PN2018053001002374.-.-.CI0003
1 2018/06/06(水) 07:19:08.82 _USER9
日本はブラジル、アイスランドと同値の“高齢”に 

 6月4日に締め切られたのが、ロシア・ワールドカップの最終メンバー登録だ。出場全32か国はそれぞれFIFAに23名の登録リストを提出。ここに栄えある736人のワールドカップ戦士が出揃った。
 
 今回サッカーダイジェストWEBでは、この“23人”を5つの部門別ランキングで徹底比較する。「平均年齢」「推定市場価格」「自国リーグ所属数」「選手輩出クラブ」「選手輩出リーグ」だ。国や代表チームのカラーの違いが鮮明に映し出されている。
 
 まずは、平均年齢のランキングを見てみよう。2018年6月6日現在の平均値で、小数点2位以下は切り捨てている。気になる西野ジャパンの順位は……。

 
[2018W杯出場国・平均年齢ランキング]
1位 コスタリカ 29.6歳
2位 メキシコ 29.4歳
3位 パナマ 29.3歳
3位 アルゼンチン 29.3歳
5位 エジプト 29.0歳
6位 ロシア 28.8歳
7位 サウジアラビア 28.7歳
8位 ブラジル 28.6歳
8位 日本 28.6歳
8位 アイスランド 28.6歳
11位 スペイン 28.5歳
12位 ポルトガル 28.4歳
13位 ポーランド 28.3歳
14位 スウェーデン 28.2歳
15位 ウルグアイ 28.1歳
15位 オーストラリア 28.1歳
15位 コロンビア 28.1歳
18位 クロアチア 27.9歳
19位 韓国 27.8歳
20位 ベルギー 27.6歳
21位 ペルー 27.4歳
22位 イラン 27.2歳
22位 スイス 27.2歳
22位 セネガル 27.2歳
22位 モロッコ 27.2歳
26位 ドイツ 27.1歳
26位 デンマーク 27.1歳
28位 セルビア 26.8歳
29位 チュニジア 26.5歳
30位 イングランド 26.0歳
31位 フランス 26.0歳
32位 ナイジェリア 25.9歳
 
 最高齢はコスタリカで、最年少がナイジェリアという結果となり、その差は3.7歳。とはいえ想像していたよりも全体的な平均年齢は高めの印象だろうか。
 
 日本は28.6歳でワールドカップ史上最高齢の平均値となったが、それでも8位タイの順位で、グループHで同居するポーランド、コロンビア、セネガルとも大きな差はなく、アジアではサウジアラビアに次ぐ2番手だ。ただ、予想されるスタメンで換算すれば日本の順位はもっと上がるのかもしれない……。優勝候補で見るとアルゼンチンとブラジルの南米2強が上位で、ドイツ、フランス、イングランドの欧州勢が下位にいるのが興味深い。
 
 ちなみに今大会にエントリーしている最高齢は、エジプトのGKエサム・エル・ハダリの45歳で、フィールドプレーヤーではメキシコのDFラファエル・マルケスの39歳が最高値。一方でヤンゲスト・プレーヤーはオーストラリアのFWダニエル・アルザーニで、1999年生まれの19歳である。ほかにもキリアン・エムバペ(フランス)、トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド)、アシュラフ・ハキミ(モロッコ)、フランシス・ウゾー(ナイジェリア)、ホセ・ルイス・ロドリゲス(パナマ)、ムサ・ワゲ(セネガル)の6選手が1998年生まれの19歳だ。



サッカーダイジェスト6/6(水) 5:19
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180606-00041496-sdigestw-socc


スポンサード リンク

19 2018/06/06(水) 07:27:45.81
>>1
選手として一番脂が乗ってるのは25歳~29歳くらいだから、
その範疇の中にあると言うなら別段騒ぐことでもないと思うが、
問題はレギュラークラスの選手の平均年齢だと思うけどね。

37 2018/06/06(水) 07:37:34.59
>>1
そういう問題じゃない
四年前に結果出せてなくても、今海外でバリバリ通用してるなら良いよ
四年前より衰えて来てるのになんの未来があるんだ?

135 2018/06/06(水) 09:01:33.93
>>1
これめっちゃ面白いランキングだな
W杯の出場選手が各国で4歳くらいしか差がないのとか
ヨーロッパのリーグの強さも裏付けできるし
ポルトガルやオランダ、ベルギーがトップクラスの代表なのに
自国リーグは全然ダメとか、明らかになっていいわ
面白いから保存したわ

272 2018/06/06(水) 12:13:05.54
>>1
>最年少がナイジェリアという結果

年齢詐称ですよw

279 2018/06/06(水) 12:28:33.59
>>1
てか全体的に高いな
2002の頃は日本の平均年齢21歳だった

5 2018/06/06(水) 07:21:04.02
すげえ
強豪ブラジルアルゼンチンより若いのか
若手ジャパン

6 2018/06/06(水) 07:22:36.71
意外と普通だった
老害というより今いる奴らが限界見えてるから若手入れろって事だな

8 2018/06/06(水) 07:23:01.72
スタメンバージョンもよろしく

9 2018/06/06(水) 07:23:49.92
スペインとも0.1歳しか違うのかよ
全然やれるな

10 2018/06/06(水) 07:23:57.23
全体的にサッカー選手の高齢化が進んでるのかね

12 2018/06/06(水) 07:25:09.48
>>10
バロンドーラーが30代だしな

14 2018/06/06(水) 07:26:03.44
>>10
トレーニングや食事の改善と戦術の高度化で年齢上がってるよ

それ知らないやつが無駄に叩いてるだけ

22 2018/06/06(水) 07:30:06.81
>>10
サッカーだけじゃなくスポーツ全体にその傾向がある。
フィジカルに関する研究が進んでるから、最高齢記録みたいのは続々と更新されてる。

34 2018/06/06(水) 07:36:39.27
>>10
スポーツ選手の選手寿命が延びてる
特にわかりやすいのが競馬
馬ですらめっちゃ延びてるからな

241 2018/06/06(水) 11:35:08.52
>>10
今は格闘技も30代で伸びる人いるな
40前後になるとさすがにどうしようもないが

274 2018/06/06(水) 12:18:04.00
>>10
明らかに選手寿命が伸びてる

11 2018/06/06(水) 07:23:59.98
老害ジャパンとか言ってた割には他の国も高いな
単にネガキャンしたいだけだったのかな

13 2018/06/06(水) 07:25:29.96
サッカーはよく分からんがフランスが強いことだけ分かった

16 2018/06/06(水) 07:26:39.97
正直アフリカ勢は+3~5歳サバ読んでる

17 2018/06/06(水) 07:27:04.08
高いって程でもないな。
年齢で批判するのはやっぱりサッカーわかってないのが証明されたな。
日本はサポーターから変わっていかないとダメなんだろうね。

25 2018/06/06(水) 07:31:05.60
>>17
日本の場合、
年齢を経てる割に結果が伴ってないのに、
口だけは相変わらず達者だから叩かれてるのがまだわからんのw

226 2018/06/06(水) 11:16:27.86
>>17
日本て前半から猛烈にプレスかけてボール奪うだけの運動量サッカーだろ
それでしか勝てない
体力と俊敏性だけが強みで、
それは若さが肝要
体力落ちる終盤にがたがたっとなるのは証明済みだろ

18 2018/06/06(水) 07:27:19.31
誤魔化し
スタメンの年齢では日本はもっと高齢になる

20 2018/06/06(水) 07:28:41.72
年齢というよりピーク過ぎてる選手いれてるのがな・・・

23 2018/06/06(水) 07:30:26.94
若いの入れなきゃ日本死亡って強迫観念じみた奴も正直よくわからんと思ってる

27 2018/06/06(水) 07:32:31.81
メキシコのマルケスがまだ代表にいるという事実

前回は流石に衰えてたと思ったが…

29 2018/06/06(水) 07:33:19.31
4年前の0勝の主力が今大会でも主力なのを忘れなよw
しかもとうにピークだ過ぎてるのにだ
夢も希望もないだろう

36 2018/06/06(水) 07:37:21.39
>>29
「若手に経験を」って言ってる奴の理屈からいけば、4年前のW杯を経験した選手は一回り成長してるはずだから大丈夫だよ

38 2018/06/06(水) 07:37:44.02
走り勝つことでしか勝ち目がないのに走れないメンツとかw

39 2018/06/06(水) 07:38:08.95
世界は、おっさんのレベルが高いんだから、日本は、おっさんで張り合おうとするなよ

42 2018/06/06(水) 07:39:03.97
考えていることと言っている内容があっていないやつが結構いるものだ
始めから「レギュラークラス」の年齢と言っているヤツは
ほとんどいなかったはずだ

44 2018/06/06(水) 07:39:25.05
他国の優秀で実績があるベテラン選手たちの年齢と比べてもね
日本は実績がアレで走れなくてわがままな単に年をとった選手たちだからね

46 2018/06/06(水) 07:40:59.87
中村憲剛とかベテランらしいベテランもちゃんといるけどね日本には
精神が若手のまま歳食ってベテラン面してるバカが何人も選ばれちゃって

47 2018/06/06(水) 07:41:06.02
最上位と最下位の差にしては、そないでもないな

56 2018/06/06(水) 07:43:22.63
別に年齢が全てじゃないとは思うけど
勢いある欧州リーグにいる若手を外して、
4年前惨敗&今では欧州リーグにまともに残れてない落ち目ロートル軍団が中心だから叩かれてるんや
本田や香川や長友が4年前みたいに欧州リーグでバリバリレギュラーだったら別に文句ないわ

65 2018/06/06(水) 07:51:22.94
>>56
欧州リーグって括りが大きすぎる
そんなのピンキリなんだから

63 2018/06/06(水) 07:49:57.46
年齢とか所属とかどうでもいい。
勝てる面子じゃないってことがはっきりしてるだけ。

67 2018/06/06(水) 07:52:42.68
年齢だけブラジルと一緒wwwwww
技術は雲泥の差wwwwww

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528237148/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ