thumb-12136-035245-sports

 30日に壮行試合としてガーナと対戦する日本代表。29日は午後5時半から西野監督が公式会見に臨んだ。

 西野監督は「模索しながらチームづくりをしている。されど待ったなしで本大会は迫っている」とコメントしたが、言葉ほどにプレッシャーを感じている様子はなく、初采配となるガーナ戦を前にして、いつも通りのポーカーフェースぶりだ。

【続く】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000017-nkgendai-socc

スポンサード リンク

【続き】

 現役時代から西野監督を取材してきた元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。

「21日に始まった千葉での代表合宿でもそうでしたが、W杯監督として日本国民から大注目を受ける立場になっても、立ち居振る舞いは現役選手だった20代の頃から変わらず、飄々とした雰囲気を崩すことはなかった。ロシアでも西野監督は喜怒哀楽を出すことなく、淡々と采配を振るでしょうが、14年ブラジルW杯で指揮を執ったザッケローニ元監督の“悪しき前例”が気掛かりです」

 ザッケローニ元監督はイタリアの名門ユベントス、ミラン、インテルで監督を務めて「修羅場をくぐり抜けてきた」という触れ込みで日本代表監督に就任した。しかしながら、一国の代表を指揮したことはなく、それがブラジルW杯で裏目に出た。思うような試合運びができないとベンチ前でフリーズの連続。選手交代も後手に回り、1分け2敗の大惨敗となった。

 同じく代表監督未経験の西野監督。桧舞台でザッケローニ元監督の二の舞いにならないか? 大きな不安材料である――。

【記事に対するコメント】
別にザッケローニじゃなかったところで結果は変わらなかったと思う。
むしろ彼の戦術は見ていて楽しかったと記憶しているけど。


▸誰も期待してないから勝たないとダメなんてプレッシャーいらないやろ
選手のやりたいようなプレイさせとけばいい
メンバーも本田が決めたらいい
西野なんて置物

▸4年前、ケイスケホンダを筆頭に指示通り動かない選手達。
思うような試合運びが出来ないが、原因の根底である本田香川を排除できない諸事情で苦しむザック。結果、戦略が後手に回る。
試合後インタビュー「自分たちのサッカーが出来なかった」←ザックの指示ではない。
であるなら、今回も絶望的。4年前の悪夢の再来。
替えたいけど替えられない監督はただの置物。
ハリルに期待していたけど残念。

ガーナ戦で、いろいろわかると思う。
田島さんは、結果次第で辞任をお願いします。
各リーグで、活躍した人を選出しないと。


▸ザックのポゼッションサッカーでダメだって判ったから、
アギーレさんからのハリルさんに頼んだはずだった。
今さら何を言っても始まらないが、それならザックさんにお願いした方が、
まだマシだったよ日本代表。

ザッケロー二は本田と香川が機能しないと惨敗するチームを作った。
そして、機能せず惨敗した。
ハリルでやっとその悪夢から抜け出すと思った。
だが、協会が元に戻してしまった。
勝つ気が無い。


▸グランパス監督時代も負けている時、フリーズ状態になっているのをしばし見かけました。
攻撃は選手の感性に任せる的な発言が多かったような。

▸ガーナ戦に勝ったとしてもGL突破出来る保証はどこにも無い!
勝って自信を取り戻したとしても本戦で敗退したら意味ないし!
内容がどうあれ、結果を待たずにハリルを解任したサッカー協会には呆れた。
結果がでてから批判すればよかったと思う!
西野監督はずっとハリルの側で代表選手達をみて来てるから
そこまで悩んでいないと思うけどな!

今回は惨敗してもいくらでも言い訳できるから楽だろうね。

▸戦略云々を語る以前の問題
この後の代表最終選考で、
日本代表の平均年齢が、今大会の上位何位まで跳ね上がるのか?
後半、フィジカルでもやられて、ヘロヘロのボコボコにされてそう。

選手交代が後手に回るってのはないと思うけど、
宇佐美、浅野、香川辺りが活躍しなかったら叩かれそう。


▸ワールドカップの結果はともかく、ザンビア戦と同様に派手な試合が見たい。

今回ザックより下手すれば3連敗もあるかもよ。
今日のガーナ戦を含めプレマッチ、本戦、勝ち負けうんぬんより
まず日本の得点シーンをファンやサポーターに見せてもらいたい!
少しでも盛りあがるシーンを期待してます。
西野初采配、戦術、しっかり見届けます。


▸まぁどっちにも転がせる記事だけど
メンバー発表の時の死んだような目をしてた時にはダメと思ったが
その時よりは西野の表情も戻ってきたかな

▸ハリルを切ったこのチームと新監督に課せられた仕事は少なくとも予選を通過して、
更に8強を目指す事ですよね。少なくともハリルは仕事をしたと思います。

強豪国でもW杯ベスト8はそれなりの運も必要
今の協会ではその運もなくなりそうだけど…
ただ西野さんには頑張ってほしい
今は余裕を見せているべきだと思います
まだ対戦国には切羽詰ったところは見せるべきではない


▸ほほう。クラブの経験豊富でも、代表監督の経験がないと試合中の采配が上手く行かないのか。
根拠示せよ。
サッカー素人が記事書くことが増えたなぁ。

▸戦術的には面白かったけどね、
ただ本番では通用しなかっただけで。
今後の問題は、
海外の監督に敬遠されそうなこと?
かもね。

西野さん、めっちゃいい立場やな
負けて当然
勝ったらすごいと言われる
どっちに転んでも大丈夫だね


▸そりゃ三連敗しても、時間が足りない中良くやっただし、
もし仮に勝ったら、賞賛される
こんなのプレッシャーかかるわけないでしょ







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ