140617_tkba_123
1   2018/05/29(火) 21:13:40.71 _USER9
6月14日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本代表は6大会連続6回目の舞台に挑む。
W杯出場を決めた後、昨年10月以降の9試合は3勝2分け4敗。本大会に向けた準備期間で結果が振るわない中、突然の監督交代という衝撃に日本は揺れた。

「日本代表は大丈夫か」「W杯はどうなるのか」--。

祭典であるW杯を前に、サッカー愛にあふれた芸能人たちはどう感じているのか。
昨季のJ1全試合を観戦し、今季もJ1を見続けているお笑いコンビ・ペナルティのワッキーさんに、日本代表やW杯への熱い思いを語ってもらった。【寺田翼】

--ハリルホジッチ氏が解任され、西野朗氏が監督に就任しました。この交代劇をどう捉えていますか。

僕は、前向きに捉えている。西野さんはガンバ大阪を優勝に導いているし、マイアミの奇跡も成し遂げた。J1歴代最多の270勝を挙げた実績だってある。ハリルホジッチさんは日本をW杯に連れて行ってくれたし、
別に戦績が悪かったわけじゃない。いい監督だと思う。ただ、どちらが良いとかは置いておいて、僕は日本人が代表監督をやるべきだと思っている。

--日本人監督を希望する理由は?

感情移入できるし、それが普通だと思う。代表はその国の人が監督になることが一番自然。
日韓大会でブラジルが優勝したときに、ロナウドら中心選手が当時のスコラリ監督(ブラジル出身)を優勝させたかったとコメントしている。「おやじと息子」の関係になっているんだろうなと。

選手はW杯に出場するにあたって、チームや家族、自分、国とかいろいろな「ために」があると思う。その中に「監督のため」が加わったたとき、チームとしてまた一つ強くなると僕は思っていた。
それがスムーズにいくのは日本人の監督なんだろうなと。ハリルホジッチさんはすごくいい監督だったけど、簡単な言葉で言ったら「(西野さんの方が)応援しやすくない? 国民の皆さん」って思う。格好いいし、西野さん(笑い)。

--西野監督のサッカーについて、どういう印象を持っていますか?

古いイメージだが、2005年にガ大阪が優勝したとき、中盤に遠藤保仁、橋本英郎、二川孝広がいて「自由にやらせていた」イメージがある。選手個々のオリジナリティーを生かすような戦術を用意するのでは。
すごく画期的なことをやるとは思わないし、今までハリルホジッチさんがやってきたものをベースに考えていると思う。今からやれることは限られている。僕は、西野監督に選手をよく観察してもらいたい。そのとき一番調子のいい人を出してほしいなと思う。

 ◇今の代表には“出てきた感”が…

--現状の日本代表をどう見ていますか?

歴代の(W杯時の)代表は、強烈な個性のある選手が台頭してきた。フランス大会の中田英寿や南アフリカ大会のときの本田圭佑みたいな。
ブラジルのときもそうだったが、そういう“出てきた感”が今の代表にはないかなと。若くなくてもかまわない。パワー持ってるなこいつ!みたいな人が少ないかなと思う。

ただ、W杯は一発勝負。長いリーグ戦ではないので、運が大事になってくる。総合力や個々の能力では他国に劣るかもしれないが、日本代表の選手も百戦錬磨のプロ。
勝負事だから何が起こるか分からないとは思っている。Jリーグよりも何かスペシャルなことが起こるのがW杯かなと。

運を引き寄せるには、個々の情熱もそうだが、チームの空気感が大事だと思う。一致団結して一枚岩になれるかどうか。ゴールしたら監督に最初に抱きつきに行くみたいな空気、
チームとしての一体感が運を引き寄せるんじゃないかなと思っている。今の磐田なんてまさにそう。名波監督のところにみんな抱きつきに行っている。監督と選手で「おやじと息子」の関係を築いている。

日本が決勝トーナメントに進出するためには、一か八かのことを思い切りやるような局面がなければならない。ディフェンシブになることが予想されるが、
勝負せず横にパスを回して相手のミスを誘うようなことをずっとしていたら絶対に勝てない。どこかで意外なことをやらないと。攻めの部分で「チャレンジ」しないとだめだと思う。

つづく


スポンサード リンク

2   2018/05/29(火) 21:14:15.50 _USER9
--ずばり、ワッキーさんが選ぶ日本代表イレブンは?

フォーメーションは「4ー3ー3」。GKは中村航輔(柏)。経験が重要なポジションだが、ポテンシャルは一番あると思う。思い切ったプレーをしてもらいたい。
CB2枚は、吉田麻也(サウサンプトン)と槙野智章(浦和)かな。左SBは長友佑都(ガラタサライ)で、右はチャレンジできるという意味で安西幸輝(鹿島)。安西は、両サイドできるし左右どちらでも蹴れる。
ボランチもできて、相当ユーティリティーな選手だと思う。馬のように走るし、チャレンジしていく姿勢も魅力。水揚げされてすぐのブリみたいな、そんな生きの良さを感じるかな(笑い)。

 中盤の中央はアンカー気味に考えて、コーチングのできるキャプテン・長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)。あとの2人はインサイドハーフというよりもダブルボランチとして考えている。
守備的な能力を要求したいので、山口蛍(セ大阪)と田口泰士(磐田)。前線のトップは大迫勇也(ブレーメン)、左に乾貴士(エイバル)で右は本田圭佑(パチューカ)かな。結局、本田は(ボールが)収まるんですよね。

--ジョーカー的な存在は?

久保建英(FC東京)かなと。(代表で)見てみたい、経験させたいという思いもあるが、戦力としてもありだと思う。フィジカルにやや難があるが、それをも凌駕(りょうが)するセンスとテクニックが彼にはあるんじゃないかなと。
Jリーグを見ていても、自分の形でドリブルしているときは強い。(体を寄せてボールを奪いにくる)MF稲垣祥(広島)をハンドオフするなど、自分の形になったときは倒れずにいけていた。夢も乗せて。

--ベテランで選びたい選手はいますか?

僕の(考えでは)ベテランの定義は35歳以上。32、33歳はまだまだピーク。選手本人たちにもそう思ってもらいたい。35歳の枠で考えて、ぱっと浮かぶのは「ミスターサッカー」MF中村憲剛(川崎)かな。相当うまいし、走れていると思う。まだまだ健在。

◇メッシの大会になってほしい / 注目は仏のエムバペ

--今大会の優勝予想は?

(本当の意味で言ったら日本になるが)願いを込めて、アルゼンチン。世界のサッカーの一番上の三角形にFWメッシが入ってほしい。僕の中ではペレ、マラドーナ、ジダンの3人しかいない。
そこにメッシが入るかどうかがW杯で決まると思う。ゴール数など個人成績で考えたらほぼ殿堂入りだが、W杯優勝ってなると……。させてあげたい。メッシの大会になってほしいと思っている。
前大会が年齢的にピークだったんじゃないかと言われているが、僕の「35歳以上がベテラン説」から言うと、(大会中の6月24日に31歳になる)今がピークなので。

4   2018/05/29(火) 21:14:26.49 _USER9
--注目している選手は?

ベタだけど、フランスのFWエムバペ。ちょっと若手の中では一つ二つ頭が出ているかなと。バロンドールを目指せる選手で、FWネイマールが出てきたときよりもその感じがする。単純に足が速いのと、うまさだけじゃなくて「すごさ」が乗っかっちゃってる。

--過去のW杯で、印象に残っているシーンはありますか?

それはもう1986年のメキシコ大会ですね。がっつりその世代なので。本当にマラドーナの5人抜き(準々決勝のアルゼンチン対イングランド戦)はめちゃくちゃ見た。なぜ抜けるのかと考えて練習もしたが、
これはマラドーナしかできないドリブルなんだなと気づいた(笑い)。メッシとかマラドーナのドリブルは「1+1=2」のような計算式がないというか、その人にしかできない。これをやれば抜けるというものじゃないと。

--ワッキーさんにとってW杯とは?

僕の中ではオリンピックよりも大きなお祭り、スポーツイベントで、W杯には毎回パワーをもらっている。Jリーグは日本人を「見て育てる」という感覚だが、W杯は日本を100%応援できる。
それに、世界のスーパープレーも見ることができる。サッカーファンにとっては最高の喜びですよね。

--サッカーとお笑いの共通点はありますか?

 トークの「フリ」のことを「パス」と言う部分が似ている。さんまさんが「なんやパス出したのに」みたいな。トークというボールが来て、それに対して何かをやってうけた場合は「ゴール」だし、すべった場合は「枠外」。
そういう例えはよくする。僕がよく言うのは、「笑いのごっつぁんゴール」をさせてくれと。GKまで抜いてからパスを出してくれと。誰でも分かるパスを出してくれと。
もう何も試練が残っていない、ちょんと触るだけで、どかんと笑いが起こるようなパスを出してくださいよ、さんまさん。と僕は思っています(笑い)。GKいるじゃんまだ、GKいたら僕はだめですよって。仕切りの方、ツッコミの方にはそう思います。

====================

 ■人物略歴

 1972年、北海道生まれ。高校サッカーの強豪、市立船橋(千葉県)サッカー部出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。


3   2018/05/29(火) 21:14:25.95
ジャップ:日本人監督じゃないと虐めがいがない

5   2018/05/29(火) 21:16:09.68
感情移入とかいらねぇよw

7   2018/05/29(火) 21:17:19.93
サッカー経験者とそうじゃない人間で意見が分かれるね
経験がある人間は難しさが分かってる分プロがどれほど凄いかを理解してるんだろうね

9   2018/05/29(火) 21:18:15.34
代表レベルの監督育てるのも義務だわ

17   2018/05/29(火) 21:23:25.80
>>9
これ
監督も育てないとダメ

10   2018/05/29(火) 21:19:05.00
何だよ感情移入って

14   2018/05/29(火) 21:22:36.22
半分同意。
どんなに才能や実力があっても、その国や国民、文化に理解や愛、敬意がない人は代表監督になるべきではない。

19   2018/05/29(火) 21:28:34.54
監督含めその国の代表、総力って考え方のほうが、分かりやすいよね

20   2018/05/29(火) 21:28:35.15
急がば回れだろ

22   2018/05/29(火) 21:29:10.87
こいつはどうでもいいけど、日本人監督がいいと思うわ。
せめて外国人はJで監督経験ある者に限定しろ。

23   2018/05/29(火) 21:29:13.64
で代表監督がその国の人間がってのは当然ずっと言い続けてるんだろうな?

25   2018/05/29(火) 21:30:11.44
仕事が欲しいまで読んだ

26   2018/05/29(火) 21:30:16.93
よし西野監督を暗闇の中に押し込んで変態おじさんで追い込んでやれ

27   2018/05/29(火) 21:31:28.63
外国人監督にするのはかっこいいから、宣伝になるから
スーツの似合う渋いフランス人にでもやってほしいわけ
それ以外の価値なんてないだの
それこそ広告代理店の希望することだよ

30   2018/05/29(火) 21:33:38.64
監督更迭しちゃうような人間に代表に居て欲しくないわ

31   2018/05/29(火) 21:33:49.38
この考えは割と欧州じゃ普通だよな

32   2018/05/29(火) 21:36:00.53
答えになっていない

33   2018/05/29(火) 21:40:56.73
玉蹴りより自分の寒々芸の心配しろ
完全消えとるがな

35   2018/05/29(火) 21:50:13.79
半分マン

36   2018/05/29(火) 21:51:14.87
ワッキーがレスター優勝特番で
ネットではウジョアが長谷部に似てるって発言した時
出演者みんなドン引きしていたな

38   2018/05/29(火) 21:51:38.24
ニワカ見たいなこと言うなよ

40   2018/05/29(火) 21:57:08.44
電通ホルモン受信中

41   2018/05/29(火) 21:58:02.76
外国人監督で優勝した国はまだないからな
海外リーグの得点王を輩出したわけでも、クラブ監督を続々輸出している訳でもないのに
時期尚早とも思うが

42   2018/05/29(火) 22:02:02.65
感情移入ってw
外国人監督でも全然いいわ
観ててワクワクするような代表なら自然と気持ち入るだろうが

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527596020/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ