img_c8b1a4bbb3323d142786f28bf5a8545b216845
1   2018/05/27(日) 11:14:47.80 _USER9
「裏に出る動きとか上下動できる元気の長所が出る」(山口)

 5月26日、合宿6日目を迎えた西野ジャパンは、新体制移行後初となる本格的な戦術練習を行なった。採用されたフォーメーションは3-4-2-1。前日にも指揮官が3バックの導入を示唆していただけに、新たなシステムに大きな驚きはなかったが、選手の配置では目新しいものもあった。
 
 それが原口元気(デュッセルドルフ)の右ウイングバックだ。原口はクラブやハリルホジッチ体制では2列目を務める機会が多く、右ウイングバックにはマルセイユで安定感のあるプレーを見せた酒井宏樹の起用も想定されていた。しかし、西野監督は右の翼に原口を任命。独力で突破可能なスキルを持つ男のコンバートを選択した。
 
 では、新たなポジションで原口が生きるために必要なものは何か。この日の練習後に山口蛍(C大阪)が原口の右ウイングバックについて言及し、実際にプレーをした印象と今後のポイントを明かした。
 
同じピッチでプレーをした感想については、「(今日の練習では)コートが小さかったので、元気が生きるのかはどうか分からない」と前置きをしつつ、「(コート)大きくなれば、裏に出る動きとか上下動できる元気の長所が出る」と原口の良さを生かせるイメージがあるとした。
 
 あとは、フルコートのゲームを行なった時にどのような現象が起こるのか。今後、原口のウイングバック起用を成熟させていくために、山口が挙げたポイントはスペースだ。「(左ウイングバックに入った長友)佑都くんと元気が使えるスペースがあると思う」と山口が語ったように、相手の背後やDFの前にできる空間を有効に使えるかが、“右ウイングバック原口”を武器にできるかどうかのカギを握る。
 
 30日のキリンチャレンジカップ・ガーナ戦まであと4日、ロシア・ワールドカップ初戦のコロンビア戦までは1か月を切っており、限られた時間しかない。「新たなトライなので、可能性を感じるところでもある」(山口)という新システムの熟成に向け、27日以降も理解を深めていくことになりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180526-00040958-sdigestw-socc


スポンサード リンク

23   2018/05/27(日) 11:59:43.61
>>1
まあ、前線に居座るお地蔵様を生かすには、
他の選手に泣いてもらわないとダメってことでしょw

3   2018/05/27(日) 11:16:38.80
ハリルの時に文句言ってたことと違くね?

5   2018/05/27(日) 11:33:53.86
正直適任だろ

7   2018/05/27(日) 11:34:21.93
むしろ山口のところ原口にしろって
山口はセンスなさすぎてハリルが気の毒だった

8   2018/05/27(日) 11:35:39.53
左が長友だろ
こりゃサイドから崩されるわ

9   2018/05/27(日) 11:37:14.91
SBの人材が枯渇しているから、良いと思う

10   2018/05/27(日) 11:38:39.41
WBは上下動で消耗激しいから、
酒井と前半後半で交代したほうがいい。
弱い日本は運動量でカバーするしかない。
W杯ではWBが肝になるとおも。

11   2018/05/27(日) 11:39:19.83
343ならそこしかポジないだろ
ゴリとどっちを取るかだ

12   2018/05/27(日) 11:39:33.34
内田いねーし仕方がない
W酒井使うくらいなら原口コンバートに賛成

49   2018/05/27(日) 12:45:09.01
>>12
内田が戻ってきた鹿島は11位

13   2018/05/27(日) 11:42:47.38
これで中全部が高身長ならそれでも良いけどリベロ長谷部&低身長ボランチでしょ?
対角線からのクロスでファーの選手がやられるいつもの姿しか見えない罠

14   2018/05/27(日) 11:46:04.65
槙野のとこ植田入れた方がまだ空中戦競れるだろう

16   2018/05/27(日) 11:51:20.85
>>14
植田はクラブで右CB
左やらせるのは不安
鹿島で左は昌子
こっちは普通に槙野に負けてるのかもな

15   2018/05/27(日) 11:49:13.94
得点力とチャンスメイク以外は相当なもんだからね、正直適任だと思うよ
ほんと、ルックスや性格から想像出来ないくらい点が取れん選手だよねー 残念

18   2018/05/27(日) 11:54:46.40
普通にスタメンは長友・酒井宏だろうけどね
原口WBは賛成

19   2018/05/27(日) 11:57:23.68
ま、視聴率が取れれば良いわけですし

20   2018/05/27(日) 11:58:10.52
浦和の時やってなかったっけ

21   2018/05/27(日) 11:59:04.18
WBで長友原口で行くなら左右を逆にしたほうがいいような

25   2018/05/27(日) 12:00:35.57
ユーロ12のイタリア式でいくんかねー

26   2018/05/27(日) 12:02:38.43
忖度選手のために席を空けなきゃいけないけど、功労者を外すわけにもいかず苦肉の策

ハリルホジッチのときも一度右サイドに回したけど何もできなかったのに

27   2018/05/27(日) 12:03:24.01
シュート下手だしドリブルすると周りが見えないし
WBは適任だろ、ドイツでも汚れ役でなんとか出させてもらってるんだから

33   2018/05/27(日) 12:11:18.93
>>27
守備のタスクを減らしてやればシュートは正確

29   2018/05/27(日) 12:05:22.40
原口は必死に戻るだろうけど問題は長友の裏だろ
オッサンだぞオッサン

35   2018/05/27(日) 12:12:44.83
>>29
長友は年齢の問題以上に何気に守備放棄することがあるからねw

前回惨敗食らったコロンビア戦がまさにそれだったからね。
おかげでウッチー、吉田がえらい目にあったんだからw

55   2018/05/27(日) 13:51:21.09
>>29
ほんとこれ

長友はいままで原口が前だったからよかっけど、乾うさみじゃ
おわたな

30   2018/05/27(日) 12:07:29.52
4~5日の間隔で試合が続くから選手の入れ替えは考えるのが当たり前ではあるけど、
ただあのハリルですら前回のアルジェリア代表監督してた時でも、
3~4人の選手は全試合先発で出してたからね。

原口は西野の構想ではレギュラーメンバーには入ってないってことなのかね?

32   2018/05/27(日) 12:10:33.15
ベルリンで右サイドやってたし、かなり守備のタスクが重かった(だからこそ原口は出て行きたかった)ので
全然驚きではないけどな

36   2018/05/27(日) 12:13:16.94
酒井は必要だろ。原口ボランチで使えよ。山口守備軽すぎる

38   2018/05/27(日) 12:16:01.10
山口変えてほしい

40   2018/05/27(日) 12:21:11.17
3バックでの守備は昌子(植田)より槙野のが経験あるし、確定ではなくても有利だろうな

41   2018/05/27(日) 12:21:33.19
すでに原口を右SBとボランチで試してるハリルたん有能
褒めてあげて

42   2018/05/27(日) 12:22:27.13
結局本田さんを無理につかうから
原口が一列下がって
酒井がでてしまうだけじゃん

45   2018/05/27(日) 12:31:50.38
クラブでもやっていないことをW杯直前に代表で試すとか

47   2018/05/27(日) 12:33:12.91
ウイングバックっていいつつ実質5バックになるんだから守備ありきで。

48   2018/05/27(日) 12:43:41.69
原口なら外にも中にも行けるし面白いと思うけどね

51   2018/05/27(日) 13:25:34.78
この時期に急造コンバートって……

52   2018/05/27(日) 13:31:46.62
343のウイングには縦への推進力が求められる
だから原口ってのはわからなくはないけど、ここにはいい方の酒井や長友で十分
無理して使う必要もない 酒井が怪我した場合の保険って感じだろう

保険ならいいんだけど、逆に343のFWで使うには原口の決定力は足りないって判断でもあるだろう
逆に左FW争いでは苦しくなったかもしれない

「決定力は低いけど守備力があるからどこかで使いたい選手」 これが今の原口の評価

54   2018/05/27(日) 13:49:23.82
>>52
原口推進力と守備力両方あるが
決定力はまるでない
本田と吉田の介護だな
こりゃ
吉田も大概戻りがおかしいから

53   2018/05/27(日) 13:34:25.69
謎人選に、謎コンバート

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527387287/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ