zachonda
1 2018/06/06(水) 18:24:41.38 _USER9
 【あの代表監督の成功と失敗】アルベルト・ザッケローニ

 歴代サッカー日本代表で“最強チーム”を選ぶとすれば、それはザッケローニ・ジャパンだったという声が圧倒的だ。

 「ザック(ザッケローニ監督)は本当にいいチームを作ったと今でも思っている」と、自身も元日本代表監督で現FC今治オーナーの岡田武史氏(61)がいうほど。

 しかし、肝心の2014年W杯ブラジル大会では、1次リーグ2敗1分で敗退。ザックジャパン4年間のうち、最初の2年間はアジアで強さを存分に見せつけたが、13年にプレW杯として行われた「コンフェデ杯」では3戦3敗。W杯本大会と合わせて5敗1分け。特筆すべきは2大会で計15失点という守備のもろさだった。要するに舞台が“世界”となると全く歯が立たなかったのだ。

 ザック戦術は「ボールを保持し、パスをつなぎながら相手を崩し、連動したプレーでゴールを奪っていく」スタイルだったが、W杯でこれができたのは3戦目のコロンビア戦の前半45分間だけ。1-1で折り返したこの試合も、後半に3点を連取され撃沈した。

 06年ドイツ大会で惨敗したジーコジャパンと同じ失敗も繰り返していた。ドイツ大会前には、当時チームの“王様”だった中田英寿氏(41)が海外プレスの前で「チームが仲良しすぎる」と発言。中田氏とその他の選手の間にあつれきが生じ、1次リーグ初戦(対豪州)で逆転負けを喫すると、チームは空中分解した。

 ザックジャパンで中田氏の位置にあたったのが、本田圭佑(現パチューカ)だった。「本気で優勝するつもり」と豪語したビッグマウスは周囲から浮き上がった。本田をチームの大黒柱に据えたザッケローニ監督にとっては大誤算だった。

 日本代表はそれまでW杯終了後には、必ず全選手が日本で会見を行っていたのだが、ザックジャパンだけは現地ブラジルで解散している。

 傷心のザッケローニ監督は日本を離れる際、日本協会幹部から「日本代表はこれからもアナタが貫いた攻撃的なサッカーをやっていくよ」と言われ、「私が4年間やってきたことは報われたよ」と苦笑いを浮かべた。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

夕刊フジ 6/6(水) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000016-ykf-spo


スポンサード リンク

47 2018/06/06(水) 18:41:54.88
>>1
ザックの最大の失敗はいつまでもフィットしない香川を使い続けたこと
結局は本番でそこが穴になった

112 2018/06/06(水) 19:26:18.97
>>1
どこでザックジャパンが最強だって言われてたんだ?
完全に初耳なんだが?
どう考えてもジーコジャパンだろ?
ジーコが糞無能だっただけで、メンバーは過去最高だった

138 2018/06/06(水) 19:41:23.06
>>1
いやあの時の王様は、突然と横入りして来た大久保だろがアホ!
流石の本田香川も五月蠅い先輩大久保には遠慮してたな

あの時もマスゴミが大久保を強烈に且つ異常にプッシュして
それでザックが(国民の声なのか?)と勘違いして、土壇場で大久保を
選出したんだよな(通訳の矢野本に記載)

それなのに本田を当時の王様に強引に祭り上げて、叩いてんのか( ゚д゚)、ペッ
どうしようもねえ糞ゴミめ!祖国韓国に全員がとっとと帰還しろ!!!

2 2018/06/06(水) 18:25:54.97
> 要するに舞台が“世界”となると全く歯が立たなかったのだ。

いや、だから全く駄目監督じゃん
格下専用のチーム作ってどーすんだよ

99 2018/06/06(水) 19:15:23.99
>>2
親善試合だけどオランダ、ベルギーといい勝負したような・・

117 2018/06/06(水) 19:27:53.84
>>2
こういうざっくりした感想みたいなことしか言えないから日本のサッカーメディアはだめなんだと思うけども
結局そういう本田の専制許したのも南アの一発で、神聖不可侵な存在に本田を祭り上げたからやろ

3 2018/06/06(水) 18:27:09.69
歴代最強とか言ってるけど
ハリルのときと同じようにブラジルにはフルボッコにされてたけどなw

本質は変わってないって思うわ

4 2018/06/06(水) 18:27:20.48
俺たちのサッカーやりたいなら監督なんていらんだろ

西野は今すぐ逃げろ

5 2018/06/06(水) 18:28:03.86
なんか知らんがやたら期待してたよな

9 2018/06/06(水) 18:29:05.00
>>5
実際最速出場とか盛り上がるような要素は多かったからな。たしかPKで決めたさいたまでの試合はショボかったが

7 2018/06/06(水) 18:28:54.20
正直に言って一番強かったと思うが、コンフェデの後は不安定に
前田が大切だったということだ

8 2018/06/06(水) 18:29:01.97
ブラジルであんだけ泣いてたのに同じ過ちを繰り返す学習能力無しの忖度Japan

11 2018/06/06(水) 18:30:44.15
>>8
アクの強い選手がどうのって言うより、毎回アディダスと電通とキリンだもの。監督も良し悪しはあるが、監督に遠慮させる状態だし

10 2018/06/06(水) 18:30:33.49
コンディションが悪すぎたブラジル。キリンの近くにキャンプ地選んで選手に負担かけた無能協会は今でも忘れないからな

13 2018/06/06(水) 18:31:26.19
>>10
温泉だか浴場が豪華でサイコーとかキャンプ地のゴリ押し報道してたな

30 2018/06/06(水) 18:37:19.92
>>10
ドイツみたいに合宿地変更が出来なかったのが、
予選敗退の一因とかだっけ?

52 2018/06/06(水) 18:43:53.00
>>30
キリンのブラジル子会社があった地域にキャンプを設定したのだが、そこは比較的涼しくて平均20度以下くらい。メディア向けにビール工場の見学ツアーをさせてるところを見るに、スポンサーの意向で選ばれたんだと思われる 
でも試合会場は平均30度くらいで、1000キロの飛行機移動もある。これじゃ試合に入る前から負けてるのとイコールだった

95 2018/06/06(水) 19:12:40.11
>>52
観光旅行だと最高だけど
闘う感じじゃない

114 2018/06/06(水) 19:27:17.55
>>52
北海道で合宿して沖縄で試合しているような阿呆な事してるしてると指摘されてたな

17 2018/06/06(水) 18:33:13.48
本田をFWにすりゃ良いのに
ゴール乞食な所は悪くない
ゲームメイクなんて遅すぎて無理なんだし

19 2018/06/06(水) 18:33:58.91
本田は2008年北京五輪でも2014年ブラジルW杯でも
チームを1次リーグで敗退させた張本人

なので縁起でもないので今回使わないのが望ましい

22 2018/06/06(水) 18:34:47.46
>>19
人間力は別の意味で糞だったのを忘れてる人も多い
ごもっともだが発言に全て転嫁してるけど

49 2018/06/06(水) 18:42:10.20
>>19
南アの功績は認めろよ

66 2018/06/06(水) 18:49:49.37
>>49
南アフリカの功績入れても
1次リーグ敗退の可能性の方が高くなるから
本田使わない方が運気が上がる

20 2018/06/06(水) 18:34:15.22
ザックジャパンが強かったのって最初だけだな。アルゼンチン戦がピークだろ。あのころザックいたかどうか知らんが。
直前の欧州遠征で結果だしてたけど、守備ざるすぎて本番はとても勝ち抜けないと思ってたわ

21 2018/06/06(水) 18:34:21.98
ザックジャパンは遠藤の劣化とともに弱くなっていった

127 2018/06/06(水) 19:34:40.02
>>21
なわけあるか
遠藤も日本代表の失われた10年の1人

23 2018/06/06(水) 18:34:55.47
本田一人のせいで
日本の8年間が全て無駄になってしまった。そして本人は大会前だけベラベラ喋って、大会後はまた逃亡

24 2018/06/06(水) 18:35:13.32
まーとりあえず体調だけは万全にして臨んでくれ
余計なエクスキューズはノーサンキューなんだよ

25 2018/06/06(水) 18:35:44.99
むしろ香川をザックがコントロール出来なかったのがザックジャパンの問題だった
事実左サイドの攻撃は本線では全く機能してない

39 2018/06/06(水) 18:39:16.75
>>25
前半最初のプレーから香川が完全にビビってるのが丸わかりだったからな
ありえないミスパス連発して近くの選手にビビってパス
あれで相手に完全に穴だとバレて狙い撃ちにされた

26 2018/06/06(水) 18:35:58.05
本田のピークが短すぎた

29 2018/06/06(水) 18:37:12.20
本番で大惨敗したチームが最強とかありえない

36 2018/06/06(水) 18:38:35.94
>>29
そもそも1勝を目指すレベルが日本なわけで。
物心ついたときに02年や06年の連中はほんとのサッカー不毛地獄を見てない

31 2018/06/06(水) 18:37:37.40
本田とダビットソン入れ替えだな

40 2018/06/06(水) 18:39:52.60
メンバー発表以前本田のコンディション不良が言われてたのに憲剛をメンバー外にしたザック。親善試合で過大評価され過ぎ。

43 2018/06/06(水) 18:40:42.61
世界相手に攻撃的にいける日本のDFは強くない
強くないなら普通は攻撃的選手削り守備的選手を入れるべきだが、それをせずに玉砕したのがザックJAPAN
至って普通の結果だろ

45 2018/06/06(水) 18:41:07.61
ザック2~3年目は歴代で一番強かったかもね
悲しいかなW杯に合わせての調整はできなかったけど

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528277081/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ