00008529-G
1 2018/06/11(月) 19:56:09.35 _USER9
10日、フジテレビ「ジャンクSPORTS」では、田中マルクス闘莉王、小野伸二、高原直泰ら歴代サッカー日本代表がゲスト出演。今月15日より開幕するロシアW杯を前に、これまで日本が戦ってきたW杯にまつわるエピソードを語った。

その一つとして取り上げられたのは、1998年フランスW杯直前のメンバー発表だ。当時の日本代表監督・岡田武史氏はこれまで日本サッカー界を牽引してきた三浦知良を代表から外す決断を下した。

この時のことを訊かれた岡野雅行氏は、「スイスのキャンプの時に、それが最終選考の合宿だったんですけど、その時の中日に『今日はどこでもいいからご飯食べてきていいよ』って言われたタイミングでカズさんと北澤さんは岡田さんの部屋に呼ばれてた」と話す。

だが、「岡田さんは悪くみえがち」と切り出した闘莉王は、「実は、伸二さんが一番悪いと思います」とキッパリ。「(小野が)入らなかったらカズさん入ってたし。ブラジルでも有名だったし。やっぱカズさん入って欲しい」と続けると、「伸二さん何やってんのかな」と無茶苦茶な持論を展開した。

また当時18歳で代表に選出された小野は、カズの背番号「11」を付けることにもなった。「カズさんの11番。11番ってその当時付けちゃいけない番号でしたね、カズさん以外は」と前置きした小野は「全員思ってました。国民も」とまで。

この時、各選手の背番号はランチタイムに読み上げられたとしたが、「11番」で名前が呼ばれた小野は「ウソでしょ?俺じゃないですよねって思いながら。それは絶対ダメだ。何やってんだって思いましたね」と苦笑い。番組MC・浜田雅功から辞退できなかったのかと訊かれると、「言えないですね。高校卒業したばっかなんで。言われた背番号を背負うしかなかった」と語った。

2018年6月10日 21時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14844291/


スポンサード リンク

2 2018/06/11(月) 19:58:38.62
面白いわ、やっぱ日本人とは違う笑いのセンスだな

5 2018/06/11(月) 19:59:53.58
この手の話だと中田と岡野のドキュメンタリが一番おもろいよ

7 2018/06/11(月) 20:01:21.38
>>5
岡野はジョホールバルだけで飯食ってるからなw

21 2018/06/11(月) 20:14:26.11
>>7
あの頃はTVで見てる側も異常なテンションで見てて
近所の家からも歓声が聞こえたり楽しい時代だったなw

この頃は贅沢に慣れてしまったのかもしれんね

9 2018/06/11(月) 20:03:25.24
まあ小野は選ばれた側だから悪いとかっていう話じゃないんだけどな

10 2018/06/11(月) 20:03:28.48
(´・ω・`)岡野外しすぎのシーンは今見てもひどかった

16 2018/06/11(月) 20:12:14.45
>>10
あれほど国民がイチ選手に想いを寄せたことは無かっただろうな

11 2018/06/11(月) 20:05:42.70
あの頃のW杯アジア予選、W杯本戦は面白かった

12 2018/06/11(月) 20:06:21.15
ホントにいらなかったのは岡野だろ

30 2018/06/11(月) 20:24:27.41
>>12
秘密兵器だと信じて頑張ってた人でしょ
萌えるわ

13 2018/06/11(月) 20:06:33.56
視野とかテクニックとか空間把握がありえないレベルだったからなあ

怪我する前ならシャビよりも見えてる選手だったわ

14 2018/06/11(月) 20:07:02.07
ワールドカップに日本の代表が混ざってる
そのことだけで特別なことだったしな
あのころは
は!

15 2018/06/11(月) 20:10:34.74
小野みたいな奴、もう一回出て来ないかなあ
無理か
no title


no title

no title

no title

19 2018/06/11(月) 20:13:25.70
>>15
今思うとバスの中でゲームしてたとかのくだらない理由で2ちゃんでバッシングしてた記憶

24 2018/06/11(月) 20:18:31.69
>>19
そもそもバスの中でゲームしてたってのも捏造だからな
その記事に小野の名前は無かったのに容易く2chのデマに洗脳されるアホが多すぎた
ホテルでは小野もゲームやってたがそれなら中田もやってた

18 2018/06/11(月) 20:13:00.57
カズ外してまで小野入れたんだから、もっと使えよと思ったわ
ジャマイカ戦で10分出ただけだからね
フランスワールドカップの岡田は無能すぎた

20 2018/06/11(月) 20:13:32.40
岡ちゃんが岡田監督になった夜だな。その頃賀茂はどこで酔い潰れてたんだろ。
当時ネットで目撃情報垂れ流されてた。

23 2018/06/11(月) 20:17:05.46
カズとか本田とかもそうだけど
日本のサッカーファンって義理堅いというか
さして実力ない古株をいつまでも推してる
こういう風潮が足引っ張ってると思うわ

26 2018/06/11(月) 20:21:34.61
>>23
義理とかじゃなくマジでヒーローだから。
カズがあの時ワールドカップに出れて今頃何の未練もなく引退出来てたら日本のサッカー史は変わってただろう。

36 2018/06/11(月) 20:30:02.25
>>23
カズと本田は全く別物だぞ?

25 2018/06/11(月) 20:18:45.21
カズはJリーグ人気の礎をつくったし
日本代表でも勝負強かったけど
日本のサッカーのレベルがあがるにしたがって
ドリブル主体のプレイスタイルは厳しくなってたとは思う

27 2018/06/11(月) 20:22:11.29
でもフランスワールドカップで1番通用してたのは岡野のスピード

28 2018/06/11(月) 20:23:11.40
どうせ負けるんだから立役者なんだし連れてけよって今でも思うわ

31 2018/06/11(月) 20:24:38.18
小野が悪いということでホンダとチェンジ

33 2018/06/11(月) 20:26:22.15
フリーキックがあかんかったって聞きました

34 2018/06/11(月) 20:29:06.61
カズは、チームワークを忘れてしまったんだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528714569/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ