ok-800x600
1 2018/06/08(金) 20:38:14.29 _USER9
 日本時間9日午前2時開始のスイス戦は、ロシアW杯に向けて大きな意味合いを持っている。

 W杯までに予定されているテストマッチは、スイス戦と12日のパラグアイ戦(日本時間午後10時5分開始)の2試合だけ。

 西野ジャパンの初陣となった先月30日のガーナ戦の先発布陣は3バックだったが、スイス戦では4バックが予想される。

 W杯本番の基本布陣は「3」なのか、それとも「4」なのか、突貫工事でチームを仕上げている西野監督にとって「3も4」も一長一短。どちらにすればいいのか? 何とも悩ましい選択を迫られているのである。

「西野監督は、4バックのボランチに入るMF長谷部、トップ下でプレーするMF本田のセンターラインコンビに同じような不安材料があることを懸念している」とJリーグの元監督が続ける。

「長谷部は2008年1月にドイツ1部ボルフスブルクと契約。それから今季まで11シーズンの長きにわたり、フィジカル勝負の厳しいドイツでレギュラーを張ってきたことで“勤続疲労”が見て取れ、昨年のW杯アジア予選の頃から判断スピードが遅くなり、基本技術の低下も目立つようになった」

 ハリルホジッチ日本代表が、ロシアW杯出場を決めた17年8月のオーストラリア戦(埼スタ)の試合後、長谷部が「何度かミスを犯して迷惑をかけた」と肩を落とした。

 相手のプレッシャーにアタフタして苦し紛れのパスをインターセプトされ、何度も決定的なピンチを招いた。実はオーストラリアのスカウティング担当が「長谷部はガタッと衰えた。パスを出そうとする際にモタつく。そこにプレッシャーをかけるとミスを連発する」と看破。実際にその通りだったのである。

■「あの2人にボールを預けるのは不安」

 本田は、強靱なフィジカルを利したボールのキープ力に定評があり、ボールを奪われないことで“タメ”をつくり、攻撃にアクセントをつけられることが強みだった。しかし、前出の某J元監督が「サッカー選手の衰えを推し量るモノに<やたらと転ぶようになる>ことが挙げられる。とにかく倒れない選手だった本田がここ1年、ピッチの上でコロコロと転がるようになった。間違いなくピークの過ぎてしまった選手」と断言する。

 チームのセンターに位置するボランチとトップ下は、攻守の鍵を握るポジションだ。そこでプレーする長谷部と本田に対して、中堅クラスの代表チームメートから「あの2人にボールを預けるのは不安、という声が聞こえてくるようになった」とは前出の元J監督氏。

 現地7日、日本代表はオーストリア・インスブルックから試合会場のスイス・ルガノに移動。試合前日会見で「本大会に向けて大事なテストマッチ。スイスのオーガナイズされたプレッシングや守備(のレベル)は高いが、自信を持ってアグレッシブにトライしたい」と西野監督はヤル気を見せたが、このままでは長谷部と本田に足を引っ張られるだけである――。

6/8(金) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000029-nkgendai-socc


スポンサード リンク

81 2018/06/08(金) 21:27:26.12
>>1
このJリーグの元監督って
西野のことなら面白いのに

85 2018/06/08(金) 21:29:01.60
>>1
素人か?ボランチは難しいポジション。今、長谷部の他に誰ができる?
文句あるんならお前やってみ

106 2018/06/08(金) 21:34:32.49
>>1
ちょっと触れただけでコロコロ転がるバルサの悪口はやめたまえ!

3 2018/06/08(金) 20:39:44.92
他の選手に預けるのもっと不安だろ

14 2018/06/08(金) 20:46:13.02
>>3
で、香川を叩きたいだけだろw

4 2018/06/08(金) 20:40:56.46
わざわざ足かせを試合に出すな!

5 2018/06/08(金) 20:40:58.67
本田の周りで寝てたらコケてくれる

6 2018/06/08(金) 20:41:14.17
預けない
ボールを持ったら即シュート

7 2018/06/08(金) 20:41:36.47
山口「俺に渡せ」

10 2018/06/08(金) 20:42:24.74
>>7
それもヤバイ。

8 2018/06/08(金) 20:42:00.80
本田がこけるようになったのって一年前どころじゃないだろ

9 2018/06/08(金) 20:42:10.10
そんな長谷部に頼らないといけない西野
外せーはずせー

13 2018/06/08(金) 20:44:27.23
ペラペラしゃべるヤツが人並みにしか出来ないと叩かれるわな

15 2018/06/08(金) 20:47:07.21
本田は、メキシコで仕上がってからは、ほとんど転んでないだろ。

無理なキープもしてないし

27 2018/06/08(金) 20:52:25.16
>>15
よぉ
置きスラにすってんころりん(^。^)y-.。o○

102 2018/06/08(金) 21:32:23.61
>>15
ガーナ戦見た?コケてたけど

16 2018/06/08(金) 20:48:09.08
あの2人にボールを預けるのは不安

ハリルもそう思ったやろ(^。^)y-.。o○

それを察してメールやで

17 2018/06/08(金) 20:48:16.38
本田→センターライン中央辺りでロストする
長谷部→自陣PA付近で致命的なショートパスのミスをする

これがゲーム中にそれぞれ数回発生するから怖い

21 2018/06/08(金) 20:49:20.40
とりあえず遠藤に渡せば安心みたいのが居ないよな

23 2018/06/08(金) 20:50:05.24
>>21
大島か柴崎がゲームメイクするのかな

22 2018/06/08(金) 20:49:31.79
ミランでも本田がボールを持つとチームメイトがビクッとしてたっけな
カウンター喰らうのが怖いからね

32 2018/06/08(金) 20:56:05.65
>>22
敵がビクっとするんじゃないのかよ

28 2018/06/08(金) 20:52:31.72
そもそも本田を使う気か?
潔くベンチに置いとけよ。

31 2018/06/08(金) 20:54:24.40
>>28
w杯期間中突如解任されるぞ

34 2018/06/08(金) 20:57:40.03
今となっては山口蛍の方がめちゃくちゃ危ないんだけど

36 2018/06/08(金) 20:58:36.04
>>34
ハイプレス向きだからな
リトリート気味なら要らん

35 2018/06/08(金) 20:57:44.21
ハンデだよハンデ

38 2018/06/08(金) 20:59:07.05
取られて取り返すこともできない二人

39 2018/06/08(金) 20:59:58.99
パスワークで崩せば良いじゃん。宇佐美がそう言ってたよ

41 2018/06/08(金) 21:00:35.95
長谷部 ブンデス一部でカイザー
本田 欧州クビ
なぜ一緒にされるのか…

45 2018/06/08(金) 21:05:19.30
>>41
カイザーのお仲間の介護があってこそだからや(^。^)y-.。o○

介護なければ、ハリル欧州遠征、キリンガーナ戦でのポンコツぶり

48 2018/06/08(金) 21:06:51.89
本田に逆らったら西野がクビだからな

50 2018/06/08(金) 21:08:30.80
なぜ長谷部はここまで叩かれるのか

51 2018/06/08(金) 21:10:09.27
>>50
掌返しの長谷部さんの事か?(^。^)y-.。o○

55 2018/06/08(金) 21:12:24.49
ベーハセいなかったらチームがバラバラじゃねえか!

56 2018/06/08(金) 21:13:25.47
>>55
本田と長谷部のせいで今もバラバラ

60 2018/06/08(金) 21:14:47.90
じゃあ誰と誰に変えるんだよ
ポドルスキとイニエスタに入ってもらうか?

63 2018/06/08(金) 21:16:25.26
多少は衰えたといっても本田のフィジカルはやはり別格だからな
こういう体を張ったプレーは他の誰にも出来ないし

 
no title

125 2018/06/08(金) 21:44:37.37
>>63
へなちょこ過ぎて草

74 2018/06/08(金) 21:23:30.74
本田と長谷部嫌い派が内部にいるってことか

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528457894/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ