20150424-00000006-wordleaf-002-13-view
1 2018/06/09(土) 15:38:14.40 _USER9
真っ先に手を付けなければいけないはビルドアップの部分

 スイス戦はポジティブな要素がほとんどなかったね。西野監督は決定力の話をしていたけど、それ以前の問題だった。
 
 時間がないなかでチームを作る難しさは理解できる。ただ、今の日本は、ベーシックな部分が整理できていない。ビルドアップやディフェンス面について、チームとしての具体的な決まり事が定まっていない気がする。
 
 やりたいサッカーは、何となくは伝わったよ。中盤から前線に縦パスが入った時にスピードを上げるとか、サイドの選手が前を向ける状態でボールを受けるとか、そういった形を目指しているんだろう。ただ、問題はそこから先。細部のディテールについて、まだ手を付けられていない印象を受けた。
 
 ディフェンス面も同じだよね。特に2失点目のカウンタ―でやられた場面は、約束事が決まっていないのが原因だった。CKの後の守備が杜撰で、ほとんど抵抗できないままゴールまで持って行かれている。チームの熟成が進んでいれば、ああいう場面で誰が止めに行くのか決まっているはずだ。
 
 他にも気になるシーンはたくさんあったよ。スローインの時に長友がボールを持って受け手を探していたりね。この前のガーナ戦での壁の作り方もそう。まったく壁の役目を果たしていなかった。今の日本代表は、こういう細部を詰められていないんだ。
 
 課題は山積みだけど、時間がない現状を考えれば、真っ先に手を付けなければいけないはビルドアップの部分だろうね。前半はスイスのプレスが激しくて、日本のボランチが思うようにボールを持てなかった。こういう展開は、ワールドカップでも想定できるよ。
 
 となると、日本はサイドに逃げてプレスをかわしていかなければいけない。ボランチがボールを受けて前を向くのではなく、素早くサイドハーフやサイドバックに叩いて、密集を抜け出すような形が必要になってくるだろう。
 
 ポイントになるのは、ボールを奪った後の1、2本のパスだ。ここでダイレクトが入れば、相手のプレスをかわすことができる。スイス戦でもダイレクトパスは何本かあったけど、精度がいまいちで相手にボールを渡してしまう場面が目立った。このあたりの精度は、ワールドカップまでに少しでも上げていきたいね。



スポンサード リンク

39 2018/06/09(土) 15:54:16.29
>>1
このレベルのサッカーだと松木の批評はほんと的確

95 2018/06/09(土) 16:19:53.19
>>1
正論

245 2018/06/09(土) 20:05:29.34
>>1
手首ねじ切れませんか?

4 2018/06/09(土) 15:40:06.88
松木安って偉そうじゃね?

13 2018/06/09(土) 15:43:57.04
>>4
フリーな立場で監督の実績がある日本人No.1

90 2018/06/09(土) 16:17:53.81
>>4
解説流して聞いてると
酔っぱらいのおっさんのようだけど
要所要所で予知能力者の如く適格で先見のある言葉を発する時がある

5 2018/06/09(土) 15:40:31.47
やっぱ松木監督っすよねー

11 2018/06/09(土) 15:43:20.21
時間をなくしたのは自分らだし

12 2018/06/09(土) 15:43:28.72
ポジティブな松木がここまで言うのは珍しい

15 2018/06/09(土) 15:45:52.85
> スローインの時に長友がボールを持って受け手を探していたり

インテルでもガラタサライでも毎回探してるぞw
基本スローインは下手

94 2018/06/09(土) 16:19:25.04
>>15
スローインは監督変わっても何年も前からずーっと下手だよね
ザックの時少しましになってたけど

16 2018/06/09(土) 15:46:03.40
ポジティブモンスターこと松木さんですらこんな意見になってしまうほどどん底の忖度ジャパン

17 2018/06/09(土) 15:46:43.40
松木が監督してもアジアで無双できるようなチームぐらいにならないとな

19 2018/06/09(土) 15:47:16.78
非常に的を得た批評だ
この松木さんという芸人なかなかサッカーの知識があるようだ

21 2018/06/09(土) 15:48:30.35
松木が知将に思えるほどの惨状

24 2018/06/09(土) 15:49:23.40
人選の基準がスポンサー様のご意向
チーム内の政治力に固執
コレじゃ勝てません

25 2018/06/09(土) 15:49:56.33
あの松木さんが本気でダメ出ししてはる(´・ω・ `)

26 2018/06/09(土) 15:50:17.77
時間が無いとか言い訳だわ
縦パスから遅いのは今更の話だし、それが選手自身が選んだ自身達のサッカーだろ

28 2018/06/09(土) 15:50:42.58
安太郎にここまで言われるとか

31 2018/06/09(土) 15:51:05.38
しがらみのさほどない立ち位置の中だと、監督実績トップの人かもね…と思ったけど岡ちゃんが居たな

34 2018/06/09(土) 15:51:19.91
なんでテレビと違って正論言うんや

38 2018/06/09(土) 15:53:37.12
テレビの実況でズバッと言ってくれないとな
お仕事なんだから言えないのかもしれんがな

45 2018/06/09(土) 15:56:10.67
松木がまじめに話してるのかw ハリルとはまたちょっと違う意見だね

ハリルの堅守縦速攻は、奪ったらゴールまで最短距離で縦に突き進めだろ

これは、W杯本番を想定しての話だから、敵の球をそうは奪えないのはわかってる上で、
奪ったらどうするかの話だよね

相手を少しでも置き去りにしないとチャンスはないのに、悠長にパスを回す意識じゃ、
昨日の試合がまさにそうだけど、ゴール前にすら球をもってけない

それよりは、奪ったらまっすぐゴールに向かってくことを最優先にしろってことだろ
点取りにいかなきゃ意味ないからだね

ただ、ハリルは、それに向けて少しでも使えそうな選手をいろいろ試してるうちにくび
縦突破に使える選手も日本には決め手はいないからね

松木は、球を奪ったら、つめてる敵をかわすために横を使ってもいいから、
その分も、ダイレクトパスも交えて速いパス回しで、少しでも敵を置き去りにする工夫はしろ

と、やさしく言ってるね

47 2018/06/09(土) 15:58:39.84
>>45
>ダイレクトパスも交えて速いパス回しで、少しでも敵を置き去りにする工夫はしろ
言うは易し小野やすしだよね

52 2018/06/09(土) 16:01:23.34
>>45
ハリルは本番で数少ないチャンスを確実にモノにする為に
そこら辺に力を注いで徹底的にやってたよなあ、まあ本田さんは敢えて監督の指示に逆らって
裏を取るのではなく下がってボール受けに行ってシュート0本で交代させられてたけど

46 2018/06/09(土) 15:58:24.54
日本代表は10年以上前から味方にパス出し続けてるけどさ、一体いつシュートすんの?(笑)

55 2018/06/09(土) 16:01:55.32
>>46
シュートを外すと
「何でそこでシュート射つかな?
横に○○がフリーでいたんだよな」
って言われるからw

59 2018/06/09(土) 16:02:46.55
>>55
ミスをひたすら叩く日本人には向かんよねサッカー

48 2018/06/09(土) 15:59:16.87
松木をしてこれかよ

50 2018/06/09(土) 16:00:38.55
まさか相手に油断させるための死んだふりじゃないだろうな俺は騙されんぞ

58 2018/06/09(土) 16:02:45.58
松木は道化を演じてたんだな

62 2018/06/09(土) 16:04:21.71
松木がここまでネガティブな事言うの珍しいな。

86 2018/06/09(土) 16:13:32.90
>>62
それだけ深刻って事でしょう…

89 2018/06/09(土) 16:15:23.56
>>86
予算無くなって電通の押さえがきかんのやろ(^。^)y-.。o○

66 2018/06/09(土) 16:05:37.06
松木安太郎が昨日のスイス戦TV解説していたら
「わおー ウソだろ!」「お~あぶねえ あぶねえ~」
「まだ時間は十分ある」「ハンドハンドハンド ハンドだろ今の」
これらの絶叫の連続を聞きたかった。

67 2018/06/09(土) 16:06:05.46
もう組織のないチームはJリーグですら通用しないのに

74 2018/06/09(土) 16:09:01.63
珍しいなこういうこと言うの

81 2018/06/09(土) 16:11:51.81
あれ?
どうした松木
そんなネガティブな事言ってると干されるぞ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528526294/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ