maxresdefault
1 2018/06/08(金) 18:52:59.73 _USER9
「そう言われるのは分かっていた」(長谷部)

 ゼーフェルトでの代表合宿、チームの雰囲気は悪くない。活気があるように見えるし、実際、笑顔を振りまいている選手も多い。ただ、それを「ぬるい」と捉える向きもあるようだ。
 
 ロシア・ワールドカップの初戦、コロンビア戦までもう時間はない。なのに、焦りどころか、笑顔すらある。チームの方向性がいまひとつ見えてこないことも踏まえて、大丈夫なのか、と。
 
 これに対し、「皆さんから見てそう思われるんでしょうか」との反応を見せたのが西野朗監督だ。指揮官曰く「緊張感がないなかでトレーニングをしているとは全く思っていない」。「オープンな雰囲気がある」と認識しつつも、「オンとオフがしっかりあるなかで取り組めている」ようだ。
 
 では、チームをまとめるべきキャプテンの長谷部は西野ジャパンの雰囲気をどう感じているのか。「雰囲気は明るくなったが、それが緩みになっては元も子もないが」というある記者の質問に対し、彼は意外にも「そう言われるのは分かっていた」という。
 
「それはオーストリアでの合宿が始まる前から自分たちも分かっていた。監督が選手に対してリスペクトしてくれて、『選手が多くを作っていくんだったら厳しさを求めなければいけない』っていう話もしたし、そういう意味では、今はむしろピッチの中で互いに厳しく要求しあえている。ピッチの外ではこれだけ長い合宿なので、(緩めることも)大事だと思うし、そのバランスは取れている」
 
 確かに、前任者のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の時とはチームの雰囲気は明らかに違う。もっとも、指揮官が変わればそれは当たり前で、西野監督だからどうのという話ではない。もしかするとゼーフェルト(オーストリアのインスブルック郊外にあるリゾート地で日本代表の合宿地)のゆったりとした空気感のせいで、チームが緩んでいるように見えてしまっているだけなのかもしれない。
 
 いずれにしても、結果を出すだけ──。「本当にもっとピッチで出すだけなんで、あんまり何を言っても説得力もないし、納得もしてもらえないと思うから、本当にピッチの中でやるだけだと思います」。6月5日のミックスゾーンでの大迫勇也の言葉が、なんとも印象深い。
 
 雰囲気がどうであれ、大事なのは本番での結果。監督はもちろん、選手たちもそれは十二分に理解している。

サッカーダイジェスト 6/8(金) 17:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180608-00041619-sdigestw-socc


スポンサード リンク

2 2018/06/08(金) 18:54:18.82
バーベキューはもうやったの?

3 2018/06/08(金) 18:54:55.51
切羽詰まった顔してるよりヘラヘラしてる方がメンタルは保てるだろうな

4 2018/06/08(金) 18:55:16.05
「本当にピッチの中でやるだけなんで」

「自分達のサッカー」に続く
あたらしい名言になりそう。

6 2018/06/08(金) 18:57:37.28
ワールドカップほど結果が全てという大会も他にない
結果が良ければ全てが賞賛され、結果が悪ければ全てが否定される
世間の人にとっては協会とかチームの雰囲気とか戦い方なんてどうでも良いんだよね

14 2018/06/08(金) 19:01:43.59
>>6
いや、普通の国ならそうなんだけど、
日本の場合は厳しいバッシングは5chくらいなもんで
全敗でもテレビじゃ「感動をありがとう」だからな

22 2018/06/08(金) 19:10:08.82
>>14
嘘をつくなよw
新聞も一面で出直せだ口だけだ、メディア総バッシングだったぞ

7 2018/06/08(金) 18:58:38.65
試合も緩かったからなあ

9 2018/06/08(金) 18:58:52.87
まあ結果が全てだからヘラヘラしてようが何でもいいよ
ボロ負ければフルパワーでバッシング、勝てばクルッと手のひら返し
どこの国も同じ

10 2018/06/08(金) 19:00:29.78
スイスさんおなしゃす

11 2018/06/08(金) 19:00:43.47
何言っても批判されてるからな今

12 2018/06/08(金) 19:01:00.96
結果だしゃいいんだよ
外野には好きに言わせとけ

逆にあれだけドタバタして何も出来なかったらどうなっても知らんが

13 2018/06/08(金) 19:01:09.90
別にどんな雰囲気でもいいよ
結果に結び付けばな

15 2018/06/08(金) 19:04:55.57
>「本当にもっとピッチで出すだけなんで、あんまり何を言っても説得力もないし、納得もしてもらえないと思うから、本当にピッチの中でやるだけだと思います」

これだけ言っておけばいいのに、年取った連中がいらんことばっかペラペラしゃべってるんだもんな。
ほんと老害ジャパン。

16 2018/06/08(金) 19:05:20.65
整えました

18 2018/06/08(金) 19:08:18.25
長谷部がキャプテンになってから何の結果も出てない

いつまでキャプテンやってんだろう

41 2018/06/08(金) 19:25:52.03
>>18
長谷部じゃ無くても結果は出ないぞ

19 2018/06/08(金) 19:08:25.61
ハリルの昼寝強制、選手間ミーティング禁止はワロタ
そんなんじゃチームにならんだろ、あんなクソ戦術じゃ

23 2018/06/08(金) 19:10:33.85
>>19
ハリルは、あんなクソ日本代表率いって予選突破したのや(^。^)y-.。o○

あっ腐ったリンゴはおらんかったか

20 2018/06/08(金) 19:08:53.50
本当にピッチの中でやるだけだと思います

無駄(^。^)y-.。o○

24 2018/06/08(金) 19:10:41.13
日本代表サッカーは安心安全がコンセプト

27 2018/06/08(金) 19:12:46.23
グタグタ言いあってるような雰囲気。裏では俺がおれがー。笑

30 2018/06/08(金) 19:14:37.07
頼むスイス
こいつらの目を醒まさしてくれ

33 2018/06/08(金) 19:18:02.73
>>30
目は覚めるけどスイスで宇佐美、大迫に引導渡して本線はビッグ3だよ?

35 2018/06/08(金) 19:19:38.05
和やかムード→ゆるい
ピリピリムード→仲が悪い

36 2018/06/08(金) 19:20:39.38
今回は結果出しても駄目だからな
この先ずっと造反が肯定されるから

37 2018/06/08(金) 19:21:03.80
決定的なまでの危機感の欠如という日本伝統の欠点

39 2018/06/08(金) 19:22:06.31
バーベキューしかないな サッカーと言えば肉食うってやつだし

40 2018/06/08(金) 19:23:49.30
>>39
まだ早い
もう少し負けてからやるべき

42 2018/06/08(金) 19:29:19.30
本当にオープンな雰囲気なのか。

本田が最低限決められた、やらなければいけない守備を放棄した時
「そこは、お前のエリアじゃねーか! 決め事は守れ!」
って若手でも言えんのか。

43 2018/06/08(金) 19:29:20.52
「そう言われるのは分かっていた」って正解じゃないくらい万能に使えるな
さすがに整えてくる

47 2018/06/08(金) 19:41:30.61
卒業旅行なんだから緩くて当然だよね

48 2018/06/08(金) 19:42:07.76
笑顔があるって開き直ってるだけじゃないの
自分たちが一番よくわかってるでしょ

51 2018/06/08(金) 19:54:36.97
おいおい京都サンガかよ

52 2018/06/08(金) 19:55:35.72
ハリルの要求について来れなかったんだから今は相対的には温いのは間違いないで
ただどっちの方が結果が良くなるのかは分からんわ

54 2018/06/08(金) 20:34:26.94
いや、お前がシメろよな

55 2018/06/08(金) 20:41:07.98
仲良しクラブだもんな!競いあっちゃダメ!仲良くおてて繋いでゴールしなくちゃね!

56 2018/06/08(金) 20:42:28.06
本番で結果出なかったらこの言葉も全部嘘になるけどな

60 2018/06/08(金) 21:01:13.87
笑う門に福来る
( =^ω^)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528451579/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ