1   2018/05/31(木) 10:55:25.93 _USER9
日本サッカー協会(JFA)相談役で、元キャプテンの川淵三郎氏(81)が31日、ツイッターを更新し、前日30日のワールドカップ(W杯)ロシア大会壮行試合で、アフリカ最終予選に敗れ、W杯本大会出場を逃したガーナに完敗した日本代表の試合内容を「想像してたより良かった」、「日本代表らしさを取り戻した」などと評価した。

 選手では、フル出場したDF長友佑都(31=ガラタサライ)と後半開始から途中出場したFW武藤嘉紀(25=マインツ)、そして同14分に途中交代したMF本田圭佑(31=パチューカ)を名指しで評価し、本田については「頑張りが目立った」とたたえた。

 「昨日の試合、正直な感想を問われれば、想像してたより良かった。ボール回しなど漸く日本代表らしさを取り戻したかなっていう感じ。武藤の成長ぶりと長友の好調さ、本田の頑張りが目立った。本番まで後二試合試せるので結構面白いチームになるのでは。強化試合は勝ち負けより内容。本番は結果が全て」(コメントは原文のまま)

 ガーナ戦は内容が乏しく、試合後の壮行セレモニーをJFAが独占配信することを日本代表公式ツイッターで宣伝したところ

 「そんなことをやっている場合か!」

 「セレモニーなんてやってる暇があったら練習しろ!」

 「日本代表に夢はない」

などの批判ツイートが殺到し、炎上する事態となっていた。

 川淵氏は、4月9日に田嶋幸三会長(60)がバヒド・ハリルホジッチ前監督(65)の電撃解任を決断した際、ツイッターで「監督更迭。遅きに失したと言われるだろうけどまだ時間がある。どん底からのスタートだから上昇あるのみ」、「正直、このタイミングで解任を決断したことに敬意を表したい。数%の奇跡を求めて、批判されることは覚悟の上とは言え中々出来ることではない。本人に告げる時の心境は胃が痛いどころの話ではない」などと評価した。

 一夜明けた同10日にも「僕が言えるのは余程のことがない限りこの種の決断は出来ません。だから説明出来ない余程のことがあったのでしょう」などとツイートした。

そうした川淵氏のツイートに対し、賛否両論のツイートが寄せられており、同氏は「良くも悪くも僕は会長経験者としての感想をツイートしているわけでサポーターの皆さんとの感想の相違は当然のことでしょう」と、反論とも取れるツイートをするなど、ハリルホジッチ前監督の電撃解任以降、一貫してJFAと代表を評価するツイートを続けている。

写真
no title


日刊スポーツ 5/31(木) 10:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00225256-nksports-socc


スポンサード リンク

31   2018/05/31(木) 11:01:08.29
>>1
良くて二敗一分

てか、あんな解任は日本人がやることではないから
みんな見捨ててるww

90   2018/05/31(木) 11:08:17.31
>>1
この見方は正しい
W杯本番までに壁の作り方、相手FWに後方からロングフィードが入った時に吉田に対するサポートを早くする、
山口の足元にボールが入った時に通常より距離を縮めてパスコースを増やす、3バックのラインを10~15m下げる、
すぐに修正できそうなものはいくらでもある

115   2018/05/31(木) 11:11:23.07
>>90
あのさ、試合をこなせば次から次と修正点は出てくるよ
その為に各国四年間かけて準備するんだけど

126   2018/05/31(木) 11:12:52.44
>>1
>>115
3年かけて修正しきれなかったから監督が変わった
で、準備期間3週間で想像していたより改善されていた、ということだ

155   2018/05/31(木) 11:16:36.70
>>1
強化試合は勝ち負けより内容

おいそれ田嶋に言ってこいよ
ハリルは本番の結果が出る前にクビにされたぞ

224   2018/05/31(木) 11:27:32.45
>>1
終わってるなこの老害
じゃあなんでハリルを解雇したんだよ
そもそも内容もハリルの時より酷いし

3   2018/05/31(木) 10:56:25.92
なら強化試合の結果でクビにされたハリルはなんなんだよ

53   2018/05/31(木) 11:03:47.41
>>3
ハリル信者はハリルを正当化するために
敗戦したことを喜んでさえいるように感じる
負けて喜ぶならばそれは日本代表を応援していないということ

ハリル時代は負けたり、シンガポールやハイチに引分けた時で
寛大な評価を下していたのに
西野は一度負けただけでそれ見たことか、ハリルの方が良かったと
短絡的なコメントばかりですね

182   2018/05/31(木) 11:21:18.10
>>53
当たり前じゃないの?
結果が欲しくて監督代えたのだからそれで結果出せないなら筋が通らない
西野に長期的な戦術を考える時間などなくもとよりリアクションサッカー寄りでもない
本番まで2週間ちょいでどうすんだって話だわ

201   2018/05/31(木) 11:24:20.66
>>182
まあ本田を切るための一戦と考えればそれなりに価値はあるよw
結局本田にブーメランだw

114   2018/05/31(木) 11:11:14.12
>>3
内容も内情も悪かったからなあ

140   2018/05/31(木) 11:14:39.57
>>3
選手選考テストしていたハリルはかわいそうだな

6   2018/05/31(木) 10:56:54.19
「想像してたより視聴率が良かった」

7   2018/05/31(木) 10:57:15.16
内容=クロス連発

9   2018/05/31(木) 10:57:27.25
課題が出て良かったよ。
これで川島も切れるし。

11   2018/05/31(木) 10:57:31.98
まあかん口令状態だろう
すぐ迫る未曾有の危機への

13   2018/05/31(木) 10:58:07.39
それハリルにも同じ事言わなかったのかよ

16   2018/05/31(木) 10:58:16.43
大事なのは視聴率とスポンサーのご意向
結果は二の次

18   2018/05/31(木) 10:58:32.51
隠居したお爺ちゃんが孫を褒めてるようだね

19   2018/05/31(木) 10:58:48.71
まるで内容が良かったかの様なアホっぷり

20   2018/05/31(木) 10:59:09.96
「想像してたより(スポンサーや電通の受けが)良かった」

25   2018/05/31(木) 11:00:23.57
協会は
「監督変えて良かった」を貫くしかないからな

28   2018/05/31(木) 11:00:55.28
> 想像してたより良かった

想像がおかしすぎる
直前に解任したんだから、ハリルより良くなる想像しなきゃおかしいだろ

32   2018/05/31(木) 11:01:11.62
システムいじくりまわしてたけど良い内容だったかね

41   2018/05/31(木) 11:02:53.12
>>32
想像はもっと酷かったんだろ

34   2018/05/31(木) 11:02:19.07
予選1位通過って結果を出したのに欧州遠征で負けたから解任に追い込まれたハリル

35   2018/05/31(木) 11:02:27.32
> 日本代表らしさを取り戻した

チンタラパス回し
まぁ、ある意味本来の姿に戻ったともいえるわな

39   2018/05/31(木) 11:02:52.65
お互いの良いところを出し合おうみたいな談合試合だし、そこの内容云々言ってもなぁー… まあ親善試合だし、そういうもんか

43   2018/05/31(木) 11:02:59.08
なんかわろた 強がんなw

44   2018/05/31(木) 11:03:02.40
ハリル解任を支持した奴は昨日の試合を批判する事なんてできない
自分が間違っていた事を認める事になる

73   2018/05/31(木) 11:06:24.06
>>44
武田、北澤「•••」

51   2018/05/31(木) 11:03:40.32
自分たちを弁護する為にクソ試合を評価

52   2018/05/31(木) 11:03:40.70
呆けた?

54   2018/05/31(木) 11:03:49.45
やべー奴また出てきたな

55   2018/05/31(木) 11:03:49.98
逆にガーナに勝てると思ってたのか?
実績も実力もあっちのほうが1枚も2枚も上手だよw
にわかは結果しか見ない猿ばっかだからな

57   2018/05/31(木) 11:04:38.01
アクロバティック擁護きたな
見てた奴らそんなの誰も思ってねーわ
時差ボケ控え軍団相手に何やってんのケイスケホンダ

59   2018/05/31(木) 11:04:49.02
本選で結果出せばいいよ
そしてお前らの手のひら返しを見るよw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527731725/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ