20180610-00000012-asahi-000-2-view
1 2018/06/10(日) 17:50:57.34 _USER9
6月14日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、福島県広野町のシェフ西芳照(よしてる)さん(56)が4大会連続で日本代表に同行する。選手ら約60人の食事を用意する大役に、「試合でベストを尽くせるよう、栄養面から支えていきたい」と話す。

 同県のサッカー練習施設Jヴィレッジの総料理長を務めていた2004年、日本代表の海外遠征先の衛生管理を任された。その傍ら、うどんやおにぎりを作っていたが、温かい料理をと、ジーコ監督(当時)の発案もあって本格的に料理を担うようになった。これまで100回以上の遠征に同行してきた。

 選手らへの食事は、肉じゃがやシューマイ、サバの塩焼きなど家庭料理が中心。現地の料理人らの手を借り、肉と魚を2品ずつ、温野菜を3品、サラダバーや納豆、ふりかけなどをビュッフェ形式で用意する。本田圭佑選手からはパプリカをサラダバーに加えてほしいと、注文があった。

 試合前日の夕食は、うな丼が定番だ。リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で「勝ち飯」となったハンバーグも前日の昼食にする。ラーメンやお好み焼きに、選手らから歓声が上がることもある。10年W杯南アフリカ大会では、ロッカールームで待機していると、試合で勝利した阿部勇樹選手らが「西さん、勝ったよ。西さんのおかげだよ」と声をかけてくれた。「そんな瞬間をまた、つかみたい」

 生まれ故郷の福島は、復興の途上。持ち込む食材には、会津産のみそなど福島産も含まれる。「震災から7年がたったが、大変な思いをしている人は少なくない。多くの人の心に残る試合になれば」と願う。

 ロシア行きは、選手より一足早い5月上旬に決まった。「今までの経験を踏まえ、食事の時間からいい雰囲気を作っていきたい」。決勝進出を想定した食材を準備し、事前合宿地のオーストリアへ発った。(山本亮介)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000012-asahi-spo


スポンサード リンク

47 2018/06/10(日) 17:58:23.19
>>1
もう今の若い子は洋食の方がいいんじゃないの

466 2018/06/10(日) 19:05:08.34
>>1
ケーキ食べよう

530 2018/06/10(日) 19:23:13.17
>>1
オリンピック選手の合宿でも、もっと栄養を考えたメニューを出していたけどね。

日本のサッカーは、他のスポーツと比べても、
いろいろと劣っていることや疑問符が付くことが目に付くね。

それらのことがあるから、下手すると3連敗という予想も出ているんだろう。

532 2018/06/10(日) 19:23:56.82
>>530
合宿と試合前の縁起担ぎを一緒にするなと・・・

535 2018/06/10(日) 19:25:02.57
>>532
それにしても前日うな丼って違和感があるね。

552 2018/06/10(日) 19:28:04.99
>>535
別にうな丼だけ出してるわけじゃないかな?
勘違いをするなよ

571 2018/06/10(日) 19:32:37.07
>>552
別にうな丼だけ出してるわけじゃないかな?
>
そうだろうね。

5 2018/06/10(日) 17:52:11.70
ハンバーグは念のため煮込みにした方がいい

6 2018/06/10(日) 17:52:20.90
ここまでケイスケジャパンの力が・・・

8 2018/06/10(日) 17:52:37.30
前日に豪遊

9 2018/06/10(日) 17:52:41.74
夜寝れんだろ これw

13 2018/06/10(日) 17:53:04.79
とんかつ食えよとんかつ

14 2018/06/10(日) 17:53:42.08
本田が食べたいものにしたのかな

15 2018/06/10(日) 17:53:48.67
選手らへの食事は、肉じゃがやシューマイ、サバの塩焼きなど家庭料理が中心。現地の料理人らの手を借り、肉と魚を2品ずつ、温野菜を3品、サラダバーや納豆、ふりかけなどをビュッフェ形式で用意する。
こ本田圭佑選手からはパプリカをサラダバーに加えてほしいと、注文があった。


本田圭佑選手からはパプリカをサラダバーに加えてほしいと、注文があった。

590 2018/06/10(日) 19:40:05.87
>>15
やることなすこと洒落臭いな。
パプリカなんてあってもなくてもいいだろう。一言言って俺はこだわりありますよ、分かってますよ観出し過ぎ。
南アフリカのときはそんなこと言わなかっただろ。

630 2018/06/10(日) 19:59:43.22
>>15
ピーマン食ってろ

717 2018/06/10(日) 21:08:33.92
>>15
めんどくせえええええええ

16 2018/06/10(日) 17:53:51.09
ラーメンw

17 2018/06/10(日) 17:53:52.27
俺たちの勝負メシ

19 2018/06/10(日) 17:54:04.96
勝たなきゃ意味がない

20 2018/06/10(日) 17:54:06.47
こんなの現地飯で十分だろ
なに甘えているんだよ

21 2018/06/10(日) 17:54:07.79
カレー食ったらラモスになる奴

22 2018/06/10(日) 17:54:36.52
良く食欲が湧くものだな
凄え心臓

23 2018/06/10(日) 17:54:45.31
俺たちのパプリカ

25 2018/06/10(日) 17:54:54.49
シェフ西芳照の本読んだけど、まあ毎回選手が食いたいもの食わせる優しいお方
高校生が喜びそうな料理が多い

26 2018/06/10(日) 17:54:55.10
カップヌードルで十分だろ

157 2018/06/10(日) 18:16:59.76
>>26
そういやカップラーメンでてたな

218 2018/06/10(日) 18:26:19.84
>>26
昔の海外遠征の定番だな
カップラーメン

27 2018/06/10(日) 17:54:59.65
ロクな仕事もせずに食う飯は美味いか

33 2018/06/10(日) 17:56:14.14
>>27
ブーメラン投げんなよ

28 2018/06/10(日) 17:55:01.09
俺達の昼食
俺達の夕食
俺達の料理人(シェフ)

31 2018/06/10(日) 17:55:47.77
将棋飯
サッカー飯 NEW!

34 2018/06/10(日) 17:56:15.31
クソどうでもいいニュース

44 2018/06/10(日) 17:58:08.44
>>34
4年前も卓球大会や焼肉大会で盛り上がったとかそんなのがニュースになってたよ

307 2018/06/10(日) 18:40:09.57
>>44
2002や2010は後で伝えられたりしたけど試合前や期間中に
こういう浮かれた記事は目立たなかったな。
今回はヤケクソ過ぎてオランダやイタリアに申し訳ない

404 2018/06/10(日) 18:53:29.25
>>44
シュラスコだったかな
現地のレストラン借りて決起集会をしたとか。
まえはそういうこともニュースになってたけど
今回はもう本当にどうでもいいですわ

勝手に好きなもの食べてろ

648 2018/06/10(日) 20:13:00.06
>>44
8年前の南ア大会の時は、ホテルの誰かの部屋のシャワーか水道が出っ放しになったとかあったな

39 2018/06/10(日) 17:57:16.50
ハリルさんの時はいろいろ制限されて辛かっただろうから
体脂肪率とか気にせず、思う存分食べて下さい

41 2018/06/10(日) 17:57:36.66
うな丼いいな

42 2018/06/10(日) 17:57:53.74
シェフ「喝定食おまたせ!」

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528620657/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ