20180611-00041932-sdigestw-002-2-view
1 2018/06/11(月) 23:25:52.31 _USER9
淡白に敗れる西野ジャパンに問いたい。「なぜ、ポジティブでいられるのか」と

8年前に岡田監督がやってのけたことのほうがギャンブルだ

 ワールドカップ開幕2か月前に起こった今回の監督交代劇を、無謀なギャンブルと見る向きもある。しかし、23人枠の人選や選手起用も含めて、西野監督のここまでの取り組みは決して想像の範疇を超えるものではない。8年前に岡田監督がわずか2週間でやってのけたことのほうが、ギャンブルと言えばよほどのギャンブルだ。
 
 今の代表チームから、良く言えば平穏な、悪く言えば座して死を待つような達観した空気が漂うのはなぜだろう。
 
 スイスに0-2の完敗を喫した後の記者会見で、「今のチームに危機感を感じているか?」と問われた指揮官は、こう答えている。
 
「なぜ、ネガティブにならないといけないのか。チームとしての危機感はまったく感じていない」
 
 監督就任後の2試合は、いずれも絶対にやってはいけない先制点をあっさりと与え、ゴールが生まれる予感さえ漂わせることなく、終始淡白なまま敗れた。だから逆に問いたい。「なぜ、ポジティブでいられるのか」と。
 
 それが一世一代の死んだふりなら、喜んで気付かないふりをしよう。けれど、あのサッカーに指揮官が本気で可能性を感じているとしたら──。
 
 8年前の岡田監督は、それまでのサッカーでは世界を相手に通用しないと、水中深く潜航しながら勝つための策を巡らせ、そしてギャンブルに打って出た。
 
 当時、解任キャンペーンの先陣を切った『週刊サッカーダイジェスト』には、岡田ジャパンのベスト16進出が決まると抗議の電話やメールが相次いだし、ネット上でもずいぶん叩かれたものだ。
 
「岡田監督に謝れ」

西野監督と選手たちが挑むのは、日本にサッカーの熱を取り戻すための戦いだ

 サッカーのスタイル自体を大転換させての勝利だったのだから、それが理不尽な要求だと思う一方で、そんな風にして世の中に再びサッカー熱が湧き上がってきたことを、素直に嬉しくも感じていた。
 
 そう、西野監督と選手たちがこれから挑むのも、日本にサッカーの熱を取り戻すための戦いなのだ。ここで無抵抗のままグループリーグ敗退となれば、それこそ日本サッカー界は氷河期に突入しかねないだろう。
 どうか、それだけの大きな責任を背負っていることを、忘れないでほしい。
 
 彼らは今、命綱なしでタイトロープの上に立っている。
 きれいに渡り切ることなど、誰も期待していない。問われるのは、無様でも、ロープにしがみついてでも、崖の向こう側までたどり着いてみせようという覚悟だ。
 
 8年前のような起死回生の策を編み出せとは言わない。ただ、危機感や覚悟をチームに植え付けることは、残された時間でも十分にできるはずなのだ。
 
取材・文●吉田治良(スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180611-00041932-sdigestw-socc&p=3


スポンサード リンク

57 2018/06/11(月) 23:59:35.63
>>1
マスゴミも炎上商法に切り替えたな

3 2018/06/11(月) 23:27:32.32
うまいことを言うw

4 2018/06/11(月) 23:28:41.08
宿題終わらせるの諦めた8月29日

17 2018/06/11(月) 23:34:42.39
>>4
あー 言い得て妙w
そういう瞬間の人間って自然と笑っちゃうんだよね
不思議なことに

今の俺らも笑ってるし

21 2018/06/11(月) 23:36:07.54
>>4
そして悪あがきをする8月31日

28 2018/06/11(月) 23:39:42.55
>>4
先生、宿題を家に忘れてきましたと言う9月1日

47 2018/06/11(月) 23:54:32.96
>>4
でもケイスケホンダだけ「俺コンクール獲るぜ」と自信満々な模様

117 2018/06/12(火) 03:04:08.31
>>47
なお予選落ちの模様

8 2018/06/11(月) 23:29:23.22
「1%でも勝つ確率を上げたい。批判は承知で、座して死を待つことはしたくない」

9 2018/06/11(月) 23:29:43.28
神風特攻隊やからね

11 2018/06/11(月) 23:31:12.18
いっそコロンビアは本田だけで試合しろw
どうせ負けるなら同じじゃね

13 2018/06/11(月) 23:31:35.42
本田香川が選ばれればそれでよい 勝敗は二の次だ
それで電通アディダスの面子も保てる

14 2018/06/11(月) 23:32:55.73
勝つのが仕事じゃなくて忖度するのが仕事だから

15 2018/06/11(月) 23:33:29.83
広告の犠牲にされた全日本

16 2018/06/11(月) 23:34:02.49
行って
負けて
帰ってくる

それだけのお仕事です
旅行ですね

124 2018/06/12(火) 03:39:14.85
>>16
ワールドカップでるまでが稼ぎ時

20 2018/06/11(月) 23:35:56.41
選手が監督より偉くなってしまった

32 2018/06/11(月) 23:45:21.72
でも選手たちが悲観的になってたらそれはそれであかん言われるやん
沈黙を貫いてもくもくと負けるしかないな

34 2018/06/11(月) 23:48:06.37
【問題】
攻撃の要でもある日本代表のトップ下。そのポジションは通称○○塔と呼ぶ、

79 2018/06/12(火) 00:21:33.00
>>34
広告塔ですねわかります

35 2018/06/11(月) 23:48:32.36
腐ったみかん置きっぱなしだもん、箱の中のみかん腐っていくわな

76 2018/06/12(火) 00:19:54.73
>>35
ハリルが腐ったミカンを取り除いたのに西野、協会、スポンサーが戻したw

44 2018/06/11(月) 23:53:24.94
岡田の方がギャンブルしてたなんて結果論にすぎんだろ
実際はサッカー記者も岡田が何考えてたのか本番まで分かってなかった

46 2018/06/11(月) 23:54:19.63
そらケイスケホンダに逆らうと今後の人生に影響するからな
でも流石に愚痴るヤツが増えてきた

59 2018/06/12(火) 00:01:36.18
悟りの境地に達したのかw

62 2018/06/12(火) 00:04:21.45
口だけポジティブだないつも

77 2018/06/12(火) 00:20:02.46
とりあえずこなせばいいんだろサッカー

82 2018/06/12(火) 00:27:36.14
 
※ H組の日本戦はボーナスステージです
 

83 2018/06/12(火) 00:31:52.21
みんな明るく元気にサッカーを楽しんで、
健康な体で帰ってくればそれでいい

88 2018/06/12(火) 00:37:33.36
>>83
ありえない
田嶋会長は三連敗なら二度と日本に帰ってくるなと言いたい

89 2018/06/12(火) 00:38:31.97
>>88
3連敗するななんて無茶言うなよ
出来ることと出来ないことがある

91 2018/06/12(火) 00:42:56.04
勝ち負けにはこだわらない
あえてね

106 2018/06/12(火) 02:08:24.09
岡田ってまじ有能だったな

110 2018/06/12(火) 02:32:24.12
前回はお寒いブルーとかゆとりジャパンとかで
トドメに自分たちのサッカー感動をありがとうで興行ウンザリだったよなあ

今回は達観する程入れ込んでるやつなんかチームスタッフにもメンバーにもいないだろ

132 2018/06/12(火) 03:47:35.14
岡ちゃんと西野さんでスタイルが違うだけでしょ

133 2018/06/12(火) 04:04:26.46
はっきり言って面子の相性悪いよ。
加えてリーダーが居ない。キャプテンも監督もその任を果たせてない。
これを牽引できるリーダーは偉人レベルだと思うわ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528727152/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ