11256196
1   2018/06/01(金) 12:38:38.36 _USER9
 日本代表23人の発表を受け、将棋界有数のサッカー通・渡辺明棋王(34)はMF本田に期待を寄せる。「前線の金将」の存在価値とは―。

 発表されたリストを見ると、やはり本田選手に期待したくなります。

 将棋でも同じですが、格下が格上に勝つには戦術で勝るしかありません。でも今回は監督交代直後なので、優れた戦術を構築する時間がない。不慣れな戦型で棋士がタイトル戦に臨むのと同じで、とても困難です。

 現状を見ると、ボールを支配したりパスワークで崩せるとは考えにくい。となると、本田選手のフリーキックに期待せざるを得ないですし、フィジカルが強くてボールキープできるのも貴重です。将棋で言えば、本来は自陣を固める金将が前線にいる感じでしょうか。過去2大会でゴールしていますし、ACミラン移籍後に活躍できずに批判された後、結果を残して認めさせた。有言実行できる人って、そんなにいないです。

 初戦のコロンビアには世界でも有数のセンターバックのダビンソン・サンチェスもいるし、点を取って勝てるイメージはあまり浮かびません。逆にセネガルはマネ、ポーランドはレワンドフスキとそれぞれ世界的FWがいますが、メンバーを比較すると大きな差はないような…。不利は不利だとは思いますけど。仮に初戦で引き分けたりすれば、グループリーグ突破もあると思います。(談)

 ◆渡辺 明(わたなべ・あきら)1984年4月23日、東京都葛飾区生まれ。34歳。タイトル獲得は竜王11期など通算20期で歴代5位。将棋連盟フットサル部で汗を流し、マンチェスターUを応援する。公式審判員4級の資格を取得した過去も。競馬も趣味。

6/1(金) 10:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000013-sph-socc


スポンサード リンク

2   2018/06/01(金) 12:39:16.70
ホンダが代表で最後にFK決めたのっていつだ? 相当前だろ

3   2018/06/01(金) 12:39:49.45
年一のFKはメキシコで使ってしまったんですわ

4   2018/06/01(金) 12:40:36.30
飛車や角のような機動力が無いんですねわかります

5   2018/06/01(金) 12:40:49.01
本田さんを小馬鹿にしてるだろこれw

30   2018/06/01(金) 13:19:14.05
>>5
代表で直接FK何年も決めてない国なんか
珍しいらしいね
これはディスってると受け取られても仕方ない

6   2018/06/01(金) 12:40:53.99
期待ってことは、入らないから入ってほしい、ということか。嫌な奴だな。

8   2018/06/01(金) 12:41:01.71
成功率5パーねーだろ(笑)

俺が蹴った方がまだ入るわバーカ

10   2018/06/01(金) 12:42:17.02
ネガティブな内容ばっかだな。暗に本田を否定してるのかw

11   2018/06/01(金) 12:42:56.21
ハメスはカンニングしてるのか

14   2018/06/01(金) 12:47:46.37
この前解説で勇気がワールドカップ現地行こうか考えてるとか言ってたな

19   2018/06/01(金) 13:07:19.48
堕ちた悪の元竜王

20   2018/06/01(金) 13:08:52.41
金絡みだからな
うまいな

21   2018/06/01(金) 13:09:21.31
将棋界のクズ中のクズが何言ってんだ

22   2018/06/01(金) 13:09:22.43
これはさすがに本田に同情

23   2018/06/01(金) 13:11:24.94
アジア予選で本田が機能してたのってゴールよりも
ゴール前でおとりになってたとかじゃなかったっけ?
本番だとクレクレに拍車がかかりそうだけど

24   2018/06/01(金) 13:13:22.04
電通が畑違いの文化人使って本田支援する戦略とり始めたのか
本田なんて全く使えないの知ってるだろ、棋王だったら
昔からサッカー見てるし、フットサルも地球代表と一緒にやってるんだから

25   2018/06/01(金) 13:14:38.37
これはマイナス効果じゃね?w

26   2018/06/01(金) 13:16:07.14
将棋に精進しろ

28   2018/06/01(金) 13:17:53.65
嫌われ者が着くなんて。まさに類は友を呼ぶだな。昔の人は良くいったものだ。

29   2018/06/01(金) 13:18:18.97
ポーランドはディフェンスが意外と穴だし、逆にセネガルはオフェンスの幅が狭い
(ただし世界基準での話)

日本が世界基準に追い付ければ、可能性はなくもないけど
今の日本のストロングポイントって

31   2018/06/01(金) 13:19:31.89
ああ、お金大好きっていう意味か

32   2018/06/01(金) 13:19:57.73
大変な事態になってしまいました

33   2018/06/01(金) 13:24:38.69
将棋でも同じですが、格下が格上に勝つには戦術で勝るしかありません。

なにげにこれはいい格言

34   2018/06/01(金) 13:25:58.83
人の心配してる場合かB級棋王

36   2018/06/01(金) 13:35:50.20
本田が金なら香川が王か

飛車角桂香四枚落ちジャパン

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527824318/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ