img_fa32c173434a7cb2f2aad96e95c655c876321
1   2018/05/28(月) 18:19:40.83 _USER9
5月30日(水)、日産スタジアムで行われるキリンチャレンジカップ2018「日本対ガーナ」。この試合は、これまで数多行われてきた親善試合の中でも「最も重要」といってまったく過言ではない一戦だ。

6月14日に開幕するロシアW杯。その本大会直前に衝撃の監督交代が発表され誕生した“西野ジャパン”。今回のガーナ戦は、そんな西野ジャパンにとっての初陣であるとともに、本大会メンバーの発表を翌日に控えた一戦でもある。

まさに異例中の異例、前代未聞の一戦であり、当然のことながらW杯本大会のメンバー発表前日に試合が行われるのは史上初のことだ。

選手にとって“究極のサバイバル”となる一戦。本大会同様の注目度となることが予想される。
注目すべき「プラチナ世代」

5月18日(金)、そんなガーナ戦メンバーの27名が発表された。W杯に向け、第1段階のチケットを与えられた27名といえる。

発表後、その動向も含めて大きな注目を集めているのは、やはり長らく代表を牽引してきた本田・香川・岡崎 の“ビッグ3”。そんななか、92年組、“プラチナ世代”から6人が選出されていることにも着目しておきたい。

“プラチナ世代”とは、1992年~93年早生まれの選手たちのこと。今回の27人では、宇佐美貴史・柴崎岳・武藤嘉紀・昌子源・大島僚太・遠藤航が選ばれている。

若くしてサッカー界で大きな注目を集めた彼ら。その理由のひとつが、“U‐17”のW杯でのブラジルとの一戦だ。終了間際の不運な失点により2‐3と敗れたものの、彼らはネイマール率いるブラジルと対等な戦いをしてみせ、才能豊かな世代として将来を期待されることとなった。

しかしその後、A代表では本田・岡崎・長友らに象徴される“北京世代”が長く代表の中心として活躍してきたことで次世代の台頭がなく、現在の日本代表の低迷の一因とされることもある。

他国では、“プラチナ世代”と同年代の選手が中心となってチームを引っ張っている国があるのが実情であり、今回の日本代表も、彼らの活躍が躍進のカギを握ることとなるだろう。

先頭を走ってきた宇佐美貴史

そんな“プラチナ世代”の選手たちのこれまでの歩みを紹介しよう。まず、この世代で最初に先頭を走ったのは、宇佐美貴史(デュッセルドルフ)だ。

ガンバ大阪ジュニアユースで当時から年代別の日本代表にも選ばれていた宇佐美は、中学3年時にはガンバ大阪ユースに飛び級で昇格。高校1年生ながら10番を背負い日本クラブユース選手権の優勝に貢献し、高校2年生でまたもや飛び級でトップチームに昇格。17歳14日にして、当時ガンバ大阪史上最年少となる公式戦デビューを果たす。

そして、19歳でドイツの名門・バイエルンと契約した宇佐美。しかし、満足のいく結果を残せず、1年間バイエルン、1年間ホッフェンハイムを経て、わずか2年で再びJリーグへ戻ることになった。

その後Jリーグで結果を残し、2016年に再び海外挑戦。ドイツ・アウグスブルクへ移籍するも、期待されたほどの結果は残せず、現在所属するデュッセルドルフへ。ここで原口元気とチームメイトとなり、チームの1部昇格に貢献。個人としても8得点3アシストの活躍が認められ、今回の代表メンバー入りにつながっている。

シンデレラボーイ、武藤嘉紀

続いて、FWの武藤嘉紀(マインツ)。

武藤は、2014年に現役の慶応義塾大生ながらJリーグでプロデビューを果たすと、新人最多得点記録を達成。日本代表へ招集されると2試合目にして初ゴールを決め、その後2015年にドイツ・マインツに移籍するなど、わずか2年で大ブレイクを果たした。

まさに“シンデレラボーイ”として脚光を浴びたが、それから度重なる右ひざの怪我でリハビリの日々。苦しい時を支えたのはW杯への強い想いで、迎えた今シーズンはドイツで日本人最高の8ゴールを挙げ、2017年10月以来の代表招集を勝ち取っている。

レアル・バルサにゴール。柴崎岳

そして、この世代で継続的に高評価を得てきたのが、柴崎岳(ヘタフェ)だ。

高校2年時に青森山田高校で選手権準優勝を果たし、鹿島アントラーズとプロ契約を結ぶ。U‐17W杯でも日本代表の背番号10を背負い注目を集めた柴崎は、Jリーグでもベストヤングプレーヤーを受賞し、2016年のクラブワールドカップではレアルマドリードからゴールを決めた。

そして、その後スペインへ移籍しバルセロナからも得点を決めた柴崎は、レアル・バルセロナの両クラブからゴールを決めた唯一の日本人となっている。


スポンサード リンク

2   2018/05/28(月) 18:19:52.65 _USER9
荒れに荒れた時代も…。昌子源

最後に紹介したい昌子源(鹿島)。日本を代表するセンターバックだが、その経歴はサッカー選手としては非常に個性的なものとなっている。

ガンバ大阪のジュニアユースで宇佐美と同期だった昌子は、当時のポジションはFWで、中学3年時にまわりの選手との実力差に嫌気がさし、練習に行かなくなってガンバ大阪ジュニアユースも退団。サッカーから遠ざかる。

そうしてサッカーから離れ時間を持て余した昌子は、荒れに荒れた。夜遊びを覚え、ケンカで殴ってしまった子の家に両親と謝罪に行くこともあったという。「高校に行かない」「サッカーもしない」と言っていた昌子だが、親の勧めで米子北高校の練習に参加すると、彼の心の中で何かが変わり、再びボールを蹴るようになった。

その後、“鹿島アントラーズ→日本代表”というサクセスロードを歩み、今回のメンバーにも選ばれている。



このように、実に多様な経歴で代表までたどり着いている“プラチナ世代”の選手たち。

彼らが、生き残りをかけたガーナ戦でどんなプレーを見せるのか。そして、本大会メンバーに選ばれることになるのか。注目したい。<制作:テレビ朝日サッカー>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00010000-asapostv-spo&p=3

4   2018/05/28(月) 18:24:15.41
ガーナには電通からお小遣いがたっぷりと。

7   2018/05/28(月) 18:31:12.34
黄金とかプラチナとか安売りしすぎ

8   2018/05/28(月) 18:34:16.03
ビッグ3とかいうの本当やめて
聞いてるこっちが恥ずかしくなる

9   2018/05/28(月) 18:34:25.13
じゃあメッキ世代でいい?

128   2018/05/28(月) 23:47:29.88
>>9
プラスチック世代

12   2018/05/28(月) 18:36:08.14
ケイスケ・ホンダ
BIG3
神5
本田システム
プラチナ世代 ← New

16   2018/05/28(月) 18:44:51.12
谷間の世代の間違いだろ
谷じゃなく上がり目の無い崖だったという説もあるけど

18   2018/05/28(月) 18:45:22.50
大島って25なんだな
若手かと思ってた・・

41   2018/05/28(月) 19:16:35.03
>>18
五輪代表でその五輪は2年前だぞ

19   2018/05/28(月) 18:46:31.35
神5って…残り6人の士気下がりますやん

25   2018/05/28(月) 18:52:47.10
キリンチャレンジカップで、相手にやる気を求めるほうがおかしい。

勝ったとして、なんかの参考になるのかね。  交代枠全部使っても6人とかでしょ

26   2018/05/28(月) 18:53:40.60
プラチナってwwww

28   2018/05/28(月) 18:55:50.67
アテネ…谷間の世代
北京…谷底の世代
って呼ばれてたよね

31   2018/05/28(月) 18:57:48.55
黄金世代以下の実績なのにプラチナ世代と呼ぶの?

33   2018/05/28(月) 18:59:10.52
プラチナの次は何世代っていうんだろ?
ロジウム世代とかルテニウム世代とかパラジウム世代とか

36   2018/05/28(月) 19:02:58.15
ようやく盛り上がってきたな、W杯

43   2018/05/28(月) 19:28:16.80
しょうじ元ヤンだったんだな。マンガかよ

45   2018/05/28(月) 19:29:59.78
プラチナだと思ってたら錆が出てきてせいぜいシルバーだったことに気づいた

49   2018/05/28(月) 19:37:36.27
若手から順調にエリート人生歩むより
挫折してそこから這い上がって30ぐらいで開花する生き様をみるのも嫌いではないぜ

50   2018/05/28(月) 19:42:59.75
1992年生まれ は世界的に見れば確かにプラチナ世代だな

63   2018/05/28(月) 20:13:10.08
プラチナ世代の武藤はブンデスで結構通用してるって知ってる?
中村とか小野なんてレベル高いリーグでは全然だっただろ

64   2018/05/28(月) 20:14:26.20
武藤はプレミアやブンデス上位チームが熱視線だってさ

67   2018/05/28(月) 20:18:58.58
>>64

世代という単位でいい選手揃ってるわけじゃないからな
プラチナ世代()ってかんじだろ。

70   2018/05/28(月) 20:23:34.22
>>67
黄金世代なんて 高原がブンデスで活躍したけど
当時のブンデスは4大リーグとか言われてなかったし
今よりレベル低いよ
小野はそんなブンデスで通用せず

75   2018/05/28(月) 20:27:24.29
>>70
小野はUEFA杯優勝してるからなあ
ドイツに行ったのはだいぶ劣化した後だし
上の世代のお陰で海外でやりやすくなってるだけで代表では年代別含め何もできてない奴らと黄金世代比べるなんてアホすぎ
柴崎だって衰えた小笠原に頼りっぱなしの選手だったしその程度の世代

65   2018/05/28(月) 20:16:21.96
武藤のワントップが良いなぁ…
ロッベンじゃないけど、体調が良いスペランカーは使うべき

68   2018/05/28(月) 20:20:16.40
ブンデスで活躍してる武藤いるのに 叩かれすぎだろ
黄金世代の高原のブンデス通算ゴール 
来年のうちに武藤が抜くぞ

高原6シーズン25ゴール 黄金世代で一番活躍した選手

武藤3シーズン20ゴール プラチナ世代で 一番活躍してる選手

76   2018/05/28(月) 20:29:20.23
>>68
武藤は怪我であまり出場できなくてその数字だから大したもんだよ

72   2018/05/28(月) 20:25:15.32
武藤嘉紀・昌子源・大島僚太

ここが同じ年代のイメージ無いな

79   2018/05/28(月) 20:35:46.73
不埒な世代になっちまった

87   2018/05/28(月) 20:43:32.85
決勝でドルトムントに勝ってUEFAカップ優勝した小野は普通に成功
ブンデス2部で少々の活躍した程度で持ち上げられてる宇佐美は普通に過大評価

88   2018/05/28(月) 20:43:52.19
武藤がUEFAカップ優勝を達成してアジア年間最優秀選手賞を受賞したら小野よりは上に成れるぞ
頑張れ頑張れwww

90   2018/05/28(月) 20:48:07.30
>>88
武藤はプレミアや ブンデス上位チームから熱視線だってさ
普通に小野は超えそう

92   2018/05/28(月) 20:51:01.53
熱視線で良かったら小野はバルセロナ移籍の話題あったな

94   2018/05/28(月) 20:54:17.42
>>92
いやそれなら
チェルシーから実際にオファーもらった武藤のほうが全然上になるだろ

109   2018/05/28(月) 21:47:37.98
>>94
最強アーセナルに実際に移籍した稲本の方が上
そしてその稲本より上の選手として扱われていたのが小野

93   2018/05/28(月) 20:51:11.88
宇佐美を主人公にした漫画みたいな世代

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527499180/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ