41953_ext_04_0
1 2018/06/12(火) 11:39:48.55 _USER9
「まずはみんなで守備を頑張ることが大事」

 パラグアイ戦はスタメンが予想される乾貴士は、いかに戦っていくべきかを、すでに頭の中でイメージができているようだ。とにかく「守備の部分を徹底してやらないといけない」と強調する。
 
 それはなにもベタ引きして守る、という意味ではない。「前にプレッシングに行った時、どういう奪い方をして、そこから攻撃に繋げるというのが一番、いい形になると思う」というのが真意だ。
 
 もちろん、スペインで着実な進化を遂げているアタッカーの乾は、より攻撃的に行きたいと考えているはず。「理想はバルセロナみたいに崩して、崩して」ゴールに迫りたい。
 
 だが、現実から目を背けるわけにはいかない。
 
「今の代表の感じを考えると、まだ難しいと思います。急造なので、それをやりたい気持ちはありますけど、まずはみんなで守備を頑張ることが大事になってくると思います」
 
 繰り返しになるが、後ろに重心をかけるような戦い方はよしとしない。「攻撃的な守備をやるというか、それが大事」になってくるという。
 
 敵エンドでマイボールにすれば、相手ゴールは近い。「良い位置で取れれば、決定的なチャンスが増える」。今はまだ、その回数自体が少ないが、「それを増やしていかないと厳しい」と危機感を口にする。
 
 アグレッシブな守備でボールを奪い、いかに崩しにかかるか。独力での突破に定評のある乾だが、もちろんコンビネーションでの崩しも意識している。かつてC大阪でもチームメイトだった“トップ下”香川真司とは息の合った連係を見せ、ふたりの関係性は西野ジャパンのひとつの武器になるかもしれないが、乾は香川とのコンビについてこう考えている。

「(サイドの自分が)中にいすぎても真司のスペースを潰すだけですし、他の選手が入ってくるスペースを潰すだけなので、ピッチを広く使わないと意味がない。スタートポジションは外からやっていきたい」

守備を優先に考えつつも、仕掛けのアイデアは多彩

 主戦場はあくまでもサイド。そこから「タイミング良く中に入っていくこと」はもちろん、「サイドバックとの連係」も重視する。
 
「そのへんを意識して、自分は今までやってきているつもりですし、特にスペインに行ってからは、そういうことを学んでいる。
 
 みんなが右サイドで作っている時、左サイドがフリーっていうことを共通意識として持ってくれれば、ロングボール一発でフリーになれる。そこから(酒井)高徳、(長友)佑都くんとか、サイドバックの選手が上がってこれたら2対1の状況も増える。
 
 そういったところでチャンスも増えるので、それはみんなで共通意識を持ってやっていければいいかなと思います」

 守備にプライオリティを置きつつも、仕掛けのアイデアは多彩な乾のハイパフォーマンスを期待したい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00041953-sdigestw-socc


スポンサード リンク

85 2018/06/12(火) 12:53:45.69
>>1

自分達がいつも崩せない中東のサッカーでも研究したらどうだ

103 2018/06/12(火) 13:11:29.97
>>1
中盤センターに守備しない奴が居たら無理だわ

3 2018/06/12(火) 11:42:44.64
だからそのサッカーが出来るのは、バルサと頭おかしいレベルの時のスペイン代表だけだ。

10 2018/06/12(火) 11:46:43.28
>>3
違う、高い次元で使い分け変幻自在なのはドイツだよ

31 2018/06/12(火) 12:09:28.00
>>3
エイバルでもやってたぞ
ニワカはすっこんでろ

6 2018/06/12(火) 11:44:24.80
まだこんな見通し甘い事言ってんのか。
対人守備に強い人間を集めたバルセロナじゃねーんだから前からプレスとかいう考えは捨てろ。
一対一で勝てない連中が集まってんだから大人しくブロック作って入ってきたボール狩れよ。

79 2018/06/12(火) 12:47:09.76
>>6
それな
なんかやろうとしてることが現実離れしてる
ランキング60位以下の弱小チームがやることじゃない

7 2018/06/12(火) 11:44:28.28
唯一の希望頑張れ

11 2018/06/12(火) 11:50:53.01
結局、ハリル戦法が正しかったってことだろ?

16 2018/06/12(火) 11:56:44.67
>>11
戦法は正しかった。
が、ハリルには選手にそれを徹底させるだけの指導力がなく、日本の選手もハリルの理想に応える能力が無かった。

21 2018/06/12(火) 12:00:06.52
>>16
「やれ」って言って選手が何でも出来るなら
誰でもWCの優勝監督になれるわな

23 2018/06/12(火) 12:01:19.38
>>16
それに尽きるわな
言われた通りの技術と能力がなかった
現地で観戦してたが
唯一、最終予選のオーストラリアの戦い方がそれだった
ただ、スピードについていけてないのがちらほらいたけどね
長谷部とか全然ついていけてなかった

12 2018/06/12(火) 11:51:46.35
乾の方が香川より歳喰ってるくらいなのに
ニューヒーロー的な期待寄せてるヤツ、多いよな

43 2018/06/12(火) 12:18:26.72
>>12
香川が早生まれなだけで同級生だろ香川信者

17 2018/06/12(火) 11:57:32.97
ハリルを解任した時点で
負けて当然、勝ったらマグレの何も残らない敗戦処理なんだから諦めろ

18 2018/06/12(火) 11:58:27.77
外に開くのは結構だけど右からセンタリング上がったら点取れとは言わんからせめてペナルティエリアに走り込んで来てくれよ…
乾はこれサボるから嫌い

19 2018/06/12(火) 11:58:28.84
つうか対戦相手のスイスを見習えよ。
前でボール取ることなど意識せずとも、コンパクトなブロック作って集団でパスカットし、
最終ラインがボール奪ってから素早く繋いでカウンターで点取ったぞ。
しかも乾や香川のプレスを華麗にかいくぐって。

20 2018/06/12(火) 11:59:06.74
お前らにそんな実力ないだろ・・・

22 2018/06/12(火) 12:00:17.87
つかあの縦に早いスイスのサッカーこそハリルが目指したサッカーだろう。監督同郷だし。

24 2018/06/12(火) 12:01:45.67
いまのバルセロナってカウンターサッカーなんだが乾は知らないのか?
ニワカかよ

29 2018/06/12(火) 12:09:10.46
>>24
要するにペップの戦術のことだろうな
けど世界レベルのパサーがいないと成り立たない戦術

34 2018/06/12(火) 12:12:26.09
>>29
和製シャビ 遠藤!
和製イニエスタ 大島!
和製ブスケッツ 長谷部!

見劣りしかしねぇ

38 2018/06/12(火) 12:13:47.24
>>34
和製ケイスケホンダ

28 2018/06/12(火) 12:08:20.77
細かい事を考えなくていい
ディフェンダーをかわしてドンとシュートを決めればいいだけの話だ
余計なパスなんていらない

56 2018/06/12(火) 12:27:31.92
>>28
その能力が無いから試合でアタフタしてる
パスに拘るのは1対1の勝負に勝てないから
逃げてるだけ

30 2018/06/12(火) 12:09:24.50
バルサも舐められたもんだな

32 2018/06/12(火) 12:09:46.53
乾よ
それを記者にではなく本田に向かって言ってくれ

37 2018/06/12(火) 12:13:13.03
日本に一番あってるのは南アフリカの時のやり方だと思うんだけどなあ
やってる方はつまらんのか?あれ

42 2018/06/12(火) 12:18:12.55
>>37
どこに飛ぶかわからん糞ボールだったから事故狙いクソゲーが成立しただけで狙ってやれるものじゃないだろ

40 2018/06/12(火) 12:17:31.16
本田「バルサみたいなサッカーをする」

乾「代表は急造なので無理」

45 2018/06/12(火) 12:19:41.74
なんかこいつ自分だけはウマイって思ってないか?
どへたの分際でwww

46 2018/06/12(火) 12:20:42.07
>>45
確実に本田よりは2億倍上手いよ

本田より野洲高時代の乾の方が圧倒的に上だろ

50 2018/06/12(火) 12:23:24.40
乾が現実一番理解してる上に確変期待できる
30才だけど(´・ω・`)

53 2018/06/12(火) 12:26:14.22
セリエAですら通用しなかった本田
リーガで通用してる乾

58 2018/06/12(火) 12:27:42.47
俺たちの日本らしいバルサ!

63 2018/06/12(火) 12:31:28.23
いいじゃんいいじゃん
選手も協会もスポンサーもその他サッカー関係者も理想はバルサなんだろ
なんちゃってバルサやって恥かいてこいよ

65 2018/06/12(火) 12:33:28.61
最初から乾を最大限活用出来るチーム作りしてたらな
今の代表じゃ乾の理想とはかけ離れすぎてて乾が全く活きない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528771188/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ