thumb-12136-030718-sports_l
1   2018/05/23(水) 05:53:58.62 _USER9
5月18日に、FIFAワールドカップ(W杯)2018・ロシア大会を戦うサッカー日本代表選手27人が発表され、インターネット上には「ベテラン選手ばっかりでめっちゃ嬉しい!」と評する声や、「年長さんのロシア遠足かな?」と酷評する声など、賛否両論が巻き起こっている。

西野朗監督が初めて選んだメンバーは、4月に代表監督を電撃解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ前監督とは対照的な選考になった。印象的だったのは、本田圭佑、香川真司、岡崎慎司という4年前のW杯・ブラジル大会で日本代表を牽引した選手たちが名前を連ねたことだ。

日本代表の“ビッグ3”の復帰に対して、サッカーファンからは「香川、本田、岡崎が代表に選ばれて嬉しい! やっぱスターがいないとね」「今回の日本代表は好きな選手が多くて歓喜!」「日本代表のビッグ3が復帰して嬉しい。代表を引っぱっていってほしい!」「選考に関していろいろ言われているが、好みは別として実績やポテンシャルを考えたら選ばれても違和感はない」といった声がある。

一方で、ポルトガルリーグで10ゴール・12アシストをあげた注目の23歳・中島翔哉が代表から落選し、選考を疑問視する向きもある。ほかにも、ベルギーリーグで7ゴール・2アシストをあげた24歳の久保裕也、同じくベルギーリーグで10ゴール・14アシストを記録した27歳の森岡亮太、オランダリーグで9ゴール・4アシストを決めている19歳・堂安律も代表に呼ばれることはなかった。

本田らの復帰に歓喜の声が上がったものの、ネット上には「4年前のメンバー表かと思った」「『つまらないメンバー』という一言しか出てこない」「今、調子の良い中島を外して、コンディションも試合勘も微妙な選手ばかり呼ぶのはどうなの?」「次のW杯を見据えて若手に経験を積ませたほうがいいと思うが、スポンサーが許さないのかな」「蓋を開けてみたら“消極的選択”だった。誰も責任を負わないだろうし、ハリルを解任した価値や意味を見いだせないメンバー選考」「今の状況を思えば、むしろハリルはよくやっていたと思う」「忖度ジャパンだ」といった不満も多く上がっている。

今回の選考に納得できなかったファンは、日本サッカー協会(JFA)に直接文句を言いたかったのか、JFAの公式ツイッターに怒りのリプライを送信している。「日本サッカーを4年前に逆戻りさせた責任は重い」「W杯でグループリーグ敗退したらハリルのせいにして、もしも良い成績を残せたら自分たちの手柄ですか? こんなサッカー協会は必要ない」「腑に落ちない選考だから、結果出して私たちを黙らせて」といった声が飛び交うなど、炎上中だ。

これからの日本代表の予定は、5月30日にキリンチャレンジカップでガーナ、国際親善試合として6月8日にスイス、6月12日にパラグアイと対戦。その後、W杯本選で6月19日にコロンビアとの初戦を迎える。コロンビアは4年前のW杯でも戦い、1-4で惨敗している相手。選手選考に不満の声もあるが、まずはキリンチャレンジカップで勝利を飾れるかに関心が集まっている。

Business Journal / 2018年5月22日 19時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_441171/


スポンサード リンク

365   2018/05/23(水) 08:02:59.77
>>1
西野は日本サッカーやその未来よりも
家族や自分の収入・地位を守らなければいけないからな
そこらへん理解してやらないとな

491   2018/05/23(水) 08:30:04.78
>>1
だってこれが目的でハリル解任したんだから当然でしょ
電通やマスゴミはワールドカップで勝つ事よりも知ってる選手が出るからテレビ見るニワカを取り込む事が最優先だし

503   2018/05/23(水) 08:33:18.12
>>1
本番直前に交代でやることになったら
若手を試す、馴染ませるって作業が出来ないからねぇ

512   2018/05/23(水) 08:34:59.59
>>1
おれらの意見なんて通じねーよ
スポンサーへの西野忖度ジャポンやからな
W杯の視聴率>>>>>>>日本の成長

566   2018/05/23(水) 08:48:05.20
>>1
日本サッカー協会「4年前の記録は残っておりません」

2   2018/05/23(水) 05:58:43.32
インチキ香川真司

6   2018/05/23(水) 06:04:11.46
岡崎なんざ足が痛くてまともに練習すら出来んらしいじゃないか
なんでそんな奴選ぶんだよ??

579   2018/05/23(水) 08:53:23.34
>>6
「リハビリ・ジャパン」
医薬品業界の新しいスポンサー募集するんだよ

591   2018/05/23(水) 08:58:45.15
>>6
岡崎の利き足は頭だからな

7   2018/05/23(水) 06:05:20.16
帰ってきた惨敗ジャパン

9   2018/05/23(水) 06:07:35.35
ブラジル大会見て代表離れして正解だった事を確信^^

10   2018/05/23(水) 06:10:12.84
本田長友岡崎長谷部川島の5人は
むしろ8年前じゃん

16   2018/05/23(水) 06:12:57.29
コレで最終発表時に本田香川岡崎の誰か落とした方がマスコミに的に盛り上がる

22   2018/05/23(水) 06:14:53.97
>>16
岡崎だけ落ちる場合のみ同情論が

28   2018/05/23(水) 06:21:40.66
>>22
いや、岡崎怪我で別メニューでしょ?怪我の選手を選ぶのはおかしいよ。同じく怪我で
直近3ヶ月で試合出場15分の香川の選出もおかしい。この二人は落として中島とか
他のコンディションの良い選手を入れた方がいいよ。

613   2018/05/23(水) 09:08:11.14
>>28
ドイツなんかもっと実戦離れてるGK選出してるよ

30   2018/05/23(水) 06:21:58.46
>>22
意外に岡崎ってこそこそ動くんだね
あと流されやすい
そんな印象を受けた

17   2018/05/23(水) 06:13:03.14
年寄りのワガママはどこの組織でもあるよね

839   2018/05/23(水) 10:25:43.37
>>17
体操界では無いぞ

19   2018/05/23(水) 06:13:39.37
中島落選と香川と岡崎の選出はおかしいわな。

117   2018/05/23(水) 06:58:58.31
>>19
まるで本田が正当に選ばれたみたいに言うなよ

252   2018/05/23(水) 07:44:01.43
>>19
同意

35   2018/05/23(水) 06:24:00.00
>べルギーリーグで7ゴール・2アシストをあげた24歳の久保裕也、同じくベルギーリーグで10ゴール・14アシストを記録した27歳の森岡亮太

上位チームのプレーオフも合わせれば久保は11点で森岡は13点です。
きちんと情報は集めましょう。

38   2018/05/23(水) 06:24:37.02
自分で選んだ新人で失敗したら責任取らされるから新しいアイデア出さないんだろうな西野は

42   2018/05/23(水) 06:27:04.62
今の日本の国の状態を反映してるよ。過去の栄光ばっかり見てて他国にどんどん抜かれてる事に気付いてない。

48   2018/05/23(水) 06:29:11.88
4年前だめだったメンツで戦って勝てると思う脳がやばいよなw
年齢的にも劣化してるわけだしなw

50   2018/05/23(水) 06:29:18.97
どうせ勝てないんだから知名度あるヤツでいいんだよ
次回大会からが新世代の出番

53   2018/05/23(水) 06:31:40.50
>>50
協会がこんなじゃ、次回の予選通るかわかんねーよ。

61   2018/05/23(水) 06:36:05.84
>>50
なら次に繋がるような選手選べや

915   2018/05/23(水) 10:51:23.59
>>50
それは、四年前にブラジルでやったろうに

54   2018/05/23(水) 06:32:51.84
何やっても敗退なんだからビッグ3で視聴率稼ぐしかないんだろ
無名の若手なんていらないんだよ4年後もビッグ3で行くべき

60   2018/05/23(水) 06:35:41.74
それだけ人材がいないんだろう

65   2018/05/23(水) 06:37:22.97
まぁなんか知らんけど一回は引き分けるからみとけって
そして日本なんかと引き分けるチームに「こいつらも大概ひでえもんだな」と思うんだ

71   2018/05/23(水) 06:42:26.76
むしろホンダは実績あるから連れて行くのは不思議じゃないだろw

72   2018/05/23(水) 06:42:45.65
監督もロートルだからな
結果出したのは10年近く前
しかも長くガンバ率いて時間かけて取ったタイトル
近年率いたチームはどれも酷かった
監督も賞味期限切れてる

81   2018/05/23(水) 06:47:04.82
>>72
西野も自信失ってる
ガンバの頃は意外と自信も覇気もあったんだなと今みると思う
やる気とかの問題ではなくな

98   2018/05/23(水) 06:50:32.15
>>81
神戸と名古屋でもうキャリア終わってるよ

78   2018/05/23(水) 06:44:19.93
W杯で二大会連続ゴール取ってるホンダザキオカ
得点能力の高い中島
テクのある宇佐美
この辺が点の匂いのする選手たちでしょw

820   2018/05/23(水) 10:19:44.35
>>78
宇佐美は大久保臭がする、期待して代表に呼び続けても全然結果がでない

85   2018/05/23(水) 06:47:52.79
流石にハリルでも堂安は呼ばねえよ

87   2018/05/23(水) 06:48:15.34
何か勘違いしてるが
結果だそうがどうでもよくなる段階なんだよ
愛想つかされるってそういうことだぞ
まぐれで結果でても、次にはまったく繋がらない選考だしな

99   2018/05/23(水) 06:50:54.30
ハリルをクビにするってこういうことだよね
若手重視、調子の見極めもあってテストを繰り返してた

114   2018/05/23(水) 06:58:01.12
>>99
短期間で結果だせと言われば、ベテラン偏重になるだろうね。

108   2018/05/23(水) 06:55:32.78
香川ってつくづく楽なポジションだよな
どうせW杯では何もできないんだろうが、世間で叩かれるのは本田で香川は「次への課題が出来た」とかシレっとコメント出すだけなんだろ

123   2018/05/23(水) 07:00:26.88
相手チームの目線で見るわ今回
日本よりに見るといつもヒヤヒヤするし

125   2018/05/23(水) 07:00:48.77
中島選べよ
今からでも遅くない

145   2018/05/23(水) 07:07:16.97
今回対戦順もちょっとなぁ
いきなりコロンビアってのがきつい

150   2018/05/23(水) 07:08:45.12
自分たちのサッカーが帰ってきたああああ

154   2018/05/23(水) 07:09:42.36
>>150
~からの感動をありがとう!だな
ほんといつもの

西野が速攻で辞める言えば
後任監督の話で煙に巻ける
これもいつもの

157   2018/05/23(水) 07:10:19.02
ここまで期待も応援もされない代表も珍しい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527022438/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ