驚異的な反応とグッと伸びる腕でボールをはじき出す。「飛んできたシュートを止めるだけ」。そう語るGK中村の代名詞はビッグセーブだ。ペナルティーエリア内から放たれた枠内シュートのセーブ率は64・7%。17年にJリーグのベストイレブンに選ばれるなど成長著しく、チームのピンチを幾度も救ってきた。GK防御率の1・05も驚異的な数字で、今季も正守護神として活躍する現役日本人としてはトップだ。

 さらに「止めるだけ」ではない。ポゼッション志向の柏の下部組織出身らしく、足元の技術にも定評がある。18年シーズンのキック成功率(10試合以上出場)は66・7%で1位。ドイツ代表GKノイアーを筆頭に、世界ではGKは11人目のフィールドプレーヤーとしての働きも求められている。ワールドスタンダードな男は「W杯でプレーしたい気持ちは変わらない」と闘志を燃やす。

 ◆中村 航輔(なかむら・こうすけ)1995年(平7)2月27日生まれ、東京都北区出身の23歳。13年に柏の下部組織からトップチーム昇格。15年に期限付きで移籍した福岡でJ1昇格に貢献すると翌年に復帰。正GKの座をつかんだ。17年12月9日の北朝鮮戦でA代表デビュー。国際Aマッチ通算4試合6失点。1メートル85、82キロ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000074-spnannex-socc


スポンサード リンク

3 2018/06/13(水) 11:00:17.69
相手の嫌がる事をするのが勝負の鉄則
相手が喜ぶ川島は使うな

5 2018/06/13(水) 11:00:42.02
パラグアイ戦の後半シュートって点取られた1本だけだろ?
評価のしようがないんだが

16 2018/06/13(水) 11:09:38.98
>>5
川島では見られない放り込み対する飛び出しとかあっただろ
ゲームメイクに参加できる足元の技術も重要な要素だ
シュートストップしか見てないとかGKの仕事ナメすぎだろ

20 2018/06/13(水) 11:13:27.78
>>16
西川とかと比較すると決して足元上手いほうではないんだけどね
最近の川島が酷すぎたな…

39 2018/06/13(水) 11:34:30.79
>>20
西川は足下上手いけど
調子に乗ってポカも多い

6 2018/06/13(水) 11:01:22.78
昨日後半に鬼ミドル決められてなかった?

41 2018/06/13(水) 11:35:25.95
>>6
あれは不運だったスローでみると日本の選手2人の、影に隠れて見えなかった
日本の選手の当たりが悪いってのもある

7 2018/06/13(水) 11:01:26.64
昨日のでわかった
このメンバーでどうにかしたいなら本田と川島は使うな

8 2018/06/13(水) 11:02:48.59
もう本田と長谷部と川島は見たくない

10 2018/06/13(水) 11:04:32.02
パラグアイは後半にシュート打ったの1本のみ
その1本を決められてる

82 2018/06/13(水) 12:11:39.95
>>10
ケイスケホンダやな

11 2018/06/13(水) 11:05:41.60
キーパーはコイツでいいよ
川島は絶対やらかす

15 2018/06/13(水) 11:09:01.19
>>11
うん。この人でいい・決定

12 2018/06/13(水) 11:06:04.50
アジア予選からずっと使っておけばなぁ
眠ってても勝ち抜ける予選なんだし

13 2018/06/13(水) 11:06:46.86
味方が点取ってくれんかったら昨日のは戦犯にされてたぞ
川島も歳だから次の世代に移るべきと思うけどしっかりしてくれよ

14 2018/06/13(水) 11:07:00.36
オレも川島よりはこいつ派

川島やばいってあいつほんと

17 2018/06/13(水) 11:10:56.97
昨日の試合見る限り川島よりは遥かによかった。

21 2018/06/13(水) 11:13:28.43
>>17
なんでだよw
昨日の試合の評価じゃ悪いぞ ちゃんと見たのかてめえは
総合的に見りゃ俺もこいつにやって欲しいけどな

24 2018/06/13(水) 11:16:44.78
>>21
比較対象が先日の川島なんだろう

31 2018/06/13(水) 11:25:32.40
>>21
ちゃんと観てるからそう言うんだろ
ちゃんと観てないやつはゴールシーンだけ視てやっぱ川島とか言ってるやつ

18 2018/06/13(水) 11:12:03.59
後半のミドルは全盛期の川口や川島ならとめれてた今が全盛期なら是非とめて欲しかったね
あと飛んできたシュートをとめるだけってイメージも気になる
一流のキーパーは飛んでくるボールだけでなくそのボールの軌道を瞬時に予測して視る能力に長けているという
だからたとえ味方DFに隠れてボールが見え辛くても瞬時にシュートに反応できる
ただ見るのではなく想像する
そういうところも意識してほしいね

19 2018/06/13(水) 11:12:16.71
川島、吉田、本田
ベンチで発破かけした方がいい。ベテラン枠で。
従来そういう役割は必要

22 2018/06/13(水) 11:16:12.96
川島はもう見たくない年を取りすぎて反応が悪いとしか

23 2018/06/13(水) 11:16:20.19
昨日のミドルを止めれたらスタメンはあり。
取れないなら本番は川島でも変わらん気がするw

25 2018/06/13(水) 11:17:39.80
日本は自力では歯が立たないから
誰かが神がかるしかない
中村はJではのりだすとビックセーブ
しまくる
打たれまくられだろうし覚醒モードになる可能性は高いと思う

45 2018/06/13(水) 11:38:07.50
>>25
うん、次の世代に託すってのもアリだと思う
負けても経験を積ませなきゃ、まだ先が、あるしな

26 2018/06/13(水) 11:20:35.54
あのスーパーミドルさえなければこいつで決まりだったろうけど
もってない奴はやっぱダメだろ。結局川島かな

27 2018/06/13(水) 11:20:43.90
川島は不用意な飛び出し多すぎ

28 2018/06/13(水) 11:23:44.67
川島は放り込みの落下にたいして間に合わないどころか、相手にタックルしてPK保証までするからな

29 2018/06/13(水) 11:24:00.74
本番は中村でもいい
どうせ博打だし川島より中村の方がやってくれそうな感じはある

33 2018/06/13(水) 11:27:40.37
こいつがそんなにいいキーパーなら柏は今年こんな無様な事になってない

35 2018/06/13(水) 11:29:48.07
中村持ってねーよw
あれ止めていれば、引き寄せる事出来たのに

36 2018/06/13(水) 11:31:49.32
中村もハイボール不安定だし

42 2018/06/13(水) 11:35:47.42
>>36
全て不安定な川島よりはいいだろ

40 2018/06/13(水) 11:34:53.42
中村が正GKで良い。
逆に昨日のゴール決められて良かった。
あれがあったから本番ではミドルレンジでも警戒するだろう。

43 2018/06/13(水) 11:37:10.51
昨日のシュートは味方が邪魔して直前まで見えなかっただろう。
川島なら鬼の形相でどけどけするレベル

50 2018/06/13(水) 11:41:18.19
あのミドル止めてれば初戦先発だったな いつも肝心な時に弱いイメージ

51 2018/06/13(水) 11:41:33.80
川島だったら決められた後にDF指さしてむくれてた

56 2018/06/13(水) 11:43:29.89
とりあえず川島使わなきゃいいよ 東口でも中村でも

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528855109/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ