GettyImages-939504680-800x533
1 2018/06/06(水) 15:07:25.42 _USER9
2大会連続でW杯出場を目指す山口蛍が、西野朗新監督の下で進める新システムについて言及した。

日本代表は現在、オーストリアで事前合宿を行っている。国内合宿では3バックを基本としたトレーニングを行ってきたものの、オーストリアでは4バックでの調整も実施している。5月30日に行われたキリンチャレンジカップ2018のガーナ戦で、西野朗監督は3-4-2-1の布陣でスタートしたが、慣れ親しんだ4バックに比べると山口自身は戸惑いがあったようだ。

しかしながら「やっていくなかで3にしたり、4にしたりで、上手くいかないところはたくさん出てくるし、一番大事なのはみんなしっかり走ってやらないとダメなのかなと思います」と適応力の向上を課題に挙げた。

どちらのシステムで戦うかは「監督次第」とした山口。「そこは監督じゃないとその意図が分からないところはたくさんある」としながらも、「僕たちが求められることの理解は少しずつはできていますし、(西野監督は)そこまで選手に対して指示を出してくる感じではないので、そういう意味では自分たちにやってほしいことは少しずつ理解していると思います」と語った。

自らの特徴を「プレースタイルとか、自分の特徴も含めて戦術のところよりも人より走ったりとか、しっかりファイトするところ」と語った山口は、19日のグループリーグ初戦のコロンビア戦を前に行われる、スイス、パラグアイとの親善試合に向けて「コンディションを一番大事にしたい」と目標を掲げた。

さらに「本当に守備でガッツリ取りに行ってとか、いろんなところをカバーしてとか、試合に向けてやっていきたい」と意気込んだ。

「僕はしっかり動ける戦える体を作ることが自分にとって一番」

ブラジルW杯で苦杯をなめたボランチが、再び訪れたリベンジの機会に向けて着々と準備を進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000009-goal-socc


スポンサード リンク

36 2018/06/06(水) 15:41:17.39
>>1
>「やっていくなかで3にしたり、4にしたりで、上手くいかないところはたくさん出てくるし、一番大事なのはみんなしっかり走ってやらないとダメなのかなと思います」と適応力の向上を課題に挙げた。

この時期にそんなこと言うくらいなら出るなよw

2 2018/06/06(水) 15:08:00.45
もう遅いねや

3 2018/06/06(水) 15:08:25.25
なにのんきなこと言ってんの?

4 2018/06/06(水) 15:08:25.82
敵にパスする意図は理解できないよ

6 2018/06/06(水) 15:08:35.43
光らない蛍

7 2018/06/06(水) 15:08:47.04
山口メンバー

8 2018/06/06(水) 15:10:09.22
蛍出さなければ戦える
こいつ出したら負け濃厚

10 2018/06/06(水) 15:11:14.30
なんやまた課題見つかったか

14 2018/06/06(水) 15:15:28.13
>>10
毎試合後のインタビューで課題課題課題言うのやめてほしいわ
特に香川

20 2018/06/06(水) 15:18:12.94
>>14
次のインタビューでこれまで積み重なった課題の山の一つ一つについてコメントさせたらいいよ。丸3日くらいかかるんちゃうかね。

11 2018/06/06(水) 15:12:54.13
来年開催と勘違いしてるんじゃね?

13 2018/06/06(水) 15:14:35.53
QBKレベルw

15 2018/06/06(水) 15:16:23.35
山口は理解してもその通りにやる気はないぞ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180606-00041489-sdigestw-socc

ガーナ戦に向けて少し調整法を誤った。

「(国内での)合宿に入る前に3日間休みがあって、何もしなかった。そこから数日後に試合だったので、(コンディションを)100パーセントに持っていけなかった」

「(スイス戦とパラグアイ戦で)戦術は特に意識しません。一番大事にしたいのはコンディション。(ボールを)がっつり取りに行ってとか、いろんなところをカバーしてとか、やっぱりそういうのをやりたい」

18 2018/06/06(水) 15:18:00.31
>>15
戦術は特に意識しません……
……戦術は特に意識しません……


いや意識しろや
こいつがだいたいバランス崩して失点するんだわ

16 2018/06/06(水) 15:16:55.24
”監督変わったばかりで負けても仕方がない”

立派な保険ですな

19 2018/06/06(水) 15:18:04.45
W杯って来年だよね 大丈夫そうだ\(^o^)/

21 2018/06/06(水) 15:18:43.80
8月31日に夏休みの宿題が終わっていない小学生かよw

22 2018/06/06(水) 15:19:07.93
山口は、所謂ボランチじゃなくて
セントラルMFだよなあ

守備的じゃなくて、攻撃的

23 2018/06/06(水) 15:21:04.22
>>22
いつから蛍って守備的な選手という扱いになってるんだろう?
その言葉のイメージだけで蛍が守備上手いと勘違いしている人もいるし

25 2018/06/06(水) 15:26:17.74
監督の言う通りに動くとホンダさんに怒られるからなw
理解力が低いふりをするか、ほんとにアホな奴がスタメンに生き残れる

28 2018/06/06(水) 15:28:34.51
コイツのどの辺りが評価されてるのか全く理解できない

31 2018/06/06(水) 15:32:40.37
なんでこいつは選ばれるんだ?
長年サッカーを見続けているが本当に不可解
とにかく彼がスタメンなら負けを覚悟する

33 2018/06/06(水) 15:36:35.47
短期間でやれというのも無茶ではあるけどパス引っかかるのは正直厳しい

37 2018/06/06(水) 15:45:48.70
今課題を理解できてなくて大丈夫なん?

38 2018/06/06(水) 15:50:24.92
走れないし走る気も無い選手がいるのにこの課題は無理!再提出

42 2018/06/06(水) 15:55:08.29
俺たちの戦いはこれからだ!
(※蛍先生の次回作にご期待くさい)

44 2018/06/06(水) 16:01:19.23
そもそもこの人ずっと呼ばれてるけどこの人以外にこのポジションでいい人いないの?

50 2018/06/06(水) 16:20:17.98
>>44
3バックでやるなら中盤は大島と柴崎で良いと思う
4バックなら長谷部と柴崎で

最近の山口と大島のJでのプレー見てると、守備面でも大島の方が良いと思うわ

54 2018/06/06(水) 16:32:42.51
>>44
ハリルのお気に入りだった

48 2018/06/06(水) 16:18:01.00
山口はボールの貰い方が悪すぎる
あんなんじゃ視野確保できないだろ
大島が良い位置にフリーでいるのに、そこに出せてなかったしな
多分見えて無かったんだろうな

51 2018/06/06(水) 16:25:51.81
なんで山口が軸みたいになってるのか謎
守備で効いてるって聞くけど出る試合毎試合のように失点してるじゃん

53 2018/06/06(水) 16:31:14.29
ハリルジャパンじゃ戦術の軸、重要人物だったが西野だと微妙になってきたな
でも他に守備専MFの控えが少ないから重宝はされるな

55 2018/06/06(水) 16:34:39.09
あそこまでパス出せない上、ハリルのシステムとは違ってポジショニング
も考えなきゃならんのに連携できないし外した方が良いわ

56 2018/06/06(水) 16:35:09.89
そもそもハリル時代から特に良かった記憶が無い
予選のミドル一発だけじゃん

57 2018/06/06(水) 16:36:42.67
こいつまっさきに切って次世代の選手つかっとくべきだったけど
いまとなってはどうでもいい。

58 2018/06/06(水) 16:43:28.74
ハリルはスピード、スタミナ、当たりの強さ重視で走り回らせる戦略だったから山口蛍が重視されていた
パス出しや組み立ては二の次だったから

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528265245/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ