20180525_nishino
1   2018/05/26(土) 22:48:15.79 _USER9
逆風のなかで迎える初陣のガーナ戦へ「結集した力を作っていきたい」


日本代表の西野朗監督はロシア・ワールドカップ(W杯)開幕まで約3週間となるなか、日本国内での代表チームへの関心の低さに危機感を露わにしてい

 千葉県内で行われた代表合宿開始前のミーティング、日本サッカー協会の田嶋幸三会長のスピーチに続き、西野監督も選手に語りかけた。

「ミーティングでは集まって会長の激励もあった。その後……何を話しましたっけ?」と、スピーチ内容の質問にいきなりボケてみせた指揮官。だが、日本代表の現状には危機感を示している。

「いろいろな形で最終的なキャンプに入ってきた。ワールドカップというところを捉えるよりは、まずはチームを整える。(最近は)代表チームの活動・試合があまり良い形で報じられていない。関心が少し薄れた。

代表はどうなのかというなかで、ワールドカップを迎える。ガーナ戦を迎えて、ワールドカップに出場できる。ワールドカップを見据える前に、代表チームとしての、劇的とは言いませんけど、新しい体制のなかでのゲームを見せようと」

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任され、技術委員長として支えていた西野氏が監督に就任した。日本国内での代表への懐疑論や、関心自体が薄れてしまったという実感が指揮官にはあるという。

逆風の中で迎える就任1カ月足らずでの西野体制の初陣。劇的な変化を見せることはできないが、新体制の色を示したいと指揮官は語っている。

「時間がないなかで、自分だけの力でやることに限りはある」

 2015年に名古屋グランパス監督を退任し、久々の現場復帰を果たした63歳の指揮官。日本代表をロシア大会でグループリーグ突破に導く“ミラクルレシピ”は存在しない。

「ただもう時間がないなかで、自分だけの力でやることに限りはある。選手に与える、選手からも力をもらって結束しないと。そういうのがないとチームとして戦えない。それが日本チームの強さでもある。そうした結集した力を、この短い間で作っていきたい」

 西野監督はこう語った。デュエルを前面に押し出し、自ら描く道を突き進んだハリル流とは対照的に、選手との協調路線で苦境を打開するつもりのようだ。

フットボールZONE 5/26(土) 6:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180526-00106220-soccermzw-socc


スポンサード リンク

46   2018/05/26(土) 23:03:31.12
>>1 順序が逆
まずは勝てよ(笑)
電通ジャパンだろうが宇佐美ジャパンだろうが、勝てば応援されるわ(笑)

120   2018/05/26(土) 23:26:20.86
>>1
解った、忖度リーグと、きちんとしたリーグを作って、別々にW杯をやればいいんだ。

外国だって、FIFAだって買収だろ?www

あの本田の記事。

4   2018/05/26(土) 22:50:56.36
俺らのせいなのか?w

7   2018/05/26(土) 22:52:09.81
ノロマな本田が代表って見る気も起こらんわ

9   2018/05/26(土) 22:53:27.89
良い形で報じられる訳ないだろ
ふざけてるのか

15   2018/05/26(土) 22:55:16.38
今は代表を持ち上げるより叩く方が売れるからな。そういう環境にしたのは田嶋なんだからしょうがないな

16   2018/05/26(土) 22:55:33.56
ルミ子を広報担当にしろww

18   2018/05/26(土) 22:55:55.14
広告代理店が怒ってますよって事ですね

19   2018/05/26(土) 22:56:06.94
サッカーファンはとりあえずCLだからW杯の話題はまだ早い

25   2018/05/26(土) 22:57:36.91
日本のサッカー好きはイニエスタの来るJリーグの方に完全に移行した
今の代表なんかなでしこにも劣るわ

26   2018/05/26(土) 22:57:42.18
アメフト人気だよ、

32   2018/05/26(土) 22:58:56.92
>>26
世間はタックルだもんな

28   2018/05/26(土) 22:57:53.91
そりゃそうだろ

あんだけ揉めて
結局、選んだメンバーは4年前の焼き直しじゃん

ブラジルW杯のことを忘れたとでも思ってんのか?

31   2018/05/26(土) 22:57:58.55
スポンサーに忖度ジャパン

34   2018/05/26(土) 22:59:02.69
クソ茶番ですっかり冷めた
無様に負けてケイスケホンダがどんな逃亡劇繰り広げるのかだけが楽しみ

35   2018/05/26(土) 22:59:06.49
「良く報じられていない」んじゃなくて、多くの人が「よく思ってない」の。
鈍いな、分かってないのか?

会長の会長による会長のためのサッカー、そんなもんに感動なんかあるかよ!(怒

36   2018/05/26(土) 22:59:18.87
外人監督粛清して私物化したケイスケ・ホンダとアディダス枠の俺達のサッカーお好きにやってりゃいい。

38   2018/05/26(土) 23:00:00.98
日大の宮川君をバックスで採用したら盛り上がると思うw

41   2018/05/26(土) 23:01:09.49
W杯始まる感じがみじんもしないね

42   2018/05/26(土) 23:01:42.11
本田が代表に入った時点で完全に興味なくなった。

真剣に見るのがなんかアホらしい、自分が馬鹿に思えてくるてのが、
この代表に対する正直な感想。

51   2018/05/26(土) 23:06:03.24
単に弱いってんなら応援する気にもなるが、
そもそも強くする気がない、勝利より裏のなんやかんやの方が優先なんて

日本代表じゃないわ。日本サッカー協会代表だろ。

54   2018/05/26(土) 23:07:02.45
関心が低かろうと高かろうと関係ないだろ
お前の仕事は何なんだ?

62   2018/05/26(土) 23:08:45.25
これだけ長々語ってますが言いたいことは
「直前で交代なんだから出来ることないもん!惨敗でも俺知らないもん!」

ということですね

63   2018/05/26(土) 23:09:05.26
出るだけジャパンの限界

64   2018/05/26(土) 23:09:10.92
内田監督に率いてもらえば視聴率80%いける

65   2018/05/26(土) 23:09:52.21
お前みたいな地味なのが監督やってるからだろ

69   2018/05/26(土) 23:10:10.95
むしろ関心なくて助かったろ

73   2018/05/26(土) 23:11:20.11
アメフト馬鹿にしてるほうが面白いからな
日本人は叩きたい民族なんだよ

76   2018/05/26(土) 23:12:15.48
ハリルから出場権だけもぎ取ったんだよね

78   2018/05/26(土) 23:13:22.91
ハリルと一緒にみんなでパブリックビューイングで観たいわ

79   2018/05/26(土) 23:13:42.87
へぇ危機感もってるんだw

80   2018/05/26(土) 23:13:48.56
こういう年こそ勝ったりする

81   2018/05/26(土) 23:13:55.12
西野さんよ
マスゴミの報道の仕方
気にしてるようじゃ三流だろ 
チームが勝つことが目的じゃないのか
だから電通ジャパンなんだよ

87   2018/05/26(土) 23:15:55.36
あとは結果出して盛り上げていくしかない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527342495/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ