1 2018/06/05(火) 15:43:51.16 _USER9
 合宿地のオーストリア・ゼーフェルトでトレーニングを開始した日本代表が本格始動から2日目となる6月4日、戦術練習では初めて4バックを採用した。

練習後に取材に応じた宇佐美貴史は、「違和感なくできた。戸惑いもなかった」などと語り、ハリル政権でベースとしていたシステムは、問題なく機能していたと振り返った。

 さらに宇佐美は、4バックでの4-2-3-1で自身に求められる役割を問われると、「フィニッシュのところ。そこに関わっていく、決めきるところに入って行くこともそうですけど、どうやってフィニッシュの流れを作り出すかを、今日の形でいうと、(長友)佑都くんや(本田)圭佑くん、(大島)僚太だったり、サコくん(大迫)と絡みながら作っていくこともあるし、1本の展開で(原口)元気くんや(酒井)高徳に展開してチャンスを作っていくこともある。

フィニッシュの流れをより円滑に作っていくことが求められていると思うし、それが僕自身のスタイルでもあるとは思うので」と、ゴールへの意識の高さを窺わせた。

 一方、今季宇佐美は所属するフォルトゥ・デュッセルドルフでは右サイドを担当。代表では左サイドでのプレーが主体となっているが、宇佐美はある選手の名前を挙げて、連係面には不安はなく、良好なイメージが持てていることを明かした。

「右でやっていた時のイメージを左でも持ってやろうと思いますし、強力な武器を持った選手が、佑都くんもそうですけど、僚太に関しては同じフィーリング、サッカー観というか、そんなに違わないなと思うので、そういう選手たちが近くにいるので、活かし活かされるようなボールの回し方というか、相手をパスワークで剥がして行くプレーが左でもできれば、今度右に展開していければ、それも武器になるでしょうし」
 
 大島に対して、類似した「サッカー観」を感じている宇佐美だが、事実、ふたりのコメントからもその様子は窺える。

「日本人として世界で戦うには、攻撃ではうまくいなしながら、アイデアで相手を外しながら、パスワークと人数で崩していくようなサッカーじゃないと難しい」という意見を持つ宇佐美に対し、大島も前日の練習後には「攻撃に関してはぶつかることがないくらい、いいポジショングと判断の早さで上回れればと思うし、自分の意志や考えを味方に伝えて、フリックすることがあるかどうか、そういうことも伝えていきたい」と、両者とも攻撃面では身体の接触を避けるようなポジショニングや判断の良さ、アイデアを重視する。

「僚太とやってやりにくいなって思う選手はいないでしょう」 

攻撃面では、ボディコンタクトなしでポジショニングやアイデアを駆使することに価値を見出す両者だが、もちろん守備面では「ディフェンスになったらぶつかる、ボールを突く」(大島)、「守備はガツガツ当てていかないと」(宇佐美)と“デュエル”の重要性は重々承知だ。
 
 また宇佐美は大島に関して、「たぶん僚太のタイプ的にも、僚太とやってやりにくいなって思う選手はいないでしょう。彼は合わせて行く側の選手だし、自分のイメージで繋いでいくよりかは、選手の状況を見ながら気持ちよくプレーさせるように気を配る選手だから、前目の選手では誰もやりにくさを感じる選手はいないと思う」と話し、今年に入り代表チーム内でも急速に存在感を増してきたボランチについて分析。

 今後は、大島―宇佐美の“ホットライン”でフィニッシュまで――。そんな場面も増えてくるかもしれない。

サッカーダイジェスト 6/5(火) 6:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180605-00041443-sdigestw-socc

2018/06/05(火) 07:11:01.28
no title


スポンサード リンク

26 2018/06/05(火) 15:51:17.88
>>1
だったら宇佐美いらねえよな。

41 2018/06/05(火) 15:53:57.55
>>1

誰か、西野に教えてやれよ。

代表のユニホームの色を変えれば(明るい色に)、一発で楽勝になるって。
西野が以前、五輪代表チームを率いて、ブラジルチームと親善試合をやって奇跡の勝利を果たしたが、
その時の日本代表のユニホームの色は「白(最強の色)」だったんだぜ。

478 2018/06/05(火) 16:54:28.31
>>41
ブラジルはマナカランで負けた時白ユニ着てたから
以降白封印して今のカナリアカラーなんだっけ

491 2018/06/05(火) 16:56:59.61
>>478
そう。
4年前、ベロオリゾンテで虐殺喰らってるけど

509 2018/06/05(火) 16:59:45.48
>>41
色で勝てるスポーツがあると聞いて

152 2018/06/05(火) 16:08:07.04
>>1
>「日本人として世界で戦うには、攻撃ではうまくいなしながら、アイデアで相手を外しながら、パスワークと人数で崩していくようなサッカーじゃないと難しい」という意見を持つ宇佐美に対し
>大島も前日の練習後には「攻撃に関してはぶつかることがないくらい、いいポジショングと判断の早さで上回れればと思うし、自分の意志や考えを味方に伝えて、フリックすることがあるかどうか、そういうことも伝えていきたい」

これがいわゆる「俺たちのサッカー」なんだろうね

172 2018/06/05(火) 16:11:21.35
>>1
日本人として………
という枕詞を使っているから
いつまでも勝てないんじゃ
ないのかな?

202 2018/06/05(火) 16:17:09.12
>>1
俺たちのサッカーに毒されたか。

205 2018/06/05(火) 16:17:32.76
>>1
それだとお前が最終メンバーに入ってること自体がおかしいって気づけ

320 2018/06/05(火) 16:32:54.65
>>1
そりゃ無理だ、相手にパス回しするやつがいるから

334 2018/06/05(火) 16:34:28.90
>>1
バックパスワークなw

366 2018/06/05(火) 16:38:29.72
>>1
パスも下手シュートも下手
テクニックないんだから理想論は置いておいて
とりあえず勝てる試合しろよ
手段なんて語ってるから勝てないんだろバカ

758 2018/06/05(火) 17:37:40.94
>>1
パスワーク多用でパスミス&パスカットされまくりで何失点もしてるのに
いいかげん学習しろよ

854 2018/06/05(火) 17:52:40.83
>>1
じゃ何でワンテンポ遅い人を代表にしたの?

3 2018/06/05(火) 15:44:43.83
無意味なバックパスしか出来ないくせに

783 2018/06/05(火) 17:42:24.80
>>3
何本かは相手にスルーパスしてるから意味はあるぞw

4 2018/06/05(火) 15:45:47.69
パスもドリブルもミドルシュートも下手なチームが
ワールドカップで勝つにはどうすればいいでしょうか
なお戦術は欧州より10年遅れているものとする

6 2018/06/05(火) 15:46:52.34
>>4
演技力を身に付けてPKで勝ちまぁす。

55 2018/06/05(火) 15:55:23.57
>>4
最深部で守備。ミドルからのクロスにはプレス。
球を取ったら出来るだけ少ない縦パスで敵ゴール前を目指す。
最後のFWはシュートはせずにドリブルでスピードをつけて
体ごとゴールする気で突っ込む。
運が良ければPKがもらえる。

109 2018/06/05(火) 16:01:32.02
>>4
重い胴着を着て練習

150 2018/06/05(火) 16:07:46.43
>>109
2キロのリストバンドつけて外して地面にドサってなってこれからが本気だみたいな感じで頑張ってほしい

7 2018/06/05(火) 15:47:11.18
できないドリブルをしようとする本田を戒めてるのか

8 2018/06/05(火) 15:47:47.20
パスワーク→ない
人数→少ない
はいろんぱ

11 2018/06/05(火) 15:48:32.79
ラクビー日本代表みたいに
外人だらけにしたらええがな

12 2018/06/05(火) 15:48:40.44
現実としてパスワークでも人数でも崩せていないわけだから要約すると「難しい」しか言ってないね

15 2018/06/05(火) 15:49:16.79
自ら崩されてんじゃんwwww

17 2018/06/05(火) 15:49:32.58
お前らが持ち上げてた宇佐美がお前らを否定しだしたぞ!

18 2018/06/05(火) 15:49:42.51
パスワークというわりにパススピードは遅いしトラップも下手
人数で崩すといいながら人数がいない(いてもいい場所にいない)からいつもバックパス
これじゃあ無理だわ

22 2018/06/05(火) 15:50:53.97
スペースに出すパスなんてほぼ出さないし
出してもミスしかないんだけど

25 2018/06/05(火) 15:51:11.38
体鍛えるのは嫌、走るのも嫌
日本サッカーは逃げからスタートしてるんだから強くなるはずがない

30 2018/06/05(火) 15:52:16.09
1人で行くの怖いから中盤より後ろついて来て

734 2018/06/05(火) 17:35:14.46
>>30
肝試しジャパンか

34 2018/06/05(火) 15:52:51.08
パスワークって言うけどさ、結局は最後はシュートしないといかんけど…誰がシュートすんの?宇佐美の中学生シュートじゃなぁ。

46 2018/06/05(火) 15:54:30.71
>>34
香川生かして高速ワンタッチパスで裏とってシュートうつしかないんだけど
香川にボールが入る瞬間に裏に走る選手がいない
ただそれだけが問題

59 2018/06/05(火) 15:56:20.39
>>46
世界一上手い宇佐美がいるじゃん。元バイエルン様でドイツ2部だぜ?

62 2018/06/05(火) 15:56:31.01
なるほど何一つ出来てないから理論に走るんだな、流石宇佐美w

70 2018/06/05(火) 15:57:37.36
クロップが言ってたぞ
サッカー選手として大事なことは自分がボールロストしたら奪い返しに行くとか基本的なことだと
宇佐美って奪い返しに行かないしシュート打った打ったら自分のシュートのこぼれ球拾いに行かないだろ
その泥臭い仕事をしないメンタルが最大の弱点

72 2018/06/05(火) 15:57:52.37
どうせシュートなんて入らないのは分かったから
ミスしないパス練習だけをやれ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528181031/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ